※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに2回食を考えています。同じ月齢のお子さんを持つママさんに質問です。2回目の食事は何時頃が良いでしょうか?野菜を下ごしらえせずに冷凍しても大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月で、そろそろ2回食にしようと思ってますが、同じくらいの月齢のお子さんお持ちのママさん♡
2回目は何時頃あげてますか?
16時頃でもいいんでしょうか?
今まで1回食の時も、野菜などストックする量がなかなか難しくて買い物に行く度買ってる気がします😭
下ごしらえせずに野菜をそのまま冷凍しても大丈夫なんでしょうか?

コメント

バリィ

二回目は6時すぎにあげています。7時までには終わらないとダメみたいです。
野菜は調理済を冷凍してます。
野菜たくさん食べさせなきゃなんですがなかなかメニュー難しいです(;_;)

• みるきー

みるきー

お返事ありがとうございます!
    7時までに終わらせないとなんですね!
    ずれることも考えて早めの方がいいですね💦
    調理済みってことは、茹でて潰したやつですか?
    それとも潰さずに茹でたりしただけで冷凍してますか?
    野菜多くって考えると被らないようにしないと…とか難しいですよね😂

• 7月10日
  • バリィ

バリィ

つぶしたり、みじん切りにしてから冷凍しています!赤ちゃん用のホワイトソースとかスープ、とろみはかなり使えます!
    二回食になると野菜かぶりまくりです。具だくさんは難しいです( ;∀;)

• 7月10日
みかん

私は8ヶ月ですが、2回目は大体17-18時の間にあげてます🌟
3回食になる時にお昼のことも考えると夕方は時間なるべく変えずに行きたいと思ったので😊

時間は16時頃でもいいと思います🙆
4時間ほどはあけた方が聞きました👍

野菜は一気に作ると大変ですよね💦
私はよく使うにんじん、かぼちゃとかは一気にたくさん作って冷凍してます。
野菜はそのままより1度茹でてとかしてたら冷凍していけると思いますよ😆

• みるきー

みるきー

確かに3回食になった時に時間が変わるよりは、先を見越しての方がよさそですね!
    スケジュール見直してかんがえてみます!

にんじんかぼちゃ使いますよね😂
    ストックないと不安になります笑
    やっぱり、茹でて冷凍した方がいいんですね✨
    そうしてみます!

• 7月10日
せんつま

うちは最近3回食にしたばかりですが、2回食の時は16時前後であげていましたよー😊
その時のミルクのリズムが、8.12.16.20.24.4と、4時間おきだったのと、
夕飯作り始めると寝付かせるまでがバタバタで、ご飯食べさせる暇がないなーと思ったので。
3回食にしてから、また時間の調節は必要ですが、それでも大丈夫なら16時頃でいいと思います😊

• せんつま

せんつま

それと、モグモグ期のおかずやおかゆは、炊飯器で作っていました!
    野菜を大きめに切ってあれこれ入れて、かぶるくらいの水を入れて、炊飯スイッチを押すだけです!おかゆはおかゆモードがありました!
    野菜が柔らかくなったら取り出し、みじん切りにして、炊飯器の中のスープを混ぜ、製氷機で冷凍してストックしていました。

• 7月10日
  • みるきー

みるきー

16時頃あげてたんですね!
    授乳やミルクの時間にもよりますよね💦
    うちの子は大体3時間から4時間でその日によってまばらなので、それに合わせてやろうかなあ😂
    3回食になって時間ずらすのもまた大変そうですね😭
    でも、3回食になると一緒にご飯たべれるから大丈夫かな…🤔
    かんがえてみます!

• 7月10日
shii♡

6ヶ月半くらいから2回食スタートしました。うちは2回目4時頃あげています(^^)野菜はキャベツ、にんじん、玉ねぎなど色んな野菜をミックスして冷凍ストックつくっています!食べるときにBFのだしやホワイトソースやコンソメで味を変えて食べさせています(^^)時間がなくて作るのも準備も大変ですよね(^^)💦

• みるきー

みるきー

お返事ありがとうございます!16時頃あげてたんですね!
    野菜スープみたいにして冷凍つくってるんぇすね!
    その時は、どのくらいの量で冷凍してますか?
    食べる時は何種類もミックスしたまま味付けて食べさせてますか?
    聞いてばかりですみません💦
    前に比べたら少しは時間取れますが時間かかるし大変ですよね😭

• 7月10日
  • shii♡

shii♡

野菜スープというより野菜ミックスです!!例えばブロッコリーとジャガイモを一緒にして冷凍し、食べるときにホワイトソースやコンソメで味をつけてだしています(^^)前は1つの食材を沢山冷凍して食べるときに一緒にしていましたが、結局まぜるので作る段階で合いそうな食材と混ぜて作っています!

一回に小さじ2ずつを製氷器にいれてつくってました!今週から小さじ3でつくっています(^^)!!

• 7月11日
しょう

夕方はバタバタしちゃいそうなので、朝とお昼にあげてます( ^ω^ )
朝も5時半ぐらいに起きるので7時〜8時に一緒に朝食
お昼12時〜13時に🍚

人参 玉ねぎ トマト キャベツを一気に煮込んで、野菜スープも作れるし、野菜はみじん切りして冷凍ストックしてます🍅
ブロッコリーは冷凍してあるやつを買ってきて使う時にチンしてます✨
下ごしらえした方が後が楽ちんですよ〜😊

• みるきー

みるきー

夕方、確かにバタバタしそうぇすね😭
    一緒に食べてるんですね!
    そっちの方が洗い物も一緒だし楽ですかね😭
    一緒に食べる時って、自分のご飯食べつつ子供にもあげるんですよね?
    ぐずったりとかないですか?

下ごしらえした方が楽なんですね!!
    1回ずつ準備するのも大変ですもんね😂
    ブロッコリー、冷凍のつかってるんですね!!
    冷凍の気になってたんです!
    特に何も問題なくそのままチンしてあげて大丈夫なんですね!

• 7月10日
  • しょう

しょう

ぐずったら先にあげたり、子供が遊びに走ったり興味無くしたら私が食べたりです( ^ω^ )
    私はいつも朝は納豆かけご飯だから間にパクっと口に入れてモグモグしてるとこを見せたりしてます(^◇^)🍚
    お昼はパン片手に子供に離乳食あげたり😅笑笑

おかゆのストックに冷凍ブロッコリー(一応国産)の房の部分をいくつか乗っけて、少しの水か冷凍だし汁大1とか一緒にレンジでチンです( ̄▽ ̄)
    アクがある野菜とかもあるから、やっぱりなんだかんだ言って下ごしらえ大事❣️
    でも市販のベビーフードのダシとかクリームソースみたいのとか使って手抜きも沢山してますよ〜🤣

• 7月10日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね!
    隙を見て食べるって感じですね😁
    一緒に食べて、自分がもぐもぐしてるのも見せるのもよさそうですね、✨

おかゆと一緒にチンできたら二度手間じゃないですね!!
    私も試してみます〜♡
    市販の出汁、あたしも使ってます😊
    手抜きもしないときついですもね😭

• 7月10日