※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

年子出産予定の方が、年子のメリットについて知りたいです。年子の良い点や楽しみ方について教えてください。

年子を出産予定なのですが、だいたい周りから年子大変だねー!なんて言われるのですが、年子を出産された方、年子で良かったことやメリットなどありましたら教えてください。私は年が近いぶん2人で遊ぶようになったら逆に楽になるのではないかなーなんて思ってるのですが、、

コメント

うちも学年こそ2つ離れていますが、年齢で見ると1歳8ヶ月差なので年子と大差ないのですが‥

仰るとおり、年が近いと一緒に遊ぶようたなると多少楽ですし、本人たちが楽しそうです!

そして何より、子育てが一気に終わる!これに尽きますね(笑)
年が離れたお子さんがいる友達曰く、保育園とか学校に20年関わり続けるから、それはそれでアレよ、と言っていました(^^;

どちらにもイイコトがあり、そうでないことがあるんですね!

最初はバタバタすると思いますが、きっと楽しくなりますよ😃

かえさん

初めはとにかく大変でした!
上の子は赤ちゃん返り
下の子はミルクおっぱいオムツで、、
今は一緒に遊んで楽しそうにしてますが喧嘩三昧です😅

上の子が幼稚園入園して
午前中は少し楽になりましたが午後ばバタバタで😅

下の子も幼稚園へ行ってくれたらもう少し楽になりそうですし何より子育てがいっぺんに終わりますし老後はゆっくり過ごしたいと思ってます。

きなこ

2人目は2学年差年子、3人目は学年年子です☺︎︎
3人ともみんな仲良いし、遊びが似てるので全力で遊べます\(´ω` )/上の子は下の子に優しくなるし、下の子は上の子を見てるので成長が早いです☺︎︎
私はメリットしか感じません\(´ω` )/

大変なのは何歳差でも大変ですし、母親の大変さなんて慣れます( ˊᵕˋ* )上の子がお兄ちゃん、お姉ちゃんになるのを頑張るのが1番大変だし頑張ってくれてると思うので、母親なんて全然ですよ☺︎︎