※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

母乳が十分出ず、精神的にも辛い状況で混合育児をしている女性が、母乳育児に対する葛藤や努力をつづった相談です。周囲に理解者がおらず、完ミに転換しようか悩んでいます。

完ミにしようかなぁ。。

今混合です。ほぼミルクより。。
2,3日に1回絞って20くらい母乳でます。それを哺乳瓶であげる、そんな混合です。たまにぐずったらおっぱいくわえさせてます。
産院がそれほど母乳推進でなく、赤ちゃんも最初からミルクで育ったので、あまり乳首吸うのがうまくなく、あたしも産後うつ状態で毎回の頻回授乳ができる精神状態でなく、赤ちゃんのお世話だけで精一杯で、、そんな感じで1ヶ月経ってしまったせいで今は哺乳瓶&ミルクが好きで、おっぱいたまにくわえさせようとすると体仰け反ってギャン泣きします。
頑張って10分とかくわえさせて吸ってもらっても、そのあとにミルクぺろりと160とか飲みます😂

母乳の出も悪く、母乳外来行ったのですが初乳は60ほど絞ってもらい、その2週間後にまた母乳外来行ったら、20ほどで…これはきっと出なくなるおっぱいかもねーと…笑

そりゃぁあたしも完母がよかった。でも親戚一同母も叔母もいとこもみーんな努力しても出なかった体質。産後直後は毎回の頻回授乳なんてできる精神状態でなく、、これは言い訳かもしれませんが、、自分なりに頑張ったつもりです。だから、もう完ミにしようかなとか… もうそこまで母乳にこだわらなくていいかなとか… 自分のおっぱいに諦めはついてます。

完母の方は本当すごいなと思います(;_;)
初産で完母の方は毎回頻回授乳して努力した方か、最初からそんなに悩むことなくピューピューおっぱいでた方か…

助産師さんも、『母乳を頑張る!ってお母さんは、本当に最初は大変なんだよね。何回も何回も頻回授乳しなきゃないし、おっぱいも絞ったり…
でもそこまで母乳にこだわらなくていいって思ってるってことは、ゆめりさんは、きっと今で精一杯、ってことなんだと思うよ。そうだよね?そう思うなら、ミルクでも全然いいと思うよ。今はミルクもよく作られてるし。』
なんかそう言われて… そうだあたし今で精一杯なんだ、そうだ…って思って泣きそうになりました(;_;)(;_;)

完ミの方を諦めとかそういう意味で書いたのではなく、自分のおっぱいに対する残念な気持ちです。気分を害された方いらっしゃいましたらすみません_| ̄|○

ただまわりには完ミの方がいなく、あまり言える人がいないのでこちらに書かせて頂きました。

同じような方など、完母になるために努力した方などいらっしゃいましたらお話したいなと思いました。。✨

コメント

OZ

わたしもぜーんぜん出なくて
がんばったけど
もういいやー!てなって
ミルクにしちゃいましたよー!

どっちであれ元気に育てば
それでいいやーって。

  • ゆめり

    ゆめり

    本当ですか⁈でもそうですよね、それが1番なんですよね✨ミルクでもすくすく大きく育ってて何よりです✨
    あたしも、いずれミルクにはなるんですけどね✨

    • 7月11日
Rmama(´,,•ω•,,`)

わたしは4ヶ月から完ミにしました‼︎
もともとそこまで出がいいほうでもなく…しかも生理が再開してさらに出が悪くなった気がして。
日中ぐずることも多かったのですがミルクにしたら減りました‼︎
もともと身体も大きい子だったので母乳が足りてなかったのかも…

わたしはそこまで母乳にこだわりがなく…😂
むしろ腹持ちいいから離乳食始まるときしっかり時間決められるし外でもお湯さえあればどこでも飲ませられるし…とか結構メリット多いしなーと考えてましたw

おかげで子供も10キロ近くあるたくましい子になり、夜中なんてもぅほぼ起きません‼︎
わたしはミルク万歳派です♡w

  • マイ

    マイ

    横からすいません。
    ミルクにしたら、オッパイ張りませんでしたか?
    近くに母乳外来がないのでなかなかミルクだけはこわくて

    • 7月10日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    わたしは1週間くらいかけてだんだんあげるの減らしました‼︎
    2回くらいはガチガチになって絞ったんですけどそれ以降は平気になりました‼︎
    2日目くらいに軽く絞って1週間後にがっつり絞った感じです。
    もともとあんまり張らなかったので参考になるか分かりませんが😂

