※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muratech
子育て・グッズ

名古屋市天白区の保育園情報や途中入園可能か知りたいです。区役所で相談した方がいいでしょうか?

名古屋市天白区、最寄駅は鳴子北駅なのですがこのあたりの保育園の状況をご存知の方おみえですか?またオススメの保育園などあれば教えて頂きたいです!今年9月半ばに出産予定となり、子供が1歳になる来年9月〜再来年3月までに(1年半以内に)職場復帰したいと考えています。主人と2人暮らし、2人とも正社員です。途中入園などは可能でしょうか?とりあえず区役所などに聞いてみた方が無難でしょうか?

コメント

おりかママ

名古屋市は、保育園激戦区なので
途中入園は厳しいと思います。
産後1年半以内で職場復帰して
お子さんを保育園に預けたいお考えでいらっしゃるのであれば
役所に出向いて
パンフレットを頂いた方が良いですね。後は、片っ端
保育園に電話で空き状況等を聞いたり
来年度の入園申し込み期間とかも
聞いたりするのも良いですよ

• muratech

muratech

ありがとうございます!早速区役所に明日行ってみようと思います。
    早めに動いていかなければですね😭👶💦

• 7月10日
み

はじめまして(^_^)
わたしは緑区なのですが、5月に途中入園しました!
緑区の今年の場合ですが、人気の園は4月の時点で定員ですが、5.6月まで少し空きがある園は何園かありました!
区役所の方に聞いても7.8月だと途中入園は厳しとの事でした。

• muratech

muratech

ありがとうございます!😭
    なるほど〜緑区もきっと激戦区ですよね?緑区寄りの天白に住んでおり、実家は南区なので天白、緑区、南区で探そうと思ってます💦できれば1歳までは一緒にいたいな〜と思っているので少し遠かったりも承知で9月入園以降から申込み続けるしかないですよね💦

• 7月14日