※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

お子さんの発達についての相談があります。急な変更に弱く、食に執着し、癇癪や完璧主義が見られます。診断を受けるために児童精神科を考えています。

知的なし自閉症…?
2歳ごろからもやもや…何度か発達相談にも行ってます。とくに経過観察でいいとの事で、次に3歳で入園前にも行き、視覚優位はあるとの事で、保育園に伝えました。
園の保健師の見回りでは個性はあるけど特にとの事でした。

4歳年中の今

急な変更に弱く、ジャムがないなどでグズグズ
特に食に関することに執着があります
癇癪もあります

完璧主義なところも気になります。
箸も「まだ練習したい」と言ったり、
言葉はよく話します。
園では癇癪はないけど、完璧主義なところは
あるそうで…失敗を恐れるそうです。

なかなか、診断にはつなげてもらえず…
児童精神科の方が早そうですよね。

コメント

まい

4歳なら欲しいものがないことでぐずったり、やりたいことをまだやりたいというのは、とても普通だと思います…🤔💦

  • な

    コメントありがとうございます😭
    本当ですか!なんか安心しました。
    結構癇癪みたいになってしまうのですがそこが心配で、、

    • 5月15日
  • まい

    まい

    園では癇癪がなくて、おうちではあるってことですよね?
    それはおうちで安心して甘えられているということだと思いますよ😄4歳なんてまだ癇癪ある時期だと思います。

    • 5月15日
  • な

    はい。園ではないです。
    ありますかね…朝もキレて泣きながら踵落とししながら起きることもしばしあります。😭何が嫌だったの?から始まります。
    こんなものでしょうか?

    • 5月15日
  • まい

    まい

    寝起きが悪いのは普通にあることかと🤔
    発達障害の場合、おうちでも園でも困りごとがあることが多いので、園でないなら違うかなと思います。

    • 5月15日
mizu

小2の我が子が知的なしASDです。

うちはかかりつけの小児科の医師が専門医ではないもののたまたま発達に詳しい人だったので、その医師に発達の専門医のいる病院を紹介してもらい、そこで診断を受けました。(5歳の後半でした)
ちなみに児童精神科ではなく大きな総合病院の中の小児科でした😌

知的なしの場合4歳だとまだ診断をつけにくい年齢かなとは思いますが、医師によってはつけてくれるところもあるかとは思います。

  • mizu

    mizu

    ちなみに我が子は、まだ診断がついていない4歳の時点で療育には通い始めました。もし診断がなくても療育に通える地域なら、親御さんからみて気になることがあるようであれば療育も検討されてみても良いかもしれません。

    • 5月15日
  • な

    上記の内容みて同じだったところなどありますか??ありがとうございます!参考にしたいです!!!!

    • 5月15日
  • な

    療育は娘の場合後回しにされるかもです、。🥲

    • 5月15日
  • mizu

    mizu

    4歳時点で、
    ・予定変更などイレギュラーに弱い
    ・偏食(食への執着とはまた違いますかね💦)
    ・癇癪
    ・完璧主義

    はありましたね💦
    ちなみに言葉はずっと年齢対比で達者な方です。
    息子の場合は4歳を過ぎて感情コントロールができずにお友達に手が出てしまうことが立て続けにあり、それが療育を考えた1番のキッカケでした!

    • 5月15日
  • な

    偏食はだいぶ改善されて、保育園通い出して、食べれるもの増えました!
    それ以外はあります!
    予定変更も納得できれば大丈夫なんですが、出来ないとぎゃーですね…

    そうなんですね。ずっともやもやしてるので、懇談があるのでその時に担任に伝えて、繋げてもらえたらいいなあと思います。

    • 5月15日