    • 7月10日
  • ゆめり

    ゆめり

    生理再開はいつからでしたか?
    先ほどおっぱい吸わせましたが、5分吸わせてたらギャン泣きしたので、ミルクあげたらぺろっと160飲みました😂満腹になったせいかそのあとの気分の良いこと!!笑

    そういう意見聞けてすごくほっとします♡♡確かにミルクは腹持ちいいらしく、うちの子も最近夜は1度くらいしか起きなくて飲んだらすぐ寝てくれてとても助かります♡笑
    新生児期の夜泣き&産後鬱気味の精神状態でギャン泣きされると自分まで涙止まらなくなり、泣いてるときにおっぱい吸わせることができなくて(;_;)
    あまりこだわらない方がいいですね✨

    ミルク万歳派!ありがとうございます♡

    • 7月11日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    ちょうど4ヶ月で再開しました‼︎
    友達のところは同じ月齢でも2時間起きとか聞くとミルクでよかった♡と内心思ってしまいます笑
    うちは夜なんて240飲んで寝るのでわたしのおっぱきも出が悪いし子供もよく飲む子だったのでミルクじゃなきゃ無理だったんだなーと思ってます😂
    ゆめりさんのお子さんもよく飲む派かもですね笑

    • 7月11日
ママリ

努力して完母になりました!
母乳にスパルタな病院で、次から次へと助産師さんが入って来て、おっぱいどう?と聞かれ赤ちゃんがやっと寝たのに、飲ませてみて!と起こされてしまうような病院で退院後も母親に洗脳されてるよ!と言われました😅

本当に母乳でなくて1週間健診で飲ませられたのは15ml
1ヶ月検診まで頑張って無理だったら完母にしよう!と思って1日15回以上授乳してました!
おっぱい吸わせてもお腹すいたーと泣く息子を見て切なくなって何度もなんども泣きました!親には、みるくあげていいんだよ?と言われ、何度も、私はミルクだろうがこだわりない!と思いました。それでも洗脳されている私は2時間くらいあげて泣き止まなかったらミルク、という感じでやっていたら、1ヶ月検診後からは完母になれました!
私も友達に相談してもみんな完母で、ミルクでもいいんだよ!って言われてもなんか悔しくて、、完ミの人にミルクでいいんだよ!って言ってもらえればどれだけ楽か、って思ってました!!

本当に辛い1ヶ月でしたが頑張ったかいがありました!
ただ、ミルクの利点もすごく感じますよ!人に預けられる、人前での授乳が簡単、夫にでも授乳できる!人に預けるのが簡単になるのはすごい利点ですよ!ミルクなら誰でも作れるしおっぱい出てると、数時間吸わせてないだけでびちゃびちゃになります!

こだわりないって思っているのに、悩んでるってことはまだ捨てきれないんですよね😖?期間を決めて少し頑張ってみるってのはどうですか??
本当に本当に辛かったですが、一度やってみて、それでだめならきっぱり諦める!って思えば意外と心が楽かもしれません!
私も生後2週間で1ヶ月検診までって思ってそれから気持ちが楽になったら出るようになりました!

  • ゆめり

    ゆめり

    1日15回以上の授乳はすごいですねっ( ゚ε ゚;)って、そのくらいしないとですよね本当は。。
    1ヶ月で完母は素晴らしいです!!どんどん出るようになったってことですよね?ん?2時間おっぱいあげっぱなしですか??

    びちゃびちゃになるくらい母乳でるようになったのですね!!! 今の私には…か、考えられないです(`゚Å゚´)羨ましいです。。

    そうです、、もう無理しないでミルクでいーやって思う気持ちと、もしかしたら今からでも母乳でるようになるかな?っていう薄い期待と、、そこまで母乳を頑張る=またあの辛い精神状態に戻るんじゃないかっていう不安もあって。

    そうですね!!あと1ヶ月、もう少しやってみようかなぁ。

    ありがとうございます!!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    その頃の精神状態は異常だったよって母から言われます!笑
    2時間あげっぱなしというか、30分くらいあげっぱなしで、離したから終わりかな?と思ったらまた泣いて、オムツでもないし、、みたいな感じでエンドレスであげてました!最初出ないなら泣いたらあげて!って病院から言われていたので😖💦

    友人で同じ状況だった人にも、とにかく吸わせるしかない!って言われて、半信半疑でしたが、本当にその通りでした!その子が桶谷式のマッサージ通ってたので、私もそれで出るならミルク代より安い!と思って1か月になる1週間前に行ったら、吸いやすいおっぱいになったのか、息子がちゃんと飲んでくれるようになりました!お値段高いですが、母乳外来よりオススメです😍ただ、この前乳腺炎になりかけて別の助産院の人にお世話になったら、すごく合わない人で精神的にやられたので、合わないと思ったらやめた方がいいですよ!!

