※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が私の服を真似している気がして困っています。新しい服を買うとすぐに気づかれ、お揃いになってしまうのがストレスです。どう思いますか。

前にも相談したんですが、同居してて義母が私の服を真似してる気がします。

私が着てた服装と似た服装を次の日そ知らぬ顔で着ます。
新しい服にすぐ気づいて、買ったの?どこの?いくら?などと聞かれます。

せっかく新しい服を買ってもなんでも義母とお揃いのようになってしまうので最近では新しい服は義母が出掛けるときしか下ろせません。

私が考えすぎなのか…同居でただでさえ何の楽しみもない中好きな服着るのが唯一の楽しみなのに…。

ストレートに伝えたところで家庭内がピりつくだけなのでなにも言いませんが…
イライラします。自意識過剰ですかね?一番しんどいのは、お揃いになってしまうことです。

コメント

まるみ

えぇ💦
なんか小中学生の頃まではそういう真似する子いましたけど、お嫁さんの服を真似するのってどういう心理なんですかね??
仲が良ければ憧れ、親近感とかそういう感じなのか…?
悪く考えると私の方が似合うっていう対抗意識…??
それとも単純に自分でコーデとか考える頭とセンスがないからこれまでも人の真似で生きてきたのか?

なんかめちゃくちゃ気になります💦

なんか服のカタログとか雑誌とか、一緒に出かける機会があればそういう時にはじめてのママリさんとは違う系統の服を「これ義母さんにすごく似合いそうですよ!」とか言ってすすめてみるとか…どうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…これまで、母の日などに服もプレゼントしたけど全く身に付けません😂たしかに、何を着たら言いかわからないとはたまに言っています。だからってよりによって毎日一つ屋根の下にいる私の服装完コピしなくてもと😰
    金額とかも聞いてくるからほんとイラついて

    • 5月9日
  • まるみ

    まるみ

    エッ😅
    着てる服は真似して買って着るのに選んでくれたプレゼントの服は着ないんですか!?謎すぎます!

    私もその状況になったらすごく嫌です…。
    ストレスになりますよね💦

    ご主人とはその事について何か話したりされてますか?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は全く気づいてないのか、なにも言いません。なのでなおさら私の自意識過剰かなと…😅
    以前私の部屋に義母が入ってたことがあるので、人と同じじゃないと不安な人なのかもしれません…

    • 5月9日
  • まるみ

    まるみ

    そうなんですね💦
    でも男性ってそういう事気付けないタイプの人が多いかなと思うので、それで自意識過剰とは思いませんよ😃
    何度も何度も似た服装になるってなかなかないし、同じ日に着てなければ当人のママリさん意外はなかなか気付けないかもしれないですね。

    部屋に侵入の件も怖すぎますよ😭💦

    仕返しではないですけど、義母さんが着てる服に毎回値段とかどこで買ったかとか聞いてみるのはどうですか?
    少しは根掘り葉掘り聞かれる気持ちが分かるかも…?と思いましたが…

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢怖すぎますよね…でも最近、もしかしてあっちはわたしが真似してると思ってるのでは?という疑惑もわいてきました😂んなわけないでしょって感じなんですけど、アドバイスしてきたりすることもあるのでその可能性も…😅

    とりあえず同居ごとやめたいです😂

    • 5月9日
  • まるみ

    まるみ

    ん?えっっっ???😂
    真似してるのにアドバイスって😂
    なかなかですね💦
    なんかもう、そういう人なのかもしれないですね💦

    同居解消は難しいんですか?😫
    体悪くしてからだと難しくなりそうなので元気なうちに別居したいですよね〜😅

    • 5月9日
ママちゃん

義母何歳ですか?😱
どんな方なのか分からないので主さんの自意識過剰かどうかは判断できないのですが、一度そう感じてしまうと嫌ですよね😭真似する気はなくても、あっいいなーと思ってコーデを参考にしているのかもですね。年齢的に完全にお揃いは無理だと思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢もうすぐ70代です。私がボーダー着た翌日はボーダー、ブルーのシャツ着たらブルーのシャツ…😅マウンテンパーカーを新しく買ったのに色まで真似されました。
    気分が落ちるのでたまにしか着てません…😅

    • 5月9日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    柄や色程度なら周りに相談するのも微妙なラインですよね💦でもだからこそ嫌な気持ちはすっごくわかりますよ!
    多分ですけど主さんが若いから、主さんの服装やコーデを真似したら自分も流行りに乗れるような感覚なのかもしれません。悪気なく、、、せめて「ママリちゃんがおしゃれだから、おばあちゃんだけど似たようなの買っちゃった」とか言ってくれたらなんかスッキリしますよね😂リンクコーデ?になるのは嫌だが…
    真似されないようなデザイン、服装にイメチェンするのもいいかもしれません!笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢たしかにそういってくれたら少しは気が楽です…😅奇抜な服を着るしかないかもしれません😂
    そのくせ私は暗い色ばかり着ている、明るい色を着ればいいのにとアドバイスしてきます…😅

    • 5月9日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    奇抜な服着て、それでも真似してくるか試してみたいですよねwww
    明るい色、、、ショッキングピンクとか?🤣

    • 5月9日