※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

おっぱいトラブルに悩んでいる方へ。経験者の方、トラブルが落ち着いた時期はいつでしょうか?乳腺炎や詰まりが続き、悩んでいます。食事やケアに気をつけているが改善せず、アドバイスをお願いします。

おっぱいトラブル、詰まり、ハリ、痛みについて
経験者の方、いつ位に落ち着きましたか?

現在もうすぐ生後二ヶ月目、完母でおっぱいはよく出る方で、最近一週間にいっぺんはトラブルがおきます(*_*)
その度に助産院の母乳外来でみてもらっています。

この間は白班がでて、パッツンパッツンに張ってしまいました。熱感も強かったです。

高熱はでずにすんでおり、乳腺炎一歩手前のつまりを繰り返しています。

搾乳しても、詰まったところからは母乳がでずに、自分ではどうしようもなく、助産師さんに頼る日々です。

お風呂で体をあたためたり、
きゅうれいこんという湿布を張って炎症をとったり、葛根湯を飲んだり。
勿論赤ちゃんに協力してもらって、母乳は飲んでもらっています。

食事制限もかなり気をつけてしていて、毎日和食です。

気をつけてるのにいつまでも母乳トラブルが収まらず、身も心も辛くなってきました(*_*)

似たような経験のある方、いらっしゃいますか?
もし楽になる時期や方法などあればアドバイスください!よろしくお願いします。

コメント

こないだあたしも熱が出る乳腺炎になり助産師さんにマッサージしてもらいました(;;)
あたしの行ったところではしこりやかたくなってきたり、脇の下が押すと痛かったら赤ちゃんに飲ませながら乳首の方に押しながら飲ませると言われました(^^)
あとなんか張りそうだな〜ってなったら飲むようにと漢方を処方してもらいました(^^)
確かにしこりっぽくなったところが出来た時マッサージしながらあげたら柔らかくなりました(^ω^)

まめちゃん☆

今の私とまっっったく同じ状況で思わずコメントしてしまいました(´•ω•̥`)!!
ほんと嫌になりますよね…
食べたいものも食べれないし
助産師さんに絞ってもらうとラクだけどまたすぐ詰まって赤く熱を持ってパンパンに腫れる…
私は切開手前の状態でしこりが取れません。
終わりが見えなくて辛いですよね😫
私は食べることが大好きなのに、助産師さんからは「すごく詰まりやすいから食事はおかゆだけにしてね!」と言われ…
すごく辛くて一日だけおかゆオンリーにしてあとは低カロリーそうな和食にしています…
周りの暴飲暴食してもおっぱいトラブルにならない友達が羨ましいです(´;Д;`)

回答になってなくて申し訳ないですが、私も知りたいです!!
いつ頃落ち着くのでしょうね(´;Д;`)

(*´ω`*)

わかります💦私は切開までしちゃいました^_^;

私は三時間以内に飲ませないとすぐおっぱいが張って痛くなるので気をつけてます。あと横抱きやフットボール抱きなど色んな方向で授乳してます。

私も一週間に一度はトラブルがありましたがここ二週間落ち着いておっぱいマッサージにいってません。助産師さんから詰まる場所を教えて貰い、授乳する前には乳首を柔らかくして、軽く絞って飲ませ、飲ませたら詰まりやすいとこを主にまた残った母乳を少し絞ってます。あとおっぱいを暖めない方が良いと言われ、湯船にあまり浸からないようにしました。
あとストレスでも乳腺炎になるので、一番ストレスになる原因を避けてます^_^;

わぐり

熱もでてしまったんですね!(;_;)それはお辛かったと思います。

私も詰まったところ押しながらあげてるんですが、詰まりきってしまって自分ではどうしようもなくなることもあって(*_*)

漢方は、ごぼうしでしょうか。
葛根湯は飲んでます^^
体があたたまる気がします!

お互い気をつけて乗り切りましょう〜!

わぐり

まめちゃんさんもですか!
私も食べるのが生きがい位大好きなのに、節制節制でそれもストレスなんですよね(*_*)
でも脂っこいもの食べた次の日は詰まりが強くて痛くなるし、もーー!!ってなりますよね(;ω;)

体質があるのでほんと、うらめしいですが、赤ちゃんが美味しくおっぱいを吸ってスクスク育っているのが何よりではあります。

ほんと、アイス沢山食べてたりケーキとか焼肉とか食べてる完母のお友達が羨ましいです。。

お互い早く落ち着いて、楽しく食事できる日がきますように!!乗り切りましょう〜!!

わぐり

切開ですか〜(;_;)
お辛かったですね…。

ほんとすぐに痛くなるので、いつか差し乳になってくれるんだろうかと…。

三ヶ月位経つと大分落ち着くとは助産師さんには、励まされてます。ひとみーんさんも落ち着いてきたんでしょうかね(^∇^)
このまま、良いおっぱいの状態が続きますように。

詰まるところを、絞るのはやってみます!

疲れたりしても乳腺炎なりますよね…お互い気をつけて乗り切りましょう!!