    もし、これから頑張るんでしたらキツイですが、あまり、思いつめないでやってみてくださいっ😖

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    あと、最初の助産師さんも合わなかった助産師さんも、ご飯は1回2杯食べなさい!って言ってました!私は1杯半くらい食べるようにしてから、でがいい気がします!

    • 7月11日
えなまま

こんにちは😄
私も生後1ヶ月半くらいまでミルク寄りの混合でしたが、その後完ミにしました🍀
一生懸命搾乳したり、くわえさせたり頑張ったつもりでしたが、元々陥没気味の乳首で吸い付きにくく、母乳の出も悪くて、娘はギャン泣きして、哺乳瓶与えると必死にミルクを飲む姿を見て、ミルクにしてしまいました😥

私も完母になりかったし、努力が足りなかったかなと悩みましたけど、今は授乳で悩む事は無くなって、自分にゆとりを持って育児ができてるので良かったかな~って思ってます✨(*´ー`*)

  • ゆめり

    ゆめり

    ギャン泣きされると可哀想ですよね、よーくわかります!!あたしも、泣きやまないのだけでこっちまで泣いてきたり、産後すぐは酷いものでした(;_;)
    こんな精神状態で無理やりおっぱい咥えさせるとか絶対無理。と。。

    あたしもほぼミルクで来た今、余裕がでてきたのでもう少し頑張れるかなー?なんて思いが浮かんで悩んできてるんですけどね(・・;)笑
    やはりストレスなく赤ちゃんに愛情注いでに過ごすことか1番ですよね♡

    • 7月11日
deleted user

私の友達に3人子供いる子がいますが、完ミで育てられてますよ😊その子は出ないわけではなかったけど、1回シングルになって預ける時に母乳だと大変だからミルクにしたみたいです!よく出かける子で、お出かけするときも気にせずミルクあげられますしね😳

私は完母ですが、娘に直接おっぱいくわえてもらったのは生後2ヶ月頃でした。低体重で産まれ、ずっと抱っこもできなかったので、それまで毎日3時間おきに子供の写真を見ながら搾乳してました。あとは、もともと少食だったのに、母親に食べないと母乳でないよ!と無理矢理たくさんのご飯を食べさせられてました(笑)普段は子供用のお茶碗にちょびっとだったお米…産後は大人のお茶碗に山盛り食べてました😭おかずも私のぶんは取り分けられてて全部食べろと…。(同居なので、産後はご飯作ってもらってました)おかげで産後太りしましたが、6ヶ月の今でも母乳風呂になるくらいぴゅーぴゅーです🙌

にゃんママ

うちの息子は最初黄疸が出ていて入院中助産師さん達が面倒を見てくれていたので最初うまく乳首が咥えられず混合でした😥
べつに完ミでも完母でも混合でもこだわりは無かったので混合でやっていたらいつの間にか哺乳瓶で飲めなくなり完母になりました😂
子どもにも好みがあって飲みやすいとか楽とか何かあるんだと思うんです!
ゆめりさんとお子さんが楽なやり方でいいと思うので完ミでもいいと思います😊
私の周りには完母の方と完ミの方半々で居ますよ😃
2人目すぐ妊娠した友達や双子もちの友人は皆完ミですし、これから完ミの人にいっぱい出会えると思います🙂

  • ゆめり

    ゆめり

    うちの子どもも黄疸がでました。
    そうなんですね!哺乳瓶を嫌いになったってことですか?!
    完ミの人が身近にいればとても楽なんですけどね。。。
    完母の友達は、最初からたくさん母乳でてくれたからミルク代浮いたよ〜
    なんて話してて。やはり完母の人は最初からそこそこ出た人なのかな、と。

    これから完ミの人にもたくさん出会いたいです✨

    • 7月11日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    そーなんです😂
    哺乳瓶の乳首部分が嫌だったのか3ヶ月位で拒否されました。
    おっぱい以外の水分飲んでくれなくて困りましたよ…
    なのでその点完ミだと他の水分も飲ませやすくて良いかなとメリットもありますよね😃
    おっぱいの出は病院で同室だった方に比べて出てはいましたが最初からピューピューは出ていませんでした😊
    同室の方は当時2人目で1人目の時におっぱいが出ず私見かけだおしなんだー!っておっしゃってました😳

