※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

食事内容を変えたら便秘になり、血便も出ています。オリゴ糖を試していますが、効果的かどうか不安です。他に良い食べ物や方法があれば教えて欲しいです。

2回食にしたら1日に2~3回出てたうんちが2~3日に1回になってしまい、しかも出る量も少ないです。塊で出てる感じで、今日うんちを見たら血っぽいのが付いてて切れちゃったんでしょうね😭便秘っぽくなってから色々と試して、オレンジ、バナナ、ヨーグルトと試したのですが、ちょっっっと口に入れたら嫌がって食べてくれず😅お茶も気づいた時に飲ませてますがおしっこはたっぷり出てますがうんちにはあまり反映してないようです💦
そして、今日オリゴ糖を買ってきて砂糖水みたいにして飲ませたら飲んだのですが、どらくらい飲ませたらいいのか、はたまたまオリゴ糖は便秘に効果的なのでしょうか?
また、何か他に良い食べ物、方法がありましたら教えた欲しいです😭

コメント

れーちゃん

毎食、スープ系あげてみてください!
野菜スープなど毎食あげるようにしたら出るようになりました😊✨
あとやっぱり水分ですね\( ˆoˆ )/
最近暑いのでうちの子は結構飲むんですが、1日に2回出る時もあります⭐

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます😊
    野菜スープは一応あげてはいるんですが、野菜の割合が多いのでもう少し水気多めにしてみます!!
    やはり水分ですかね😅どれくらい飲ませちゃってもいいんでしょうか?ストローマグで飲んでるのですが、ストローが好きみたいでずっとチュパチュパしてて、ネットでみたら飲ませすぎるとおっぱい飲まなくなるとか書いてあったのである程度できりあげちゃってます😅

    • 7月11日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    スープ系あげてましたか💦すいません😣💦
    うちは飲む時は500近く飲みますよ🙋
    テーブルに常に置いておいて、マメにあげてます( ^ω^ )

    • 7月11日
  • うさぎ

    うさぎ

    500も飲むんですね!!そりゃうちの子足りないです😂もっとたくさん飲ませます!!ありがとうございます😊

    • 7月11日
やまーま

うちも2回の時は本当に便秘でしたが、3回食にしてから毎日1回は出るようになりました!息子の場合は体重の増えがゆったりだったので、8か月後半から3回食にしました。
対策になってなくてすみません💦

  • うさぎ

    うさぎ

    本当2回食になった途端なっちゃって、こんなに如実に現れるものなんだ😵とビックリです💦
    3回食になると改善してくるんですね(^^)
    食事をすることで水分摂取量が増えるからなんですかね🤔
    食がうちの子細いので3回食はかなり気合いを入れてからになりそうだぁ😅

    • 7月11日
ママリ

水分は取らせてますか?暑くて汗をかくので、今までより多めに飲ませてあげないと便が硬くなってしまいます。おしっこがたくさん出てても便が硬いなら足りてないと思います。
離乳食を食べだしたら赤ちゃんうんちから大人と同じ様なうんちに変わってきますよね。

あれこれ買うより小児科で相談してみた方がいいと思います。その子の状態にぴったりな対処法を教えてもらえますよ。
オリゴ糖よりマルツエキスの方が良さそうな気もします。マルツエキスは保険適用になるし、浣腸指導とか坐剤とか食事とか色々方法はありますよ😊💕

  • うさぎ

    うさぎ

    お茶を1~2時間置きに飲ませてますがどれくらい飲ませたらいいか分からずです💦ネットには飲ませすぎるとおっぱい飲まなくなるとか書いてあってビビってある程度のんだらきりあげちゃってます😅1回で20ccくらい飲んでます☝️便が硬かったらまだ足りてないんですね💦もう少しあげてみようと思います😭
    確かに何だかんだもう数週間悩んでるので1度小児科に相談してみようと思います👩‍👦マルツエキス始めて聞きました!!保険適用ならその方が経済的にも良いですね😆いいこと教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月11日