※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

下の住人からの嫌がらせが続き、虐待の疑いもあり、管理会社や警察も対応しきれない状況。引っ越すこともできず、下の住人に引っ越してもらう方法を模索中。

二階建てのハイツに住んでいるのですが
下の住人からの嫌がらせが半端なくて
9ヶ月の子どもが、ダイニングテーブルから
おもちゃ1回落とすだけで
下からドンドンしてきます。
しかもその音も半端なくて
棒や細いもので叩いてる音ではなくて
床が揺れるし、ものすごく音が響きます。

子どもが3ヶ月の時に引っ越してきたのですが
この半年間で、通報も4回ほどされていて
それも全部嘘の通報です。

最初は児童相談所が来て、泣き声がずっと
聞こえると通報があったといって
虐待を疑われました。
2回目は警察、3回目は市役所のこども課、4回目は警察。
こども課の人も虐待を疑ってました。
警察に通報されたのは、夫婦が口論してるし
子どもの泣き声が聞こえる、と
私の家がうるさいといった通報でした。

しかもその人は自分も4歳くらいの子どもが
1人か2人居るのに、してきます。
下の住人同士で聞こえるように悪口を
言われたこともあります。
でも直接その人が1人の時に会うと
私達が車から出るまでに家に入ったり
車から降りてこなかったり。

もう毎回毎回対応するのもストレスで
虐待を疑われるのが本当にしんどいです。
2回、管理会社に相談したのですが
そのたび、次の日には逆に管理会社に
うちがうるさいと連絡してるので
管理会社はお互いが気をつけてもらうしかない
と言って、きちんと対応してくれません。
管理会社は大手なのですが。。
警察にも通報されたときに相談しても
警察は住人トラブルには入れないそうです。

2人目もお腹にいて、これからお腹が
大きくなったら直接会った時に怖いし
子どももこれから歩き出す時期なのに
考えるだけでゾッとします。
私はまだ引っ越して半年なので
引っ越したくても引っ越せません。
下の人に引っ越してもらう方法ないですかね?
本当に困ってるのでお願いします。

コメント

ママままん

厄介な人ですね〜💦
嫌がらせも度が過ぎれば訴える事できるとおもいます😊
あとはきちんと話できる第三者(実感の両親など)に直接伝えてもらうなどはどうでしょう?

♥️

下の方と直接話されてみてはいかがですか?
それ以外解決方法思いつかないです
私ならそうします!( ´•д•` )💦

deleted user

言葉悪いですけど、その下の階の方
ちょっと頭おかしくないですか?
児相が出てくる時点でおかしいですよね。
警察は民事不介入なので…
今お住いのアパートって、普通契約で2年ごとに更新ですか?
管理会社も契約期間中は出てけとは言えないですし…( ・᷄-・᷅ )
あー言えばこう言う状態なんでしょうね恐らく…。

  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所とかの弁護士に無料相談みたいなやつ、
    もしあれば証拠とって行ってみたらどうでしょう?💦

    • 7月11日
ここ

おはようございます!
前の私のようでコメントしました😵
以前住んでたところの隣の人がそんな感じで
ストレスやばくて二人目生まれるしで
余計ストレスためるのがいやだったので
貯金も20万ぐらいしかなかったんですが引っ越しました😢
毎日引っ越せ!と思ってました!
が、引っ越しさす方法はなかなかないんじゃないでしょうかね💦
私も引っ越ししやんかな?ってずっと考えてました!
隣の人に直接言ったこともありますが
結局自分達が引っ越ししました😢

はち

下の方と面と向かって話すのが
1番かと思いますね😭💦

うちは3階建て6世帯入るアパートに
住んでますが5世帯は子供が居るので
みんな網戸だったら泣き声するしで
一緒一緒〜!って感じなんですけど、
下の人も子供居るのに何なんですかね?💦

みくる

下の方は奥さんの方が嫌がらせをしてきますか?ご夫婦ででしょうか?

