※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが38度の熱が出ています。救急受診が必要か、朝まで様子を見ても大丈夫か相談したいです。

7/18で3ヶ月になる娘です。
3:00ころ、泣きながら起きて、おっぱいかと思いだっこすると、体、手足、おでこが熱く、足なんかまっかっか…
ビックリして、とりあえずオムツ替えて、熱を測ると38.3度。
おっぱいはほしがったのであげるとよく飲み、左右で15分くらい飲み、最後は飲みながらまた寝てしまいました。
肌着とロンパース着てたので、肌着は脱がしてロンパースだけにして、やはり寝たままで、また測ると38.0度。
手足は冷めてきましたが、おでこと背中は熱いですが、スヤスヤ寝ています。
一応あと2日で3ヶ月になる、2ヶ月の赤ちゃんです。3ヶ月未満の38度以上の熱は救急でみてもらった方が良いですか?
朝まで様子みても良いですか?

コメント

すまいりぃ

泣くことができておっぱいも飲んだのなら大丈夫と思いますが、念のため♯8000や地域の夜間救急でで聞いてみたらどうですか?
うちの子も夜に熱だした事があるんですが、その時は明らかにぐったりしてて泣かなかったです。夜間救急に電話したら病院に行くように言われて、そのまま入院になりましたよ。結果ただの風邪だったのですが、子供のことだけは後悔したくないですよね!大げさなくらいでいいと思います、まず電話で相談してみましょう(>_<)

ヤット

発熱してたのかもしれませんが、それより肌着だけで寝かせてあげても大丈夫じゃないですか?

暑かったんじゃないかなぁ💦

2ヶ月の娘がいますが、クーラーの部屋で肌着のみでガーゼのおくるみをかけて寝かせてます。

それでも、授乳の時触ると汗だくです。
大人もこの季節2枚も着て寝てませんよね⁇

赤ちゃんは大人より体温高いのでクーラーで風邪引かせる心配ももちろんありますが直接風が当たらないようにするとかして対応してあげたらどうでしょうか?

ヤット

あと救急行く程ではないので、発熱の際は脇の下を冷やしてあげてくださいね。

38度ぐらいならまだ大丈夫です。
朝起きてまだ熱があるようなら受診してもいいとは思います。

座薬など処方してもらってると、少し安心ですしね∩^ω^∩

おはようございます。

よく飲み眠るようなら、まだ病院は大丈夫かな?と思います。
病院に行って菌を貰う可能性もあるので私は極力避けていました。

ロンパースと肌着なら、ロンパースを脱がせ肌着だけにした方がいいと思います。
肌着は汗を吸ってくれるそうなので(´・ω・`)

うちもこの時期に生後2カ月でしたがもう肌着だけにして、タオルケットやバスタオルを被せていました。
それでも汗をかいてたのでエアコンや扇風機で調整したり。

チナティー

コメントありがとうございます!
熱測ったり様子見てるうちに熱が下がったり、上がったり。結局、かかりつけ医の開業時間になったのでさっき行ってきました(~_~;)
風邪でしたε-(´∀`;)週末ショッピングモール行ったときうつったようです。
#8000は勇気がなくてかけれずでした(~_~;)

チナティー

コメントありがとうございました。
朝になっても熱があったので、病院行ってきました。
発熱は、風邪によるものだったみたいです。
服も肌着脱がせたら少し下がったので、服も一枚余分だったょうです(;^_^A
抗生剤の服用と、おでこや身体を冷やすようにとのことでした。

チナティー

コメントありがとうございます。
病院は近くなので、朝一で1番のりで受診してきました。他の菌をもらわないように…

肌着なら汗吸ってくれて一枚で良さそうですね!そうしてみます。