※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかにか
家族・旦那

お盆の帰省について旦那ともめています。自宅から旦那の実家までは車で(…

お盆の帰省について旦那ともめています。
自宅から旦那の実家までは車で(高速)片道4時間程です。お盆には娘は生後3ヵ月と3日くらいになります。
今の時期外出や散歩をしようにもこの暑さなので家にいることが多く、外出にはまだ慣れていません。
なのでいきなり長時間の移動、外泊は娘に負担がかかると私は帰省を反対しています。旦那だけでも帰省してきていいよと言い、最初は納得していました。
しかし最近車を買い替え、お盆前に新車が納車になるせいか、やっぱり3人で帰りたいと言い出しました。
「やっぱり親や祖父母に娘の顔を見せてあげたい!」と。
私だって見せたくないわけではありません。ただ、娘に負担をかけたくないのです。暑さや慣れない環境、正直私ももう少し落ち着いてからの外泊の方が楽です。
旦那からすると車内はエアコンがきいているし、休憩を取りながら移動するから大丈夫!帰省前の休日(7月中)に少しずつ車での外出を増やして移動やお出かけに慣れさせておこう!と。
完母ですが乳頭保護器具や搾乳器を使っているので、洗浄消毒(電子レンジ)が必要です。
旦那は電子レンジなら実家にある!と(そりゃあるだろう(笑))
最終的に娘に負担がかかってもいいのなら行けば?と皮肉めいた言い方しかできなくなり旦那はじゃあもういい!と怒ってしまいました。
私もこんな言い方はしたくなかったし、ただ娘に負担がかかるとこや私だって外出・外泊でのお世話が大変ということを理解してほしかっただけなのですが。。
半分愚痴になってしまい申し訳ありません。
このまま娘を連れての帰省はしないの一点張りを続けてていいでしょうか?それとも私が折れて家族で帰省した方がいいのでしょうか?

コメント

ぱっぱっぱー

その時期の片道4時間なんて車乗ったら揺さぶられっこが心配です……
まだ外も慣れてないしお子様の負担でしかないので帰省しない方がいいかなと私は思います(´・ω・`)

  • にかにか

    にかにか

    そうですよね。。
    チャイルドシートも完全なフラットタイプではないので心配です( ´∵`)
    旦那にもう一度話してみます。

    • 7月10日
mimika🧡

わたしも実家まで高速で5時間くらいかかります。5時間も乗せれないと思いましてや、お盆は混むだらやろうし😥
なので、わたしと息子は先に新幹線で帰ります。旦那は仕事が終わってからきます。
なにかあってから後悔するより、早めに判断するといいと思います(*^^*)

  • にかにか

    にかにか

    お盆は混みますよね💦
    旦那の実家が田舎なので新幹線だと乗り継いで2時間ちょっと、最寄り駅から車で40分かかるのでお迎えが必要で。。
    早めに決断します(´・ ω ・`)

    • 7月10日
あや

生後3ヶ月で片道4時間なんてありえません。負担かけ過ぎですね。
熊本・福岡ですが帰省は子供が生まれて以来新幹線です。今子どもは1歳ですがチャイルドシートを嫌がるので仕方なくではありますが、4時間しかもお盆なら混んでもっと長くなることをありえますよね。
そんなに会わせたいのなら今回はまだ小さくて移動が厳しいからとご自宅に招待したらいかがですか?

  • にかにか

    にかにか

    やっぱり負担ですよね。。
    旦那の両親は離婚しているんですが、旦那自身、母方とも父方とも交流があって
    母親と父方の祖父母に会わせたいそうなんです。
    母親は退院してから1度顔を見に来てくれました。祖父母は高齢なので長距離の移動が難しくて。。

    • 7月10日
deleted user

無理無理ですー!この暑い時期に低月齢の子を連れて長時間なんて!
旦那さんはそういうこと、うといでしょうからね(>_<)

四時間程度で帰省できる距離なら、少し涼しくなった秋に帰られてもいいかと。その頃には首もしっかり座って、少しは楽になってきますし!

