※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒の消毒方法について教えてください。昨日退院したばかりで、病院での経験がないため不安です。退院時に聞くのを忘れてしまいました。

質問です。
4日に出産して昨日退院しました。
赤ちゃんのへその緒の消毒ってどうやってやるのでしょうか?
上の子は17日入院していたので病院でとれたため、看護師さんがやってくださってたみたいで既にとれて綺麗だったため、経験がありません。
退院の時に聞けば良かったんですが忘れていて、、、宜しくお願いします🙇⤵

コメント

病院で、消毒セットみたいなのはもらいませんでしたか?
綿棒に消毒液を付けて、適当にちょんちょんとしました!

そのうちに乾いてきて、ポロっと取れるので、それから何日か同じように適当にちょんちょんとして、あとは自然に乾くのを待ちましたよ😃

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます。消毒液は貰ってないんですよね、おっぱいとかをふく洗浄綿はあったんですけど、、、

• 7月10日

退会ユーザー

おー(ノ゜ο゜)ノそうなんですね💦
    それは困りましたね。。

病院に電話して聞いてみてはいかがですか?なにか代用出来るものも一緒に聞いて‥

• 7月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね、それが早いですよね、ありがとうございました。

• 7月10日
みゆママ

とれてからしばらく経つともう何もやってませんでした
炎症とかなければお風呂上がりに入り口ささっと吹く程度でいいかもです

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます。
    まだとれていないので、それの消毒の仕方を知りたくてお聞きしました

• 7月10日
  • みゆママ

みゆママ

ごめんなさい、ちゃんと読んでませんでした
    上の子のほうを見てました
    私は病院でもらえましたが、別で水だけの小分けになってる脱脂綿を買ったのでそれで拭いたりしてました
    コットンに消毒染み込ませて拭くといいそうです

• 7月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

やっぱり皆さん病院で貰えるんですね、洗浄綿はあったんですけど消毒液とかなくて、、、
    試してみたいと思います。ありがとうございました。

• 7月10日