わたしなら、「今後も嫌がらせをされるなら警察に相談に行きます」と忠告をさて、受けた嫌がらせをすべて記録しておきます。(時間、内容、回数等)
それでもやめなければ警察に相談に行きます。
そしてそこでどう対応してもらったかに関わらず、「今までの嫌がらせの件で警察に相談に行きました。今後も続くようなら訴えますので。」と伝えますね。

A

嫌がらせに対応してくれる所はいくつかあると思います。(値段等はわからないですが)最悪そちらに相談していただき弁護士をつけるかあとは下の方と直接お話をして(録音はしてくださいね。)今後虚偽の通報をした場合は訴える事も濁らせてもいいのですがそこまでお金をかかるなら多分引っ越してしまった方がお子様も安全かと思います。引っ越させたところで相手からなにか攻撃的なことされる可能性は無くはないので……

SFC

管理会社が敵になっているので難しいと思います😰
私のおすすめは、今より家賃の高いところ、もしくは5階建て以上のマンションに引っ越すことです。
これで、変な人はまあまあ避けられると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    それわかります💦
    賃貸の仲介会社勤めてますが、
    やっぱり安かったり今時の設備揃ってない家には
    それなりの人が住みます…

    • 7月11日
ルカママ

直接話しても話通じなさそうですね、そういう人…「人を悪者扱いか」とか「うるさくしてるくせに自分のこと棚に上げて偉そうに」とか何かにつけて文句は言ってくると思います。それなら証拠(録音動画を撮るなど思いつく限り)を取っといて法律事務所、役所、警察署、どっかしらに相談窓口があると思うので調べてみたらどうですか?

るう

私も前のアパートで2階に住んでいた時、下の人はほとんど家にいないのにうちがうるさい!と苦情を言ってきました。
うちも全くお金がなく辛かったですが1階に引っ越してきました。

下の人を引っ越させることは難しいと思います。
下の人も引っ越させたくてやってると思うので…。
管理会社も割と長く住んでる側の肩を持つんですよね。

解決策としてはご主人に下のご主人と話し合ってもらうのが一番かと思います。
ただ、これから下の子も生まれるようなのでストレスにならない為にもお金はかかりますが、再度引っ越すのも手かなとは思います。
下の方と話し合っても住みにくいのには変わりないと思うので…。

たんみーず

なんですかそれ!(笑)
ただの嫌がらせですね、ほんとに。
通報とか頭おかしすぎる(^ω^)

2階の音がそんなに気になるなら1階に住むなよ
って話ですよ。
そう言う奴は集合住宅向いてないから
山にでも一軒家買ってひっそり住めよと。

今までやられた事とかこれから何かあったら
全部メモしておくといいですよ!
度が過ぎてるし警察も入れないなら
無料相談の弁護士事務所に1回相談してみると
いいかもしれないですね。

はんぶんお月さま

引っ越せないと言ってる場合じゃないと思います💦早く引っ越した方がいいです。
本当に心配です。

下の人に引っ越してもらう方法はないです。
直接話すのは絶対やめたほうがいいです。

ドンドンしてくるとか通報されるとかそんなんじゃ警察も動けないです、実際まぁちゃんさんのお家がどれだけの音を出してるかも分からない、通報は真報かもしれないし。
うちの隣は子供の走り回る音、母の怒鳴り声等めっちゃうるさいし挨拶もできない変な人ですが、こちらも夜に赤ちゃんの泣き声が響いているかもしれないし、お互い様だと思って壁ドンなんてしたりしません。
普通の人はそんなことしませんよ。
お互いの事情は分かりませんが、どっちが正しいとかじゃないです。
向こうが攻撃的、行動的なのは確かなので怖いのです。
お腹の子にもよくないと思います。
逃げるが勝ちです!

  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    追記です。
    弁護士とか提案してる方がいますがお金も時間もかかりますし、何か手段を講じて相手を引っ越させたところで、自分はそこに住み続けたいですか?
    当然相手に家を知られてますよ。
    相手が穏便に引っ越すならともかく、揉めること必至ですよね。
    怖い思いしてるんですよね。
    そんな相手がおとなしく引っ越して何もしてこないと思いますか?

    • 7月11日