※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ranmaru
お金・保険

妊娠に伴う休職中の給与について同じケースの方がいらっしゃいましたら教えてください。無給休職期間の給与について日割り計算されるのか、初月は満額支給され翌月で調整されるのか、気になっています。

妊娠に伴う休職中の給与について同じケースの方がいらっしゃいましたら教えてください。

切迫早産で自宅安静となり、産休に入るまでの間、休職することになりました。

給与は月給制、当月末締め当月25日支払いなのですが、8月中旬から9月25日(約40日間)無給扱いとなるので、その間は傷病手当を申請する予定です。

教えていただきたいのは、無給休職が開始する8月、終了する9月の給与は日割り計算で支給されるのでしょうか。
それとも初めの月は満額支給され、翌月の給与で調整されるのでしょうか。

ちなみに、ありがたいことに無給休職になるまでは有給扱いの休職、産休も有給扱いとなるため、無給休職期間に支払われる月の給与がいくらくらい入るのかが気になっています。

少々分かりづらく、すみませんがどなたか同じような経験がありましたら回答いただけると助かります。

コメント

えい

当月末締め当月25日?翌25日ではなくて?

• Ranmaru

Ranmaru

はい。なので入社月に満額の給与が入るパターンです。残業手当などは翌月の給与に付加されます。

• 7月11日
ももんが

わたしも同じパターン(切迫→自宅安静→そのまま産休)でした。

わたしも、たしか9月半ばに病休扱いになり、休職でした。
9月分の給与は日割り計算で支給され、
産休に入ってからは病休から産休扱いに変わったので、また給与が戻り、満額扱いになりました。

• ももんが

ももんが

会社規定によりけりだと思います、直接問い合わせが一番かと思います‼

• 7月11日
  • Ranmaru

Ranmaru

回答いただき、ありがとうございます!ももんがさんのケースと当てはめると8月は日割りとなり9月にはもしかしたら満額支給になるかもしれないですね。

確かに会社の規定によると思いますので直接確認してみます。

その前に教えていただき参考になりました!
    ありがとうございました!

• 7月11日
  • ももんが

ももんが

そうですね🎵
    わたしもお給料気になりましたが、体のためにスッパリ休んじゃいました❗
    ただ、ボーナスが減額されて少し残念(笑)出るだけありがたいですが❗😭💧
    お身体お大事になさってください‼

• 7月11日
ザト

会社規定によりますが、うちの会社も似たような形で基本給と前月の残業代や過不足を加味したものが当月25日に入ります。
なので、うちの場合だと、最初からわかっているなら8月の給与が日割りというか休んだ分だけ減額されます。

• Ranmaru

Ranmaru

回答いただき、ありがとうございます!
    予め休む期間が分かっていれば、日割りになる可能性があるんですね!
    参考にさせていただきます!

• 7月11日