※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障がいの特性を持つ小1の長女について悩んでいます。空気が読めず、余計なことを言ってしまうため、友達との関係が心配です。小学校生活が不安で、特別支援学級への移行を考えています。どうすれば良いでしょうか。


発達障がい、グレーのお子さんがいる方いますか?😓

まじで空気が読めなさすぎると言うか、言わなくてもいいことばっかり言ってしまったりしませんか?😓


小1の長女がグレーで、普通級通ってます。
年長になったくらいから、周りの子とか2歳離れた次女と比べても、めちゃくちゃ空気が読めなさすぎることに気付きました…🫠

ザ不思議ちゃんって感じで、おそらく特性だと思いますが話し方も変わってます。

慣れてくると友達に余計なことを言ってしまってすぐに怒らせてしまう…
みんなで遊んでる時もママ友に延々話しかけたり、友達のパパ(懐いてる)に調子乗って暴言吐いたり、本当に言わなくていいことばっかりペラペラ話したり、キレたり…


4歳の次女のお友達とかにもやたらキレたり…🙄

次女と次女のお友達と遊ぶときに、本当に本当に連れて行きたくなさすぎて…
こういう姉が付いてくるの友達のママとかからも嫌がられてるだろうなと思います…🫠
私も過敏になってしまって、しつこすぎたり余計なこと言ったりする長女にイライラしてしまいます


そしてこのままいくと小学校生活絶対大変だろうな…と…
ハブられたりいじめられたりするんだろうなと心配になります…🫠
他人や友達にもそこまで執着なく、名前を覚えるのも苦手。
保育園でも特定の仲良しはできませんでしたし、学校では仲良くしてた子から避けられ始めてるような様子です…😭😭


前途多難…気が重い…
嫌なことからすぐ逃げるタイプです。
これは小さい頃からですが、確実にできると分かってることじゃないと頑なにやらないです。
泣きながら宿題やってます…


確かに集団生活は保育園ではちゃんとおくれてましたが、学校では通用しなさそうな気もします。
2次障がいとか発症する前に、なかよし学級にうつった方がいいのかなと悩みます(TT)

コメント

みんみ

今療育に行ってる
グレーよりの息子がいます。

支援級行く数値では無いと言われますがお嬢さんに似てます😅

本人がどうしたいか聞いてみると良いかもですね!

地域の療育の方に聞いてみるとか
通常の学校にある支援級や
特別学校?とか色々あるみたいです。

ママもお辛いなら色々話だけでも聞いてみると良いと思います。

まろん

情緒級在籍です。
支援級は自立活動の時間があり、個別支援計画書も作成します。普通級より学べる機会は多いかなと思います☺️

ママリ

まずは支援級の見学行くのも良いと思います。

うちの娘も1年支援級なのですが
3年からいろいろついていけなくなって支援級にうつってきた子がいます


支援級にいかなくてもそのまま普通級で放課後にデイでお友達との関わり方とか学んでもらうとか。

支援級でも算数国語以外は普通級で過ごすのでいざ何かしらがあったあとに支援級にうつっても遅いです

mizu

うちの小2の息子も発達障害あり、空気が読めません😇

集団ではあまり空気の読めない言動は出ないようですが、家庭では酷いです💦
お友達とのやりとりも親から見たらかなり気になります💦
今のところトラブルはないですが、年齢が上がったらどんどん難しくなるんだろうなと今から心配です🫨