※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ~
子育て・グッズ

独身時代に楽しんでいた趣味や生活が子育てによって変わり、大切な存在である子どもたちに感謝を伝える気持ちを持っている女性の悩みについて相談したい。

何度読み返しても泣ける、、、、。


独身の頃
ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった。好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった
お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていたお化粧するのも好きだった。1人で行く映画館が好きだった流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き 流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。
そんな私は 今 泥だらけのスニーカーを履き
子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけちゃんとした化粧もせずに髪を一つにくくり
毎日子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。
聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。
眺めているのはファッション雑誌から
子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。
考えていることは今日の夕飯のメニューと
長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。
今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
明日の長女の遠足が晴れるかどうか。
最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。
そんなこと。毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるからキレイに片付いた部屋も、 大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラもなんだかもう思い出せない。
思い出せないから私たちは つい忘れてしまうのだ。
この毎日がずっと続かないということを。
1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら
湯船の中 あなたと向き合い数を数え
柔らかく響いたあなたの声を
私は思い出すのでしょう
1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを
私は探すのでしょう
好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して
私は泣くのでしょう
好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら
私の洋服をひっぱり膝の上によじ登り
私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出し、私は泣くのでしょう
好きなだけヒールが履けるようになったら
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して
私は泣くのでしょう 自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら、砂まみれの靴下もおしっこを失敗したズボンも
牛乳をひっくり返したシャツも洗濯カゴにないことを知って
私は泣くのでしょう
あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら
粉々になったビスケットの食べこぼしも
小さなおもちゃの部品も
あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り
私は泣くのでしょう
1人で好きなことを
好きな時に好きなだけ出来るようになったら
どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び
どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して
私は泣くのでしょう
一体いつまであるのかな
一体 いつまでここにいてくれるのかな
そしてそんなことを考えているうちに
また 今日も終わってしまった。
私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから
子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて
好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど
でも 自分の人生を考えてみたら
特別なのは
本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。
でも 私たちはそれを忘れてしまう。
なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど大変に思えるこの毎日に
数えきれない 愛しい が散りばめられていることを
私たちは いつか知るのです。
子どもたちがこの世に生まれてから今日まで
ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに私たちは 過ぎてから気付くのです。
ママの毎日はママでいられる毎日です。
私たちは この命が尽きるまで
どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける子どもたちの母親だけれど
でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の
なんて短いことかをいつか思い知るのでしょう。
今日もあなたは屈託のない笑顔で振り向き
「ママ!」と言って両手を広げて こちらに飛び込んでくる。
忘れるものか。絶対に。
あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。
あなたを怒って自分に涙が出た今日を。
あなたの寝相に笑った夜を。
あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。
あなたに許された私を。
あなたがいてくれるこの毎日を。
私は 絶対に忘れない。
ミスチルも好きだけどEテレの歌に感動することを知った
ヒールも好きだけどスニーカーの安心感が好きになった
自分のことが一番大切だった
そんな私に自分の命よりも大切だと思える存在がこの世にはあると教えてくれた子どもたちに
心から 感謝を。

コメント

すだち

素敵です。
感動しました、ありがとうございます(*´꒳`*)

  • リ~

    リ~

    ものすごい、きますよね。涙
    頑張る、
    頑張る!!って 力湧きますよね
    (;_;)

    一緒にママ頑張りましょうね♡

    • 7月11日
はるはる

授乳中にママリ開いたら😭
なんですかこの泣ける投稿😭
母って美しい!!
今この瞬間を、大切にします!!!

  • リ~

    リ~

    ですよね(;_;)
    携帯のメモにコピーして
    辛くなると読み返して力もらってます(;_;)

    赤ちゃん、、1ヶ月なんですね♡ほわはわだ、、♡
    夜泣き大変だと思いますが…頑張ってくださいね♡

    • 7月11日
ぐま

泣いてしまいました😭
好きなこと出来ないこと、独身の友達の輝いて見えること、すごくたまにしんどくなること、、、
でも、今子どもがいるからこそですよね。大切な今を大切にしようと思いました。

  • リ~

    リ~

    わかります、わかります、
    本当にその通りです。みんな一緒ってわかってても ぶつかりますよね。涙

    私も今を 一瞬 一瞬を大切に頑張ります(;_;)!

