※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が好きなものだけ食べ、他の食べ物を拒否する時期で、栄養や便秘の心配がある。同じ経験をした方いますか?

1歳2ヶ月になる少し前から米、おかず、野菜を出すと米しか食べません💦
それにスープをつければ米とスープは完食します

他にはバナナ、ヨーグルトは食べてくれて、牛乳は少し飲んでくれます。

意思が出て来たのか米以外を見せてあげようとするとイヤイヤしたり、食べたと思えばベーしたり😭
最近は麦茶や牛乳、スポーツ飲料も遊んでるのかピューと出したりもします💢笑

好きなものだけ食べて食べたくないものは食べたくないという時期なのかなと思っているのですが、みなさんはそういう時期ありましたか?

栄養が気になるのでチャーハンにしたり、野菜ポタージュにしたり工夫はしてます。今までがなんでも食べてくれたので今がこうだと少し心配で💦

うちの子は便秘気味で以前便秘でご飯食べない、食べても吐くという時があったのでそれも関係してるのかなと思っているのですが…

今はこういう時期なんですかね??

コメント

ヨッシー

うちの上の子も最近同じ感じで参ってます(^^;
こういう時期なのかなぁーと割りきってますが、食べてくれなくなると何を作ったらいいのか困っちゃいますよね😭

• ぷにプニ

ぷにプニ

ひたすらチャーハンにするわけにもいかないし、うちの子スープに具を入れると食べないので汁だけスープなんでさらに誤魔化して野菜食べさせられないし…

パンも食べてくれるので野菜いり蒸しパンとか作るしかないかなと思ってます

• 7月10日
  • ヨッシー

ヨッシー

チャーハンでも食べてくれるだけいいかも‼うちは、この間、オムライスに野菜いれて作ったら見事にコーンだけを選び摘まんで食べてて、スプーンにご飯と隠して玉ねぎを入れて口に運んでも、ベーっ!と出されちゃって(^^;

こりゃ駄目だ!と思って納豆ご飯にしました!笑っ

頑張って作ったのより、納豆ご飯のほうがお気に召したようで、楽と言えば楽だけど、野菜どーする!ってなりました😭

• 7月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちも納豆ご飯はめちゃ嬉しそうに食べます!笑
    納豆ご飯なら野菜を忍ばしても割と食べてくれる気がします!!
    チャーハン納豆飯にしたら食べるのかな…!?笑
    やってみようかな

• 7月10日
  • ヨッシー

ヨッシー

グッドアンサーありがとうございます!
    その後どうですか??
    我が家は相変わらずで、スムージーを試してみようとバナナをミキサーにかけたら、そのまま食べたかったらしく、激しく泣かれ今日は断念しました。

ひじきの煮物とか今まであまり食べさせたりしたことがないものを食べるようになってるのかなぁー?と思ったりしてきました!
    フルーツもりんごよく食べてたのに食べなくなって、その代わりにぶどうを食べてみたり。

最近は、子供のご飯を多目に盛って、一緒に食べたりしてみたり。
    (虫歯が移らないように箸で別のに取り分けたりとか)
    手づかみ食べのものは一緒に手づかみで食べてみたり。

試行錯誤しながら、誤魔化しながらやってます❗

お互いに気楽に楽しい食事タイムを過ごしましょう♪

• 7月11日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

今日の昼は食べやすいようにチャーハンおにぎりを作ってちっさいの2個しか食べず…ヨーグルトは完食(⌒-⌒; )

夜は納豆ご飯と鮭を別であげたら食べてくれたけどやっぱり米と一緒がいいと怒られ😥笑
    そのあと私用に焼いたグラタンがあったので食べてたら食べたかったみたいでマカロニあげたらベーされ👅
    でも食べたかったみたいで食べさせたら食べてくれました!!
    マカロニに野菜を混ぜながらあげたら珍しく食べてくれました(^_^)

米ばっかり食べてて他のが欲しくなって来たのかなと。笑

野菜食べないならと思って今日野菜ジュース買って来ました!!
    好きなものしか食べない時期がやはりあるみたいです。なので気長に待ちます😃
    それとある程度大きくなったら食育というか、一緒に作ってみたり、お手伝いさせてみたりするのがいいと言われました!

あまり気負いすぎずやっていきましょー!!

• 7月11日

そういう時期は、混ぜご飯に限りますよ🙆
何種類も野菜を入れたお味噌汁にご飯を入れて食べさせる!とか😃

子供が一定の野菜を特に好き嫌いすること、ありますよね。
例えば、ピーマン。嫌われ王者ナンバーワンですよコレは。
初めて見る食材に警戒心を出すというのもありますが、本能的に
「青いもの = 熟してない若いもの =食べどきではないもの = 毒!」
と、インプットされてるんですね🙆
そして実際、子供が嫌う食材には微量ながら毒があるんです。人体に影響は全くないですが😃
なので子供が野菜を嫌がるのは当たり前だそうですよ✨

その代わり、ご飯やパンなどの炭水化物は好んで食べませんか?
炭水化物は体にとってすごく必要なエネルギー源。
教えてもないのに、それを知ってるんです🙆
だからふりかけご飯ばっかり食べたがったり、菓子パンばかり欲しがったりするんですよね💦

経年、要は、慣れとともに
緑色だけどコレは食べられるもの、だとか、意外と美味しいなぁとか感じて覚えていくそうです✨

好き嫌いとやかく言うのは、もっとものの分別がつくようになってからでも遅くないですよ( ˊᵕˋ* )
とりあえず食べられてるんですから🙆

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子は野菜なんでも食べてくれて子供が苦手だろうニラですら食べてくれてました。
    唯一苦手で初めから嫌がってたのがきゅうりとトマトです!それ以外は離乳食の段階毎に食べれる野菜は増えて行ってたのでほんとに食いしん坊で順調なくらいでした!!

やはりチャーハンや混ぜご飯、炊き込みご飯で色々いれていくしかないですよね(⌒-⌒; )

• 7月10日

退会ユーザー

それなら、一時的なことだと思いますよ( ˊᵕˋ* )✨
    うちの子は緑=葉っぱ!なのですが、時々食べてくれます😂

• 7月10日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

やはり一時的ですかね😥
    少しでも野菜をと思ってたまに野菜いりパン買って来たり。たしかにパンも食べてくれますね!

イヤイヤしたり、食べないと思ったらいきなり自分で食べたくてスプーンで食べたりするので子供なりに何かあるんですかね!?笑

もう少しの期間様子見てみます(^_^)

• 7月10日