※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

生後2ヶ月でエルゴアダプトでおんぶしている人を見かけたが、通常は6ヶ月からとされている。子供の体に負担がかかるのでは?皆さんはどう考えますか?

インスタで、生後2ヶ月でエルゴアダプトでおんぶしてる人を見かけました。
通常、おんぶは腰が座る6ヶ月あたりからと明記されているはずです。

注意してくれてる人にも、

説明書にはそうかいてますよね~
でも首も座ったし私の周りの子はこのくらいからやってるし、おんぶできてるからいいかなって~。おんぶしないとやってらんない~

などと言ってました。

普通にありえないですよね…?
それとも、それが今どき普通なのでしょうか?
子どもの体に負担かかるとか考えないんでしょうか?
そりゃおんぶした方が家事等楽ですがそれ以上に大事なことがあるのでは??
子どもさんが可哀想で可哀想で。
無知な母親だなぁって思っちゃいました。
皆さんはどう考えますか?

コメント

たむりん。

おんぶしたことない私からしたら、そんなに子どもに無理させてまでおんぶしたいの?って感じです。
普通にありえないです( ˆ ˆ )

sakusachi

2ヶ月は早いかなーって思いますね!
だいたい首すわり後なら大丈夫だと思いますが🙆

他人の子なのでどうでも良いが
率直な意見です

そんな人は注意したところで自分を曲げないと思いますよ

普通は5.6ヶ月からです😀
それが普通ですよ

お子さんに何もなければ良いんですがね、、、
そんな母親の元に生まれて可哀想ですね

ママりん

いくら首が座っていても…私は腰が座るまで怖くておんぶはできませんでした。ありえないですね(>人<;)

ゅっちゃま

エルゴのおんぶは腰が座ってからでないと危ないですね(xдx;)

ayk

上の子は歩くし下の子もうまれたので、上の子抱っこ紐することはなくなりましたが、おんぶ一回試しにしたことしかないです(´・_・`)
やっぱり見えないのは怖いし前にいてくれないと不安で(>_<;)
子供がぐずぐずで家でも抱っこ紐して家事してる人って、おんぶよくしてるイメージありますけど、最悪抱っこ紐しなくちゃどうにもならない時でも私はおんぶじゃなくて前にすると思います(´・ω・`)

話少しそれましたが、首もまだ座らず不安定な子を見て確認もできないおんぶをするなんて、こわくてこわくて仕方が無いですね😱

ちいぽん

色んな人いますからね。
わたしはした事ありませんし、しようとも思いませんが…
ただ別にその方、質問者様とか他の人に迷惑かけてる訳じゃないのでほっといたらいいかと(^^;

skyg

自分はやらないけど、そういう人もいるんだなーくらいにしか思わないです。

それこそ昔の人は生まれてすぐでもおんぶして家事してたわけですし、本人の責任なら好きにすればいいんじゃないですかねー??

べりー

皆さんコメントありがとうございます(´∀`)
私がなにをいっても他の方と同じような返事が返ってくるだろうと思い、コメントはあえてしませんでした。
フォローしてるわけでもないし。
首を突っ込むつもりはないですが…この方の投稿を見て間違った知識が広まったらとか考えちゃいます。親の身勝手な行動で子どもに事故とか起きなければいいんですが…。