※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリー
ココロ・悩み

息子のIQは59で、療育手帳取得可能。成長を期待しつつ、前向きにアドバイスを受け入れる。

4歳で一歳8ヶ月遅れの診断…か。

2回目の発達検査は、もっと伸びていると期待してた😢
息子は幼稚園、療育でかなり言葉も増え、会話できるようにもなった。

なのに数値で表される息子はIQ59。
療育手帳も申請すれば、多分取れるレベル…。

息子はもっともっと出来ることいっぱいあるのに、
たった30分で判定される今の現状…。

アドバイスを受け止めて、前を向かなきゃな(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
可愛い可愛い、大事な息子。
これから先、いっぱい色々な経験をして…伸びてください(´-`).。oO

ただの呟きかもしれません…申し訳ありません。

コメント

ちーちゃん

お子さんの特徴をきちんと受け止めて、理解されて、素晴らしいお母さんだと思いました!!
幼稚園で働いていましたが、お子さんの現状を受け止めず、こちらから伝えても聞く耳を持たない保護者の方をたくさん見てきました。遅れがあると受け止めたくない気持ちはすごくわかります。。でも、それで辛い思いをするのはお子さんなんですよね。
受けられる支援をきちんと受けた子は、素晴らしく成長して行くのも見てきました。
お子さんがこれからも、無理なく元気に成長できますように✨お母さんもリフレッシュしつつ頑張ってください✨

素晴らしいお母さんだなぁと思ってついコメントしちゃいました💦
気分を害されたらすみません💦

• ママーリー

ママーリー

優しいお言葉、有難うございます(´-`)♡お子さんに関わるお仕事をされている方から、前向きになれるアドバイスを頂けて本当に嬉しいです(╹◡╹)✨✨
    息子の発達について気づけた事は、凄く良かったと私は思っています。成長の個人差ってだけで見過ごす事の方が辛かっただろうし…。

• 7月11日
mama3年目

地域療育センターに通われたりしてますか?

私の息子も9ヵ月遅れと言われました。

療育センターに通ってます。
療育センターでノート書いて提出とか言われませんでしたか?

私は言われて書いたのに先生からあっけないコメントでショックでした。

• ママーリー

ママーリー

はい、四月から通っています!
    ノートは言われていませんが、親としては色々悩んで書いた内容にあっけないコメントだとショックでしょう…。
    療育も、スタッフさん達含め相性がありそうですね💦

• 7月11日
  • mama3年目

mama3年目

そうですよね!
    隔週で通うから、行かない日のおうちでの様子を書いて出して下さい!って言われてビッシリ書いて出しました。

コメントが「何これ? はぁ~」とため息しか出ませんでした。

• 7月11日
  • ママーリー

ママーリー

どんなコメントかにもよりますが、温度差を感じたなら違う療育も検討されてもいいかもしれませんね!
    先ほど質問拝見しましたが…
    療育は行ってマイナスになる事は無いと思っています!
    息子はだいぶ伸びました。まだまだ、遅れはありますが…
    然しそれは良い場所、良いスタッフさんのおかげもあるので…。

引っかかりが取れない療育場所であれば、一度市役所の子育て窓口や、保険医療センターなどで相談してみてもいいかもしれません🙌🙌

• 7月11日
  • mama3年目

mama3年目

そうですね!
    有り難うございます。

• 7月11日