  • にかにか

    にかにか

    ほんとに疎くて嫌になります( ;∀;)
    でも男の人ってそんなもんなんですかね。。
    秋の帰省、提案してみます!

    • 7月10日
いちご

こればっかりは人それぞれというか、捉え方ですよね!

何とかなるさ!って考えられるか、
いや、ここは慎重に進めていきたいんだ!
って考えるかの違いで。

実際遠くの実家に里帰りしてる方なんかだと月齢の低い時期に結構な距離を母子だけで移動してたり、
2人目以降だと上の子の予定に合わせて動かざるを得なくて、低月齢でもこんな陽気の中、色んなところへ連れ回してるのが現状だったりします(^^;

私はどちらの気持ちもわかりますよ!

私自身、上の子の時は何もかもが初めてなので結構慎重な方でした。
里帰りとかもしなかったし、旦那の実家も近いので必要性がなかったのもありますが、真冬だったので家で大人しくしてました。

でも今にして思えば、勇気を出して色んなことやってみればよかったなぁ!その都度、思考錯誤しながらやってみれば何とかなったのに♪
って思う気持ちもあります!
月齢が低いうちの方が寝てる時間が長い分、実はお出かけが楽だったりしますしね(^^)
少し大きくなってくると人見知りが始まったり、起きている時間が長いから泣き喚かれたり、ママとの絆が深くなる分、ママしかダメになってきたり。

なのでご主人の言うように、7月中に少しずつ練習して、2人で協力しながら行ってみようか(^^)っていうのも悪くないと思いますよ!
その代わり、色々練習してみて外泊は厳しいなって判断したら予定を変えられるようにお願いしてみたらいかがですか?

何もやらずに、私はまだ子供連れていきたくないからあなただけ行ってきて!
って決めてしまうと旦那さんがいじけてしまうのも少しわかる気がします。
そこで夫婦協力して、お出かけが少しずつできるようになるとママ自身も育児疲れのリフレッシュになったりもすると思いますよ♪

  • にかにか

    にかにか

    なるほど、、やっぱり人それぞれですか(´・ ω ・`)
    そうですよね、色々やってみた上で考えるっていうのも一つですよね(´・ ω ・`)
    確かに少しずつでもいいからお出かけしたいっていう気持ちはあります( ´∵`)やっぱりリフレッシュは必要です( ;∀;)

    • 7月10日
moe

娘さんの事を一番分かっているにかにかさんが、決めたらいいと思います!

お世話をするのも、にかにかさんが中心になると思うので、大変でイライラしちゃったら良くないと思います。

うちは関東在住で、両家の実家が関西なので年に数回しか帰れないので私達親が帰りたいのと、旦那側の祖父母に早く見せてあげたいので新幹線で帰りますが。(GWが予定日で、里帰りせず帰れなかったので。)

4時間、車はしんどいかもしれないですね。

多分、旦那さんもご両親や祖父母さんに早く見せてあげたいと思うので、9月とか11月のお休みとかお正月前に見せに行ってあげたらいいんじゃないでしょうか?

  • にかにか

    にかにか

    私も年末年始の帰省でいいんじゃないかと話したんですけど、今のこの時期の娘を見せてあげたいとかで(´-ι_-`)
    旦那より娘や私中心で考えます!

    • 7月10日
deleted user

お盆は混むので、例えSAで休憩しながら、、、と思ってても、SAも混んでるから片道4時間どころか6時間かかりそうですよね💦
渋滞ならチャイルドシート乗せっぱなしだし赤ちゃん動けないし、かわいそうですよね💦旦那さんその事分かってるんですかね😭
確かに自分の親に赤ちゃん見せたい気持ちは分かりますが、泊まりですよね?絶対移動で疲れて、見知らぬ環境来て、知らない人たちに囲まれて、夜ギャン泣きするパターンだと思います💦うちがそうでした、、、

