※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

妊娠7週目でやる気が出なくて戸惑っています。安静が大事だけどストレスも。同じ経験の方、どうしていましたか?

妊娠7週目に入りました。心拍の確認も取れて安心。

妊娠するまではフルタイムで仕事をして休みは家事、掃除とテキパキやっていた方かと思うのですが、妊娠発覚から驚くほどやる気が起きずわ食べて横になって寝てとダラダラしてしまっています。

初期は安静が大事ですし、睡眠もたくさんとって赤ちゃんを大事にしてるのでいいことなのですが、やりたいことが思うように始めれなくて戸惑っています。。

つわりはまだなく、食事も自由に食べれていて、仕事はずっと立ち仕事です。

同じような経験の方、どうやって仕事の片付けや家事などこなされていましたか?

やれない事がストレスなのも良くないのでバランス良く進めれたらと思うのですが😢

コメント

Mama

私は現在10週目でフルタイムで
立ち仕事です🙌

つわりは5週目頃から出て来て
仕事後の疲れは半端なく
帰って来てから泣く日もありました。
家事ももちろん出来ないことが
増えて自分に腹が立ちますが
旦那にしっかり今の自分の状況を
説明して理解してもらいました。

それから旦那は晩ご飯の片付けや
洗濯物を運んでくれたり
しんどい時は簡単な物を買ったり
協力してくれてます😉

溜まった家事は旦那と一緒に
休みの日とか旦那がいない
休みの日とかにまとめて
やったりしてますよ👍

だから自分を責めないでくださいね。
周りのことより自分と赤ちゃんの為だと
思って甘えちゃってください😄

  • しずく

    しずく

    つわりがあるとより一層やれないですし、気が滅入りますよね、、つわりないだけ幸せだと痛感します😨

    今だけの甘え時期ですかね〜
    やらない選択も受け入れて元気に過ごそうと思います😊

    同じような環境の方のお話が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月11日
  • Mama

    Mama

    もうしんどい時はしんどい!って
    受け入れるのが大事ですよ😉

    私はお肉炒める匂いがダメで
    10分くらい料理中断したことも
    あります😂

    立ち仕事、無理はしないで
    くださいね!👍
    休める時を少しでも見つけて
    頑張ってください😉

    • 7月11日
黒猫

私も7週です。今日の午後、心拍確認に行きます。
フルタイムで仕事をしていますが、昨日あたりからつわりが酷くなり、お休みしています。
私はもともとキッチリした性格ではないのでwww家事はそこそこにやります。
とりあえずキレイならいっかみたいな。掃除は週1しかしません(T ^ T)

仕事は絶対休まないタイプだったので、そこが今辛いですが、職場の上司も今が1番大事な時だからゆっくりしなさいと言ってくれます。

今はのんびりだらだらでいいと思います。1人の身体ではないのですから(*´ω`*)

  • しずく

    しずく

    体調の事でお休みするのも辛いですよね😢
    家族からもやはりゆっくりしなさいと言われます。

    大事な身体ですからね、お互いゆっくりして元気な赤ちゃんを育てましょう👶
    ありがとうございます💓

    • 7月11日
たゆと

疲れやすくなりますよね。
私は身体を動かす仕事だったからか、仕事中はつわりはありましたが普通にテキパキしてました。家では横になることが多かったかな。つわりでごはんが作りたくなくて。でも掃除とかはしてましたね。

初期も適度な運動はかえって良いみたいですよ。そもそも力仕事や運動が悪影響になることはほぼないので、気にしないで動いても大丈夫ですよ!でも疲れてゆっくりしたいときはゆっくりしちゃっていいと思います!

  • しずく

    しずく

    体力がある分、テキパキ出来て羨ましいです✨

    運動した方がいいとも言いますからね〜〜!

    無理のない程度にやっていこうと思います😊

    ありがとうございます💓

    • 7月11日
ハル

私も1人目のときは立ち仕事フルタイムでした!
悪阻が早くから始まり辛かったですがなんとか仕事は行って、家ではほとんど横になってましたよ💦ご飯も作れない日が多くて外食や旦那に買ってきてもらったり、お掃除も最小限に…休みの日にお洗濯して(当時はシフト制だったので2〜3日に1回休みでした)ゴロゴロしてました。
そういう時期と割り切って頼れるものはどんどん頼って、家事も出来ない分を気負わず過ごすのが一番ですよ( ̄∇ ̄)
産後はもっと適当になります。
その予行演習と思って(笑)

  • しずく

    しずく

    ご飯買ってきてもらったりと、皆さんフォローしてもらってたのですね💭

    産後なんてもっとすごいですよね。。😨
    どんどん慣れて行かないと笑

    時期もありますから、今はゆっくりと大事をとります!

    ありがとうございます💓

    • 7月11日
ぶどう

7週目です!

6週目に入ったあたりからつわりが辛く医師にフルタイムなんてだめ!と言われとりあえず2週間自宅安静と点滴通いです。
家事は洗い物と洗濯以外できてません…。
ずっとお布団です。

やらなくてはならない仕事もありますが、上司が理解のある方で代わりにやっていただいてます…。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
赤ちゃんにもしものことがあったら後悔するのでひたすら体をゆっくりさせています。

気温も暑いのでお体気をつけてくださいね!

  • しずく

    しずく

    仕事してる方だと気持ち的にずっとお布団とかいられないですよね〜😢

    点滴まで受ける程なんですね💦
    お大事になさって下さい🙏🏻

    もしもがあっては取り返しがつかないですからね!
    身体大事にしていきましょう!

    お気遣いありがとうございます✨

    • 7月11日