    • 7月11日
☆★

私も3ヶ月位から完ミです🌟😁

母乳の量は出ていましたが、子供がオッパイくわえられないわ、搾乳で寝る暇ないわ、背中や腰が痛いわで大変でした😅💦

完ミにしてからはストレスフリーになりました♬😋😇

  • ゆめり

    ゆめり

    搾乳は大変ですよね… あたし、したたるくらいしか出ないので気が遠くなります(;_;)

    そーですよねぇ、あたしもほぼミルクにした今育児楽しくなったしすごく愛情注げるようになったし(最初の余裕ない頃は、愛情より義務感責任感の方が強かった)楽しく育児が1番ですよね。

    • 7月11日
こーま

母乳寄りの混合→ミルク寄りの混合→完ミ(同時に離乳食開始)の経過を辿りました!

私も産後鬱になってしまい、正直精神状態を保つのがやっとで、母乳育児に全力投球できる状態じゃなかったです💦というか頭にありませんでした💦

私の産後鬱が落ち着いて、母乳育児頑張りたいなっと思い始めたのが3〜4ヶ月の頃だったのですが、色々試して多少効果はあったものの、やっぱり始めるには遅めだったみたいです😵

結果的には、ミルクにしてからは生活リズムが付けやすくて、泣いてる姿を見て空腹?と悩まなくなり、預けたり風邪薬を飲ませる時など、私にはメリットが大きかったです。
離乳食が始まると、それこそミルクでも母乳でもどっちでも良い、気にもしなくなりました😅

けど、母乳育児を頑張りたいと思っていて、全力投球して効果が得られるのは最初の2ヶ月だと思います。
結果がどうなるかではなく、手を尽くしたか、を後々気にしてしまうかも...と思うのであれば、まだ期限内(言い方変ですが💦)は頑張ってみるのも良いのかな、と思います。

助産師さんの言葉で、
授乳はミルクでも母乳でもどちらでも良い。拘り過ぎて悩む人は赤ちゃんのためじゃなく自分の満足感を満たすためになってる。一番は赤ちゃんの為、赤ちゃんのお腹を満たして、赤ちゃんが元気に、大きくなるために、授乳をするということを忘れないで、
という主旨のお話をされました😊

ママも赤ちゃんも心地いい授乳スタイルが一番だと思います!

  • ゆめり

    ゆめり

    ミルクは飲んだ量もわかるし。預けられるし。メリットはありますよね!それはとても助かってます✨
    そうか、離乳食始まるのは半年くらいですもんね。確かにすぐですよねぇ。
    2ヶ月まではやってみようかなぁ。

    その助産師さんの言葉…
    響きました(´;Д;`)まさにあたしです…なんでこんなことで悩んでるんだー。たった1年のことなのに。。
    ありがとうございます!!

    • 7月11日
にしくま

私は3ヶ月くらいから
混合からミルクに変えました😊🍼

私も母乳の方、本当に凄いと尊敬しています!頻回授乳を頑張ってる方、たくさん出る方!授乳って、疲れますし(私だけ?
もちろんミルクがダメとも諦めとも思ってないです!
哺乳瓶の消毒やら持ち歩き、大変な事もありました🍼🌿

でも、私も精一杯やったんです。ずっと頑張ったんです。頑張りが足りないって言われたらそうかもしれなかったけど、出ないのがストレスだったんです。
そのストレスを無くす方法がミルクに変える事って分かってたから、ミルクに変えました☺️🍼

自分の中で母乳なくす事に少しモヤモヤがあったので主人に
口に出して宣言しました(笑っ

今日からミルクにしまーす!!よろしくお願いします!!って。
なんかコレでスッキリして
ミルクでやってきました🤗🍼

この間、フリーペーパー?の育児4コマ漫画に、
まさに母乳からミルクに切り替えようか悩んでるお母さんがいて
そこにおばあちゃんが来て
この子は母乳を飲むためだけに生まれて来たんじゃないよ、愛情を注がれる為に産まれてきたんだよ。いいじゃないか、お母さんの愛情がたっぷり入ったミルクをあげれば😊
って言うんです。

あーそうだなって。私も悩んでる時、誰かにこう言って欲しかった。って思いました。
今さら、その4コマ漫画に救われました☺️

  • ゆめり

    ゆめり

    ありがとうございます!!!
    救われました。産後鬱気味治ってたのに涙出ました(;_;)(;_;)

