※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が一日一回少量の便しか出さず、便の量が少ないため心配。便秘かどうかわからず、どうすれば良いか相談したい。

生後2ヶ月の娘の便について質問があります。
5日ほど前に生後初めて便がでませんでした。
心配になりのの字マッサージやお尻刺激するために足を持ち上げて運動させてます。
しかし今日に至るまで出ないことはないのですが、一日一回少量の便しか出しません。
元々ゲップが苦手な娘で背中トントンしてもほぼせず、おならをよくしてました。
便の回数が一日一回になってから、よく唸りながらウネウネ動いておならしますが、臭いです。
便の量が多ければ一日一回でも心配しないのですが、明らかに少ないので心配です。
まったく便が出ないわけではないので便秘なのかよくわかりません。
どうすればよいでしょうか?

コメント

うちの子も二ヶ月になってからうんちの回数が減り、今では2日に一回の排便ペースになってます🙄
丸2日出ない時もありますが、4ー5日出てないわけではないので特に問題ないようです😄

排便ペースが変わってくる時期なのかなと思うので無理に出そうとせずしばらく様子見してはいかがでしょうか?☺️

• マチ

マチ

朝早くから回答ありがとうございます。
    排便ペースが変わるんですね。
    少し安心しました😄

• 7月10日
もも

あまりにも苦しそうなら綿棒かんちょうはどうでしょう?癖にならないから毎日しても良いそうです!
大人用の綿棒にベビーオイルをつけて無理やりいれようとせずに、ちょんちょんと刺激するとあかちゃんも出そうとしてお尻の穴が少しずつ柔らかくなっていきます。ゆっくりと綿棒をいれて円を描くように動かすとドッサリでました!
出した後はすごくご機嫌になりましたよ(^^)

• マチ

マチ

おはようございます!
    綿棒のは癖にならないんですね!
    貴重な情報ありがとうございます。
    今日も似た状態だったら試してみます^^

• 7月10日
ガンダム太郎

まだ様子見でいいと思います
うちはウンチがなかなか出ない時は白湯を飲ませたりもしました(劇的な効果はみられませんでしたが)
このまま3.4日でないようであれば
綿棒で浣腸してあげたら良いかなと思います

• マチ

マチ

回答ありがとうございます。
    白湯という方法もあるんですね。
    綿棒で浣腸も考えてみます^^

• 7月10日