    • 7月11日
パンだ

号泣しちゃいました(T-T)
今の時間がかけがえのない大切なものだと気付かせてくれました。
しかし、泣けますね〜(T-T)

  • リ~

    リ~

    ひとりで できるようになったら、、
    の くだりが始まると いつも
    そこで 涙出ちゃいます。
    締め付けられますよね、我が子愛おしすぎて。(;_;)

    育児頑張りましょうね♡

    • 7月11日
ハルくんママ

息子にミルクあげながら涙ボロボロ…
泣けました。。。


ホントに今が当たり前なんかじゃなくかけがえのない尊い日常なんだなと思いました。
息子を授かって生活は180度変わってしまったけど1日1日が大切で何にも代え難いものだと改めて気づかされました。
ありがとうございます。。。

  • リ~

    リ~

    こんな時間に ミルク、本当にお疲れ様です!!😭もう ミルクで寝てくれたかな☺️


    わかります、わかります(;_;)
    かけがえない今日を 頑張ろうと
    強くなれますよね。(;_;)
    私も 育児本や 詩の中で
    この 文章が 1番 救われます(;_;)

    • 7月11日
みるみる

今隣でコロコロ転がってる娘を改めて愛おしく感じました😭ありがとうございます(;o;)

  • リ~

    リ~

    わぁぁ こんな時間にお疲れ様です😭
    まだ4ヶ月♡ふわふわ ベビ♡
    ママ大変ですね(;_;)
    昼間ゆっくり一緒にお昼寝して休んでくださいね☺️

    愛おしくて この子のために
    頑張る。って 力貰えますよね😭

    • 7月11日
♡ぷぅ♡

泣ける(>_<)
毎日が必死で忘れていましたが、この時間は永遠じゃないんですよね。
イライラする事もあるけれど、子供達との一日一日を大切にしようと改めて思いました。
気付かせてくれて有難うございます✨

  • リ~

    リ~

    私もまったく同じです!
    一日にの中で見るチビの姿を
    心に刻まなきゃと 教えられました。涙

    育児頑張りましょうね(;_;)♡

    • 7月11日
る

私もこれたまに読んでは初心に戻ってます!!!

この文章を考えた方の、
ママへ というものもとても良いですよ〜(*^^*)❤️

  • リ~

    リ~

    私もなんども読み返してます!

    そうなんですね!!
    ママへ

    読んでみます ありがとうございます♡

    • 7月11日
なん

泣きました、、!
今のこと一瞬も大切にしていかないといけませんね。
ありがとうございます。

  • リ~

    リ~

    その通りですよね(;_;)(;_;)

    これを読んで涙する
    母親になったんだな、と
    胸が熱くなりますよね。泣

    • 7月11日
ミランダかーさん

なんとなく読んだ投稿。
泣けました(´;ω;)
涙が止まらなくなりました。
日々に追われすぎて大切なことを忘れがちですが...。
今のこの毎日、人生で1番キラキラしてる大事な時間!
改めて1日1日を大事にしたいと思いました!!

  • リ~

    リ~

    私も いつも 泣いちゃいます、、

    ひとりで できるようになったら
    の くだりが
    我慢できません。涙

    赤ちゃんご出産されたばかりなんですね お身体大事にしてください☺️お互い頑張りましょう♡

    • 7月11日
  • ミランダかーさん

    ミランダかーさん

    まだ涙が止まりません(´;ω;)
    何度も何度も読み返してしまいます!
    2人目が産まれて、毎日てんやわんやで大事なことを忘れてたことに気付かされました!
    温かいお言葉ありがとうございます♥️
    頑張りましょうね˙ᵕ˙⑅

    • 7月11日
ななな

めっちゃ泣きました。ありがとう。この時間にこの投稿と出会えて良かったです。

  • リ~

    リ~

    わかります。(;_;)
    一人で 孤立感 感じる この時間、、
    これは、ボロボロですよね。

    ご妊娠中なんですね☺️どうかお身体大事にしてください♡

    • 7月11日
ごまち

泣いてしまいました( ´:ω:` )

目が離せなくなり、たまに1人でゆっくりしたいなぁ…と思う事があるのですが、娘といれるこの時間は二度と戻らない本当に大切な時間なんだという事に改めて気付かされました。

素敵な投稿ありがとうございます♡

  • リ~

    リ~

    わかりますよー涙

    悲しいけど、
    その通りなんだよなぁと
    必ず私も泣いちゃいます、、😭

    お互い育児頑張りましょうね♡

    こちらこそ、コメントありがとうございます!

    • 7月11日
ちゃも

涙出ました😭
つい先ほど授乳のあと目がさえて、ふと独身のころ酔っぱらうまで飲んで通勤服のまま倒れるようにリビングで寝てたこと、今も未練がましく処分できないヒールが何足もあること思い出してました。
今それができない。と思ったけど、きっとこの先子供中心の生活がしばらく続くけど、きっときっとその生活が私の人生の中では一番輝いた時間になるんだろうな、と前向きになれました。
また忘れて、日々過ごしてしまうんだろうけど、時々振り替えってみたいと思います‼

  • リ~

    リ~

    おはようございます☺️パイちゃんお疲れ様ですこちらも9ヶ月のベビにパイあげてるとこです☺️

    わかります…こんなヒール履きやしないのに 私もあります😭雑誌で見るような ママでもオシャレ目指すけどそんなんじゃ 「ママもやろう!」に参加できなくて😭これ読んで私も、あぁ胸張ってスニーカーで泥だらけで笑おう!チビの失敗にも笑おう!チビがつられて笑っちゃうような子育てをしよう!と思うようになりました!