    あたしも自分なりの精一杯で、、自分なりだから努力足りないかもしれないけど、、ストレスでした、もはや自暴自棄でもありました。どーせ出ない、からご飯も食べたくなくなって。。
    ミルクでいっかーってなってからは徐々に精神的に楽になってきて。。
    余裕でてきたからまたこうやって考えたりするようになってしまって(・・;)

    その4コマ漫画、素敵な言葉ですね✨
    救われます✨✨

    • 7月11日
ぱんなこった

私も新生児の頃は母乳中心の混合
2ヶ月くらいから1日何回かミルクにして、風邪ひいて薬を飲まなきゃいけなくなったので3ヶ月半ばで思いきって完ミにしました
赤ちゃんもずっと母乳じゃ足りねー!状態で😓
最初は母乳派だったし、そりゃちょっと抵抗はありましたが…
完ミは完ミの大変さはありますが私は母乳より楽で、第二子出産予定ですがこの子もミルクで別にかまわないとすら思っちゃってます😅💦

  • ゆめり

    ゆめり

    そうですよね。完母の方は本当に凄いと思ってしまいます!うちの息子、もう1日900以上飲むのでそれを全て母乳でって考えたらす、すすすすすごいな⁈(((ʘдʘ;)))って。。完母の方からしたら普通なんだろうけど未知の世界です。
    ミルクでもすくすく育つからいんですよね✨

    • 7月11日
  • ぱんなこった

    ぱんなこった

    900!たくましい子だ…( ゜o゜)うちはおっぱいくわえさせてもペッてするようになりました、、😅
    ミルクは、泣いたときすぐ与えられないのがネックです、月齢が上がるとパワーついてきて、お腹すいたときは抱っこする以外何しても気をそらせられない娘なので泣き声が辛いです💦
    だからそろそろかな?って時間になったら先に作り始めてます😃

    • 7月11日
  • ぱんなこった

    ぱんなこった

    ミルクでも全然いいですいいです😆私は「よー飲むなぁ」「食いしん坊すぎやろ」とか話しかけながら飲ませてます(*´ω`*)

    • 7月11日
ゆりち

最初の1ヶ月は乳首咥えさせようとしたらギャン泣きで私は乳首咥えさせるだけに30分〜1時間くらいかかってました。
哺乳瓶でミルクはゴクゴク飲むんですよね。
辛かったです。産後は軽くうつ状態でした。心療内科もいきました。
母親や旦那からはもぅ頑張ったからミルクでいいやん!ミルクにしよ!って言われました。
そんな中産まれる前から母乳推しの義母だけがストレスの原因ではありましたが...

最初は1日20回くらい授乳してました。
1ヶ月過ぎた頃くらいから急に乳首咥えるようになって今は完母です。
おっぱいマッサージも通いました。
ゆめりさんの今の辛さが痛いほどわかるのでこれ以上頑張って下さいとは言えないです。。。
ミルクにしてもいいと思います。
私も精神的にかなり参ってたので。。。

( ´-` ).。oO

うちの子は生後6ヶ月で完母です。
完母にこだわりもありませんでしたし
特に努力したこともありません。
母乳育児推進の産婦人科でもなかったし
頻回授乳したこともありませんが
産後からぴゅーぴゅー出たわけでもありません。

一つだけ言わせていただくと、母乳の出は遺伝ではないと思います。どんだけ赤ちゃんに吸ってもらえるか、それで決まってくると思います。

私は産後、搾乳してみましたが、10mlも出なかったですよ。ですが、お乳を咥えさせることが大切だと思っていたので出ていなくても3時間起きに五分ずつ吸わせていました。
一ヶ月まではずっとそうしていました。3時間起き、五分ずつお乳吸わせたあとにミルクを規定量あげる。それだけで一ヶ月のときにお乳を見てもらったら完母でいけるほど出ていると言われ、そこから完母になりました。

ちなみに赤ちゃんもすんなり吸ってくれたわけでもなく、左の乳首が吸いずらいみたいでなかなか吸ってくれず、よく怒っていましたが、出来るだけ吸ってもらえるように試行錯誤し今は上手に吸えるようになりました。
努力したのはそれぐらいですかね。

ゆめりさんが普段から3時間起きでもお乳を咥えさせていなかったなら母乳外来の人も出なくなるおっぱいって言ってもしょうがないと思いますよ。。。

なにより完母にこだわることなくいたのでストレスもそこまで無く、完母になれたと思います、ゆめりさんが楽に育児出来る方法でいいと思いますよ!
子どもに不安も伝わっちゃいますし😊

大切なのは母乳じゃないです、愛情ですよ💓😜