※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の登園時の見守りについて気になります。自立を促すためかもしれませんが、手薄に感じます。これは普通でしょうか。

幼稚園に通う娘がいます。
朝、登園すると門の所に先生が1人立ち子供を受け入れています。下駄箱からは子供だけで各クラスへ移動しています。
その際あまり見守りがされていないように思うことと、
各クラスに先生が絶対1人いるわけでないということが気になります。自立を促しているのかな?とは思いますが、見守りが手薄いような気がするのですが、こんなもんですか?

コメント

ママリ

普通かなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

規模にもよると思いますが
うちの幼稚園は250人くらいいて
4路線×早遅バス、徒歩登園ですが
人数いるので各クラスに担任は
いますが、門には副園長しか
経ってませんよ!

門が開放されてる時間も決まってるし
バスから降りたこどもたちも
年少とか泣いてる子以外は自分で
教室まで行ってるし
そんなもんかと😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと、そのようなやり方の園が多いように感じます。
私自身が幼稚園で勤めていますが、できるだけ子ども1人にはしないよう心がけています。災害等何かあった時が怖いので💦

はじめてのママリ🔰

似た感じでした。クラスには担任の先生は基本いましたが、誰もいないタイミングもありましたね🤔

はじめてのママリ

そんなもんだと思います。

うちは門のところに先生もいません💦帰りはいますが、朝はいないです😔

下駄箱から各クラスは普通です!
先生がいないのはあまりないですが、そういうタイミングもやはり出てきますね💦

ママ

もう卒園しましたが、うちの園は年長さんだけ2階ですが子ども1人で階段を登って教室まで行ってました!
通園バス係の先生もいるのでバス到着前はクラスに先生がいないこともあったようです。
ちょこちょこ見守りの先生が巡回はしていたようでしたが、特にトラブルは聞きませんでしたよ😊

はじめてのママリ


たくさんのコメントありがとうございます!!
そうゆうもんなんですね!!!
私自身保育園で働いていて、絶対に子どもだけの状況というのがあり得ない職場なのでギャップに驚き、でも幼稚園ってこうなのかな?とずっと聞けずにモヤモヤしていたので少しスッキリしました。ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

卒園しましたが、うちもそうでしたよ!
担任の先生は下駄箱付近で受け入れ、年長は教室が2階のため1人で階段を上がって教室に行っていました。
そこには補助の先生がいます。
ただ、担任の先生は受け入れするので教室に先生がいない部屋もありました。

ゆか

幼稚園でしたが、先生の人数が多かったので年少さんの棟に行くまでには門から2.3人先生が立っていて、下駄箱へ促してました!
年少クラスには担任じゃないにしても、先生はいました!おしっこ💦とか、どうしたらいいの‥?みたいな感じになりますし。
困ったときにどうするんですかね🤔

年中年長は先生がいなくても平気だとは思いますが‥周りの子が呼びに行ったりできますし。

年少さんに関しては自立を促すにしても、先生が見守ってることは必要かなと思います。