    1番輝く時間ですもんね☺️
    お互い、これから 楽しんで頑張りましょう♡

    • 7月11日
もえぴ

読んでいろんな気持ちがあふれて涙が…
昨日娘が全く寝ずに抱っこで家中うろうろしていて、疲れきって見たこの投稿…😳
忙しい日々も過ぎてしまえばかけがえのないものなんですよね❗
今日からまたがんばれそう✨

  • リ~

    リ~

    わぁ、、そうでした😭大変でしたね(;_;)
    寝不足ですよね、大丈夫ですか?お疲れ様でした😭チビちゃんは 今頃爆睡かな?一緒にゆっくり休んでくださいね😣

    そうですよね、
    この光景が たからものなんだ。
    って 思えることは幸せですよね☺️

    お互い寝不足乗り越えて、頑張りましょうね♡

    • 7月11日
きらり

朝から泣けました!
今ちょうど手が掛かる時期でイライラも多いけど、可愛さの方が大きい✨
あと数年したら手が掛からなくなるから寂しさの方が大きくなるんだろうなぁ。

  • リ~

    リ~

    そうですよね、
    手がかからなくなったとき いろんな光景が走馬灯のように浮かんで泣いちゃうのかなって思いますよね😭
    2度と戻らない時間😭✨
    寂しすぎるけど、、

    お互い頑張りましょう♡

    • 7月11日
マイ

今日、支援センターに行って...と考えてましたが、泣いて泣いて目が腫れてしまいました。
すごい感動しました。
いい詩を投稿していただき、ありがとうございます。

  • リ~

    リ~

    2ヶ月で 支援センターにもう連れて行ってるんですね!寝不足で大変な時期に とても頑張ってるんですね☺️支援センターで2ヶ月ベビちゃん大人気だろうなぁ 私も抱っこしたい❤️ふわふわ


    私も携帯のメモにコピーしてよく読んでいます☺️そして最後に子供の写メをはりつけると さらに号泣です(笑)

    お互い楽しみましょうね♡

    • 7月11日
ali

胸が熱くなりました💗😭

  • リ~

    リ~

    ですよね😭😭泣

    まだ2ヶ月の赤ちゃんのお世話
    夜も大変ですよね、一緒に頑張りましょうね♡

    • 7月11日
さや1234

号泣してしまいました。
子育てに追われ辛い日々。
と思っていたけど、今を大事にしようと思います。
ありがとう。

  • リ~

    リ~

    泣いてしまいますよね。
    お風呂でみる姿も こぼしたジュースも響き渡る泣き声もわらい声も 今は 終わりが見えないような気がしてるけど びっくりするくらい あっという間なんでしょうね😢😢😢

    私も 今を 大切にします。😢

    こちらこそ コメントありがとうございました♡

    • 7月12日
池

投稿に感謝いたします😭
涙がボロボロ出てきます😭😭
独身のころはB'zばかり爆音で聞いてましたが、娘が生まれてEテレを一緒に見始めたころ、おかあさんといっしょの最後にベルがなるって歌を聞いて涙が出たのを思い出しました🤣いまも気が緩んでるとイントロから泣いてしまいます笑

自分らの手元で一緒にいられる時間より、進学やら就職やら結婚やらで手を離れてしまってからの時間の方が長いんですよね……そう思うと今のどんな一瞬でも見逃したくないと思って物思いにふけてしまいますね☺️
お互いに育児楽しんでいきましょう❤️

  • リ~

    リ~

    こちらこそコメントありがとうございます(^-^)!

    そうですよねぇ 一生ママでも、ママーってしつこいくらいに求めてくれるのもあと数年、、全ての瞬間がたからものですよね☺️☺️

    はい!頑張りましょう❤️❤️

    • 7月12日
aco

私も息子が生後二週間のときにこちらを見つけて隣でねむる息子を見て号泣でした。
毎日不安で泣いてた日々を思い出し、今一度この時間を大切にしようと思いました!
お気に入りにします。ありがとうございます!

  • リ~

    リ~

    寝顔にききますよねーー泣

    こちらは いま3歳になる娘
    何事なのか 12時なのに寝てくれず
    イライラです(笑)
    寝た後読んで心落ち着かせよう😭

    • 7月16日
  • aco

    aco

    娘ちゃん!何事ですかねぇ、、
    覚醒しちゃいましたね~
    限られた大切な時間、身体だけは壊さずのりきりましょー!

    • 7月16日