※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

育休手当の申請状況を確認したいです。申請済みかどうかと入金予定を知りたいです。問い合わせ先や必要書類について教えてください。

育休手当についてです

務めている会社の社長は書類に対してかなりルーズです
産休手当の申請は生後三ヶ月頃にやっとしてくれたのですが、育休手当の申請をしているかどうか怪しいのです😩
そこで質問なのですが
①育休手当の申請がされているかどうかの確認って問い合わせたら教えてくれますかね( ・᷄ὢ・᷅ )?(申請できてればいつごろ入金予定かも)
②どこに問い合わせたらよいのでしょうか?
③確認する際、産休手当なら保険証の番号が必要ですが、育休手当の確認にはなにが必要ですか?なにか番号とかってありますか?

無知でお恥ずかしいですがわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいですろ

コメント

ショーコラ

育休手当は職場からの申請後、ハローワークに送られて認証待ちになります。
それがかなり後になります(-_-;)
申請後2〜5ヶ月ならぐらい待たないとダメみたいですよ(^◇^;)
私は2月出産で、初回振り込み7月末だした!
職場は聞いたら教えてくれると思いますが、ハローワークは個人情報になるので、教えてくれないと思います(._.)

  • r

    r

    時間かかるんですね(>_<)
    2月中旬に出産してるので8月とかになりますね😵

    • 7月12日
ありさ

育休はハローワークですよ!
職場のある地域のハローワークが担当です。
会社がルーズなら書類に判子だけもらって自分で出しに行ってはどうでしょう(^^)
私のところは社長が多忙なのでみんな自分でハローワークに行って手続きしてますよ♩
提出したらその場でいくら貰えるか教えて貰えますし、提出後1週間で振り込まれました(*^^*)

  • r

    r

    提出してすぐ振り込まれるんですね( °_° )!
    園長に提出したか聞いて出してなければ自分で出す方が早そうですね(>_<)

    • 7月12日
ぐま

私は2月12日に出産して育休手当て、もう振り込まれましたよー!7月の頭だったかな?
うちの会社はそういう事務的な手続きは比較的早いと思いますが…

  • r

    r

    おおぉ わたし2月16日出産だったのでちゃんと提出されていればもうすぐ振り込まれるかもですね(>_<)

    • 7月12日
ザト

①②ハローワークの窓口に行けば教えてもらえます。
③雇用保険の加入者番号が必要ですが、なくても身分証明書があれば教えてもらえることがあります。
育児休業給付金は申請から約2営業日ほどで振込、ととても早いので、まだ申請前なんだと思いますよ💡
最短で生後8週+2ヵ月経った翌日から申請できますので、まだ申請期間が始まった頃ですね。

  • r

    r

    窓口にいかないとなんですね( °_° )
    加入者番号わからないので一か八かですね😵
    2/16出産なのでそれぐらいですね(>_<)
    きっとまだ申請されてないですね😵

    • 7月12日