※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

自分の結婚式には呼んでいない友人の結婚式に出た方いますか? ちなみに御祝儀も3万包みましたか?

自分の結婚式には呼んでいない友人の結婚式に出た方いますか? ちなみに御祝儀も3万包みましたか?

コメント

☺k☺li

もちろん包みましたよ!

せみさん

出たことはないですが…。少しモヤモヤしますが、包みますね♪

3万包みましたよ。私は海外挙式にしたので親族しか呼んでませんが、友人の結婚式は出席してます。

♡Mママ子♡

行くなら3万円包むのが常識だと思います💦
私は3万円包んでます。
全然近場ですけど気にしてお車代として用意してくれたり引き出物のカタログが明らかに3万円でのお返しにしては高い額のカタログギフトにしてくれてる方もいましたよ。
みんながみんなではないですが、そういう方もいました(^^)

自分の結婚式は本当に仲の良い少人数しか呼ばなかったので、何人か呼ばれて出ました!
ご祝儀は三万包みましたよ(^^)

tanpopopon

包みますよー☀

たぶん2万じゃ、祝いにいくのにこちらが得してしまうかな…

2万にしたいなぁという相手なら私なら断ります☺

べん

自分は包みましたよ!
でも逆のパターン(2次会的なパーティで会費制だった子を自分の式に呼んだ時)は、その友達2人からは2万円+プレゼントをもらいました。

コッシー

出席しましたよ。
友人は3万、従兄弟は夫婦で5万にしましたよ。
出席したくないんですか?
結婚式って、会場の都合、両家の都合とか色んな理由で呼べる人数は違ったり、勿論海外挙式や、国内でも友人呼ばない子もいるから、必ずしも呼んだ人全員のに出るわけでもないし、呼んでない人から呼ばれる事もあるもんだと思いますが。

さちまま

3万私なら包みます( ¨̮ )
呼ばれて行ってるわけですし( ¨̮ )

でももやもやしますよね〜笑

秋あず

ご祝儀も3万円包みますー(*^^*)
むしろそれが常識なのでは?と思っております🎶

スティッチ

結婚式に呼んでない友達なら、2万でも良いのではぁ😁☝️

m

お金に余裕はないですが招待されたので
2万包むつもりです。

私が結婚、出産した時に
なにもなかったので。
3万包むのもなーと思ったのもありますし。

リーハ❤

招待されて出席するなら3万は包ますね😅
結婚後に仕事先で出会った人になると、招待してなくても仕方ないですし…。

ももも

出たことあります!
もちろん、3万円包みました✨
3万円包みたくないお友達なら、お互いの為に断った方がいいのでは?と思います( ^^)/

まろん

結婚式してないですが、友達の式には出ますし、出席したら3万円ですね。
私はお祝いとか全くもらってないですけど(笑)
あんまり自分がもらったとかもらってないとか気にしたことなかったです。

ゆんゆん

私は海外挙式で、招待は親族のみでした。お祝いもらってない友人の結婚式に招待され、参加しましたよ。

レストランウェディングだったので、一万と5000円札二枚で2万のご祝儀とプレゼント🎁を送りました(^^)

だぁーさや

何人も結婚式出ましたし、結婚後も何人も行きましたが、自分の結婚式には誰も呼びませんでした😊

気にしてませんでしたが、友達から呼ばれなかった事を寂しかったと言われ、むしろ申し訳なかったなぁって思い、呼んでもらった事に感謝の気持ちでした💕

出席するのであれば、3万は包んだ方が良いと思います😊
友達なら共通の友達もいるでしょうし、周りにネチネチ言われたり、後々何か言われるのも面倒ぢぁないですか⁇

美味しいご飯食べれて、引き出物貰えて、友達に会えて💕ってポジティブに行きましょう😊✨

コイズミ

私は地元を離れているので、自分も呼ばれて行きたいと思う友人だけを招待しました。
なので、もしそれ以外の友人から招待されたら適当な理由をつけて断るつもりです。

出席するなら3万円包むのが常識だと思います\( ¨̮ )/

2kids.mama♡

学生ならわかりますがそーじゃないなら3万包むのが常識だと思いますよ🤔
結婚式に呼んでないのに誘われたから2万ってのするくらいなら
そのあとあの人2万なんて常識ないよねと言われるか思われ続けると思うので
それなら行かないですね!

まい

三万ですね。

二万の人いるみたいですけど、やっぱり影で言われてるの聞きます💦💦