※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-0316
妊娠・出産

三人目の出産について悩んでいます。育児が大変で自信が持てず、旦那との意見が合わず悩んでいます。幼稚園に通わせるも、息子の様子にイライラ。精神的に不安で、産むべきか悩んでいます。

五歳の娘と二歳の息子の母です。三週間前に妊娠がわかりました。予想外だったのですが、嬉しい気持ちで旦那も一緒に喜んでくれました。ですが最近、下の息子がすごい手がかかる子で産むのをちょっとためらっています。旦那にもその気持ちを伝え、今の私には三人の育児は無理かもしれないと伝えたんですが、中絶は可哀想、簡単にそういうことを言わないでほしいと言われます。ですが、産んだあと旦那は仕事が不規則な為、遅いときは夜中に帰宅したり、日曜日も仕事だったり私がほとんど育児しなきゃならないのかと思うと、私は自信ありません。経済的なことも考えたり、一番はやっぱり三人の育児が出来るのか?と考えてしまいます。最初は嬉しくて仕方なかったけど、下の息子がやりたい放題の状態をみると自信なくしました。来年、週二回で幼稚園のプレには入れますが、私のイライラは消えるのかって感じです。買い物行ってもぐずられ、幼稚園の行事に行ってもぐずられ、抱っこばかり要求してきて、癇癪もひどいので息子に手がかかりすぎて三人目産まれたら私の精神はどうなってしまうのだろうと不安です。産むべきなんだろうなとは思いますが、気持ちに整理がつかず、どうしていいかわかりません。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、いいアドバイスありましたらよろしくお願いします( ノД`)…

コメント

もじゃ子

私もいま2歳の娘に毎日イライラしてこんな状態で妊娠していてお腹の子は大丈夫か?と思います(-_-;)
しかも謎の抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ!!の嵐…できれば初期は10kg越えの娘を抱っこして歩くのは控えたいです…なので最近は引きこもってます(^_^;)

私はまだ1人のイヤイヤに付き合ってるだけですので言える立場ではないですが、そのイヤイヤもずっと続くわけではないですしせっかく授かった命ですので元気に産んであげてほしいです!

• Mi-0316

Mi-0316

ありがとうございます(*´ω`)イヤイヤ期本当に大変ですよね!こっちがイヤイヤしたいくらい!笑
    私の息子ももう14キロあるので本当に辛いです(。・´д`・。)お腹大丈夫かな?とは思うのですが、もうそれどころではなくて、、、笑
    わかります!私本当はアウトドア派だったのですが、息子が産まれたら本当に引きこもりです。笑
    抱っこって言われると恐怖なんで!今なんか特に暑くて嫌ですよね(´;д;`)
    一人でも二人でも大変さは変わらないですよ(〃´ω`〃)
    一人目なんか特に初めての育児で大変だと思います( ノД`)…今じゃ上の娘はお姉さんですが、二歳のときはもう頭悩ませてました!笑
    そうですよね♡もう癇癪とかひどすぎて私初めて育児で泣きましたが、あともう少しでイヤイヤ期が終わると思って三人目の子も頑張ってみようかなと思います(o´ω`)ノ

• 7月10日
おままちゃん

いいアドバイスになるかどうかは微妙ですが。
ウチも三人目は想定外でしたよ~長男、長女2歳差で、三人目が二歳差でできてしまったんですよね。経済面も
心配はありましたし、なにより育児が私には向かないなぁ、と思っているので、三人も育てられるのか?私はどうなっちゃうのか?実家も遠方で頼れず、旦那さんも帰宅は23時以降。正直いうと悩みました。旦那さんにもなかなか言えなくて。話したら喜んでくれましたが。もうそれはそれは不安ばかりでしたが、産んだらめちゃくちゃかわいかった~(о´∀`о)産んでしまえば後悔しないもんなんだなあ~と思いました。三人小さいときはめちゃくちゃ大変でよくがんばったなぁと思います。実家は遠方、義実家は不仲で疎遠なので、大変だったことは否定はしませんが、それなりに幸せです(^ー^
あんまりいいアドバイスになってなくてすみません。

かよちん

産まれたら何とかなるものだと思います😌
産まれる前は不安になりますよね。
私も来月三人目を出産予定ですが、入院中など上の二人は大丈夫かな、と考えます。
でもせっかく授かった命です。
ご主人が賛成してくれているなら産むべきかと思います❗
もし、中絶してあとになって後悔しても赤ちゃんは戻ってきません。
もう一度考えてみてください😌
子育ては思うように行かず大変ですよね💨
お互い子育て頑張っていきましょう❗

てんころ

私が2人目を産む頃、きっと上の子は恐怖のイヤイヤ期に突入することでしょう…私も今が精一杯なのに年子は考えられないや!と思ってたところ、2人目の妊娠がわかりました。
予定日は来年の2月で、ギリギリ年子となります😅
多嚢胞で不妊も経験してるので、授かったことに意味があるんだなって思うんです。
2人目不妊に悩むことになるかもと覚悟もしてました。
でも授かったってことは、このタイミングだったら大丈夫と赤ちゃん側も見計らってくれてるんじゃないかなと思えちゃうというか…
今は2歳の息子さんもイヤイヤ期真っ盛りかと思います…ただ三人目が産まれる頃も同じ状況なのかな?って。
3歳に近付いてって、イヤイヤ期も落ち着く頃かもしれません🙌🏻
妊娠中は大変かもしれませんが…😅
どうか授かった命を大切にしてあげてください💓

3kismama

私も今三人目妊娠中です。
妊娠わかった時はすごい嬉しくて、なにも考えてませんでしたが、だんだん、と不安になったり、また立ち直ったり、、。 二番目が今ちょうどイヤイヤ期で男の子、めちゃくちゃヤンチャの甘えん坊。 お腹が張ろうが、つわりがひどくても、おかまいなし。めちゃくちゃわかります。大変ですよね。。
毎日毎日、やっと過ごしてます。
でも可愛いです。ものすごく可愛いです。
ここで、もし、中絶して、後悔したら。。 ずっと後悔が、残ちゃいそうです(;ω;)