子供が3人いる母親です。長女の小学校入学時にPTAに加入しましたが、役員活動が無理で退会しました。末っ子が来年入学予定で、加入を検討していますが、本部役員は無理です。委員なら1回は可能ですが、嫌な保護者がいるため躊躇しています。皆さんはどうされますか。
年が近い子供3人います。
長女が小学校入学の時はPTA加入届しかなく加入しましたが、幼稚園役員してたのもあり、小学校の役員活動内容をみてとても無理と思い退会して3年たちます。
長女が卒業と共に末っ子が来年入学なんですが、加入世帯が7割こえてるらしいので
加入しなおそうか検討中です。
かといって、本部役員はできません💦
委員なら1回くらいはしても、、と思いますが😭嫌いな保護者も数名いるので一緒だったら嫌だなとか色々考えると躊躇します。
皆さんならどうしますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はなみ
3割は未加入なら加入しませんね🤔
もし子供が加入して欲しいと言うなら加入しますが、選べるなら入りませんし元に入っていません😊
ママるん
加入が7割だからどうかではなく、自分がやりたいかやりたくないかで決めていいと思いますよ💡
みんなそこまで他の人が入ってるかどうか気にしてないと思います🤔
息子の学校のPTAは、委員というのが無いのでわかりませんが、無駄な係や活動は廃止、必要なことしか活動してないので加入してますし、去年はくじ引きで役員にもなりました。
自分が役員やった時も、加入率や誰が加入してないとか気にしたことなかったです。
「嫌いな保護者が〜」というのは毎日活動するわけじゃないし、大人なので適当に流せばいいことですし、子供だって合わない子とも同じクラスになったりして頑張ってるからと思えばどうってことないです👍
でもママリさんが活動内容を見て無理と判断して退会したなら、改めて無理して加入する必要はないと思います!あくまで任意の活動ですから😊
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭😭
ママるんさんのように思って下さると委員活動もしたくないので加入したくないです!
ただ2つ不安要素があって、
村八分になれないか?←1学年70人の2クラスで400人くらいです。
子供が仲間はずれされたり嫌な思いしないか?
この2つがどうしても引っかかってます😭- 5月15日
はじめてのママリ🔰
お子さん何人ですか?
町内会なども入ってないですか?
はなみ
小学生は1人で、町内会には入っています😊
はなみ
ちなみにPTAに入っていない理由は、今年は仕事が忙しくてほぼ参加できないと思ったからです。
色々と落ち着いたら来年は加入するかもしれません🤔