※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間について悩んでいます。現在は19時に寝かせているが、旦那は21時が良いと言います。他の赤ちゃんは何時頃寝ているのか気になっています。

皆さんは赤ちゃん何時頃に寝かせてますか?

うちは3ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、19時頃に寝ています。
17時から17時半にお風呂、18時に授乳してそのまま寝かしつけます。
今まではこれでやって来たのですが、旦那に寝るの早いんじゃないかと言われました。
寝室とリビングが引き戸で繋がっていて、今までは赤ちゃんが寝たら引き戸を少し開けた状態でリビングで過ごしていたのですが、最近はクーラーがリビングにしかなく寝室は暑いので引き戸を開けっ放しにしています。
そうするとリビングで電気つけてテレビを見たりできなくなりました💦
私1人のときは17時くらいに夕ご飯食べて、赤ちゃん寝たあとは豆電球つけて過ごしたりしてますが、それでも20時くらいに寝ちゃいます。
しかし旦那は夕ご飯は19時くらい、その後テレビも見たいって感じで、赤ちゃんを21時くらいに寝かせたらどうかと言っています。

19時に寝かせることにこだわりは無いのですが、なんとなく21時とかだと遅い気がしてしまって(´×ω×`)
21時から寝かしつけても寝るのはたぶん22時くらいになってしまうし…
他の赤ちゃんは何時頃寝てるんですかね?

コメント

ゆりまま

19時~21時の間に寝ます

• あぴこ

あぴこ

赤ちゃん次第で、19時に寝る時もあれば、21時に寝る時もあるって感じですか?

• 7月10日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうです!

• 7月10日
Macintosh

うちもそれくらいの頃は19時半〜20時ごろには寝てましたよ。だんだんと遅くなってきて今は21時ごろに寝付いています。部屋の間取りの関係とかあって難しいですが、早く寝るのは子供の成長にとって大事なことだと思うので、可能なら今のままが良いかなと思います。

• あぴこ

あぴこ

私も赤ちゃんのために早く寝かせた方がいいと思い、そうしてたのですが💦
    可能なら今までのようにしたいと思います!

• 7月10日
♡ゆずゆず♡

うちは21時頃ですね(o^^o)
長女が21時〜22時に寝るので長女中心になってしまうとどうしても…💦

• あぴこ

あぴこ

やっぱり上の子がいるとそうなってしまうみたいですね💦
    うちはまだ1人目なので親次第でどうにでもなるから、逆に悩んでしまいます(^^;)

• 7月10日
はるなつ

うちも19時には寝かせています^_^

旦那はみたいテレビがあるなら録画して、暗い部屋でゆっくり晩酌を楽しんでますよ^_^

我が家も寝室にエアコンないので、引き戸をあけて両部屋涼しくしています!寝室の電気を消しても結構明るいですか?
うちは寝室の電気を消せば、灯りが入らず暗いところが出来るので、そこに寝かせています!

• あぴこ

あぴこ

寝室の電気消して、リビングも消してるのですが、らーめんさんもそんな感じですか?
    旦那さん協力的で羨ましいです!
    うちの旦那にも暗くてもいいならテレビ見たら?って言ったら、そこまでしなくてもいいと不貞腐れた感じになってしまって😅
    かと言って早く寝るのももったいないって思ってて、どうしたら良いのやら…

• 7月10日
  • はるなつ

はるなつ

リビングはつけてますよ!!
    旦那さんには、子ども優先の生活に、慣れてもらうしかないですね💧

• 7月11日
  • あぴこ

あぴこ

すいません、間違って返信下にしてしまいました💦

• 7月11日
ひよ

3ヶ月くらいだと19時は妥当だと思うんですが、21時は遅い気がします💦家庭の事情によるとは思いますが😅

• あぴこ

あぴこ

妥当と言っていただき嬉しいです!
    どうしても19時じゃ厳しいって訳じゃないので、出来るだけ赤ちゃん中心にできたらと思います(*^ω^*)

• 7月10日
ぬん

20~22時ですね。
主人の帰りも遅く、あまり早く寝かせると帰宅したタイミングで覚醒してしまうので😭💦
それでも朝は8時までには必ず起きます😶

エアコンの風が必要ならば、部屋と部屋の間にのれんなど掛けてみてはどうでしょうか?
あかり自体はすこし遮れますし、そんなに爆音でなければテレビの音大丈夫な気がしますが…

• あぴこ

あぴこ

旦那さんの帰る時間にもよりますよね💦
    うちは夜勤なので夜はいないか、ずっといるかのどちらかなので融通がきくから逆に悩んでしまいます(^^;)
    のれんいいですね!
    思いつかなかったです!

• 7月10日
まり

今2ヶ月半です(^^)
18時半ごろにお風呂、そのあと授乳で20時には寝ます。
うちは寝室のドアがリビングに繋がっていて、赤ちゃんが泣いた時に分かるよう寝室のドアを少し開けたまま過ごしています。
寝室に明かりや音が漏れてしまいますが、リビングでテレビは普通に見てます(>_<)本当は静かにしてあげたいんですが…。
ちなみに主人の帰宅は20時〜21時くらいで、テレビは23時くらいまで見ちゃってます💦
上の方の、のれんのアイディアいいですね💡

• あぴこ

あぴこ

うちも今までは少し開けた状態にしてリビングでテレビ見たりしてましたが、寝室が暑すぎるので今は全開にしてるんです(T_T)
    それでも赤ちゃんが寝たあとなら小さい音でテレビ見てもいいよって旦那には言ってますが、なんか悪い気がして嫌みたいで💦
    就寝時間ずらしたくはないので、たぶんこのまま我慢してもらいます(笑)

• 7月10日
  • まり

まり

赤ちゃんのためにテレビ我慢してくれるなんて優しいパパさんですね(^^)
    音が気になるなら、ちょっとわずらわしいですがイヤホンするのはいかがですか?

• 7月10日
  • あぴこ

あぴこ

そうですね、なんだかんだ我慢してくれて優しいですね(´∀`*)
    どうしてもテレビ見たい時は、イヤホンも提案してみます!

• 7月11日
シェリーメイ

うちは2才ですがいまだに7時ぐらいに寝かしつけしてますよー
寝るのは7じ半くらいですが、その後は電気はつけづにテレビの音は小さくしてみてます。

• あぴこ

あぴこ

寝るの早いですね!
    素晴らしい✨
    子どものためにはそうするのがいいですよね(*^ω^*)

• 7月11日
あぴこ

そうなんですね!
うちは結構光が寝室に入るので、リビングもつけておくのは難しいかもです💦
旦那に子ども優先にしてもらうしかないですよね(^^;)