  • にかにか

    にかにか

    泊まりです!ギャン泣きなんてことあるんですね💦
    慣れない環境ってこと自体がもう負担ですよね💦私にも負担です( ;∀;)

    • 7月10日
m8010

私なら行きます(^^)

なぜなら低月齢の方が大人しく長距離移動が出来るからです!
生後7ヶ月の時に義実家の付き合いで片道4時間の日帰り旅行に行きましたが、当時の息子は寝返りを覚えて腹這いに動き始めたのと支えていれば掴まり立ちが出来るようになっていたので、まったく大人しくチャイルドシートに乗っていてくれませんでした(T-T)
お昼寝も寝てくれて2時間なので、もう車内が地獄でした。。。
チャイルドシートの限界もあって仕方なく抱っこ等していましたが、それでも長い移動に飽きてしまってグズグズ

するしでもう本当に大変でした。
今は1歳8ヶ月になりますが、お昼寝は1日に一回しかしないので、4時間なんて絶対にムリですし歩き出しているのでチャイルドシートに座っているのも1時間が限界です。
きっとハイハイとかし出したころも同じ状態になると思います。

今思うとただ寝ていた月齢の頃の方が長距離移動もお出掛けも本当に楽でした。。。

中途半端に動き出したり離乳食等が必要な月齢よりも、今の方がお出掛けも外泊も本当に楽ですよ!
息子なんて離乳食時期だったので本当に大変でした(´-`)

私も同じ月齢の頃は息子の負担など気遣ってよく夫と揉めましたが、今考えると外泊するならあの時だったなと実感しています。。。

もう少し大きくなってからの方が本当に大変なので、行くならこの機会の方がお互い負担も軽くて済むと思います(>_<)

  • にかにか

    にかにか

    なるほど。。
    中途半端に大きくなってしまうとそれはそれで大変なんですね( ´∵`)

    • 7月10日
ママリ

お盆じゃないときなら帰りますね!
お盆だと時間よめなくないですか??👀🚙
お盆ではないときに1~2泊で帰れるなら、私は日をずらして帰ります🙆
2時間ほどで一回休憩取れば帰れる距離だと思います😄

ただ…結局帰ってもいつもと違うところで赤ちゃんのお世話をしなくてはならないし、赤ちゃんがというよりママが負担ですよね😅
そこをしっかり伝えてみても理解してもらえないのなら、もう折れるしかないですよね、、
そしたら私なら、

それなら向こうで赤ちゃんのお世話を進んでやってね!自分の実家ではないから何をするんでも気を遣わなければならないし、私がお世話しやすいようにいろいろと先回りして配慮してね!
↑これができないなら二度と帰らない😒
って言います 笑

3ヶ月ならまだ赤ちゃんは寝てばかりだし高速の移動自体は大変ではないと思いますよ😄
ただ、下道だとなかなか寝てくれないので泣かれると悲惨ですが😂

  • にかにか

    にかにか

    やっぱりお盆は時間や混雑状況が読めないですよね(><)
    なるほど!それいいですね(^^)
    ただうちの旦那は調子がいいのでいつも期待を裏切られてしまうのであてになりません( ;∀;)

    • 7月10日
麦

新幹線>飛行機>車の順でオススメです…笑(^^)
泣いててる時が1番ストレスなので。
車って意外とみんながストレスです(笑)荷物運搬は楽ですが、1番時間がかかるのと、1番狭くて身動き取れないので。新幹線とかは泣いたらデッキとか、多目的室を開けてもらって授乳もできますし。連休ですと、休憩しながら移動ったって、渋滞して休憩するのも一苦労かと!旦那さん、狭い車内で子供の泣き声延々とわんわんしてても平気な人なら大丈夫ですが…。

  • にかにか

    にかにか

    やっぱり新幹線ですよね。。
    旦那の実家が公共の交通の便が悪くて(T_T)
    旦那は子供の泣き声は全く気にしないタイプなんですけど私が気にしてしまいます😅

    • 7月18日