※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

友達から出産祝いに何日に行くか電話があり、お祝いだけ渡してすぐ帰ると言われた。おやつは一緒に食べれるか聞いたら、失礼だと言われた。ただ一緒に食べれるのか確認したかっただけ。

出産祝いに何日に行くと友達から電話がありました。

多分、3時頃に行くと思う、お祝いだけ渡してすぐ帰るから、と言われました。

私は、おやつは、一緒に食べれる?と聞きました。
前回友達の家に行った時は、お昼でピザを食べて、少しゆっくりしていたので。

また私が妊娠中も、自宅に来て、ピザを食べていたので。

すぐ帰るし分からないと電話を切られ、少ししてから電話がまた鳴って出たら、さっきのおやつは食べる?とか普通聞かないよね。すぐ帰るって言っても一応おやつは用意しておくべきでしょと言われました。

友達は、妊婦で一歳の子供がいます。
妊婦さんでも食べれるゼリーやプリンなど、主人が有名なお店で買って来てくれるというので確認してしておきたかったのですが、玄関先なら持って帰る分もと思って聞いたのですが、わざわざおやつは食べる?と聞いたのは、失礼だと言われました。

私は、ただ普通に一緒に食べれるのかな?と思って聞いただけなのですが、失礼だったのでしょうか?

コメント

KxSxNxD

別に…というか、全然失礼じゃないと思いますよ(;´Д`A
「〜しておくべき」はちょっと違うんじゃないかな?と思いました。
考え方は個々違いますし、聞いたのは心遣いと取る事でもありますよ(^^)
気にされなくても良いかも(・∀・)

• はな

はな

どうもありがとうございます。考え方は、人それぞれ違いますよね。

• 7月10日
いまこ

全然失礼じゃないと思います(^_^;)

私なら「えー!食べるー♡ありがとー♡」って図々しく頂くと思います😭(笑)

虫の居所が悪かったと思って忘れましょう☹️💦

• はな

はな

どうもありがとうございます。虫の居所が悪かったのですかね。疲れてしまいました。

• 7月10日

なにかイライラしていたんでしょうね。

これから関係を続けるか、断ち切るかを考えるいいタイミングだと思います。これからもそういうことがあるでしょうからね、、

• はな

はな

どうもありがとうございます。イライラしていたのでしょうか。距離を置くことに致しました。

• 7月10日

え?それ本当に友達ですか?笑

• はな

はな

その友達は、これからママ友付き合いもあるので、私に指摘してあげたと言われましたが、私は、イライラしてしまいました。

• 7月10日
みさき

私は何とも思わないですが...(^_^;)

• はな

はな

私も何とも思わないので、普通に聞いたのですが、難しいです。

• 7月10日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

え?笑 はなさんは全然失礼な事言ってないと思いますよ!
一応用意しとくべきでしょ なんてわざわざ電話かけて行ってくる方が失礼ですよwww

• はな

はな

今日一日中そのことで、考えてしまい、疲れてしまいました。

• 7月10日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

お疲れ様です(;_;)
    無駄な悩み増やすなよ!って感じですね。
    はなさんは全く悪くないんですからもう考えなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)
    そんな非常識な友達とは距離置くべきですよ!

• 7月10日
  • はな

はな

ありがとうございます。人付き合いって難しいです。距離置くことにしました。

• 7月10日
にゃん

ご友人、妊娠中で手の掛かる一歳の子もいて
ピリピリしてたんじゃないですかね…(^^;
普通ならそんな内容で再度かけてこないでしょう。。
一応おやつは用意しておくべきでしょ?と言う方が失礼ですね。。

• はな

はな

友達は、私にこれからママ友とか出来て困らないように指摘してあげてると言われました。そうですね。妊婦さんで大切な身体なのですから、ぶつかり合うことは、避けたいです。

• 7月10日
さーさん

失礼だとは思いません。
逆に用意しておくべきでしょって何で言われないといけないんですかね……
すぐ帰るって言いながらそこは気にするんだっ‼‼‼
って思っちゃいました😅
聞いた方が準備する方もしやすいですもんね😊
間違ってないと思いますよ💨💨

• はな

はな

ありがとうございます。
    人それぞれ価値観は違うんですよね。難しいです。

• 7月10日

「おやつ食べる?」が「おやつ食べるなら用意するけど?」みたいな感じに聞こえたんですかね…?

• はな

はな

ありがとうございます。そうかもしれないですね。

• 7月11日
たろママ

失礼だとは思いません!
逆にそんなことをいちいち電話してきて言う方がどうかと…💦
おやつ一緒に食べれる?って聞かれたんだから食べる時間があるのか、それとも本当に時間なくてすぐに帰るのかそれくらい教えてくれてもいいのに💦
お友達のことを悪くいってしまい申し訳ありませんが、おやつは用意しておくべきって確かにそうかもしれませんが、来る側発信で言うことでもないですよね💦

• はな

はな

ありがとうございます。
    言葉って難しいです。

• 7月12日
510928

単に言葉の解釈ですよね?😅
お友達は「おやつ食べる時間もなさそうなら要らないからその確認」と解釈したんでしょう。
はなさんはおっしゃってる通り「一緒に食べられないなら持ち帰られる分も」という意味だったんですよね?
失礼だと言われた時に誤解をとけたら一番良かったですが、お友達が来た時に「あの時はこういう意味で言ったんだよー」ってやんわりとお伝えしてはどうですか?☺️
「おやつは一緒に食べれる?もしその時間もなさそうなら持ち帰れる物を用意しておくよー」と言えたら良かったのかもしれないですね😅

• はな

はな

誤解を解く為に、「すぐに持ち帰れる分もと思って、そう言ったんだけど」と言ったら、「じゃぁ、そうやって言えばいいじゃん」と言われました。

私は、持ち帰れる分も用意すると伝える方が、相手が遠慮したり、わざとらしく感じるかなと思い、あえて言わなかったのですが…。難しいですね。

• 7月12日
むぎむぎ

自分から行くって言ってるのにおやつは用意しておくべきって変ですね😅
ちょっとめんどくさいです😓

• はな

はな

これからママ友とかの付き合いもあるから、指摘してあげてると言われました。

• 7月12日
サザエ

全然失礼じゃないですよ( ̄□ ̄;)!!
てか、わざわざ電話変え直して言うことですか?
私なら『何が失礼なのか分からないけど』と言い返して、喧嘩しそうです!!!笑(ToT)
この友人は怒る所が人と少しずれてるのでしょうね( *´艸)
はなさん、全然気にしないで大丈夫ですよ( *´艸)♡

• はな

はな

難しいですね。価値観が違うのかなと思ってしまいました。でも、色々な考え方、捉え方があるので、気をつけなければいけないなと思いました。

• 7月12日
ブルゾンちえみ

「さっきのおやつは食べる?とか普通聞かないよね。直ぐ帰ると言ってもおやつは用意しておくべきでしょ」と友人の方から言われたとのことで正直驚きました😲‼
いろんな考え方があるのか分かりますが、そんな自分の思ったことを全てズバズバと相手に投げ掛けることは普通はなかなかできないですよね😅と思ってしまいます。ましてやお邪魔する立場にあるにも関わらず、用意しといて当たり前ってそうかもしれませんがそれを伝えるのは・・・😅主様もそんなつもりで「おやつ一緒に食べれる?」ってたずねられたわけじゃないと文面読んでで伝わってくるかと思います☺
気分害されたかとは思いますが、早く忘れて下さいね🌼

• はな

はな

ママ友もこれから出来るから指摘してあげてると言われました。
    でも正直、私は、イラっとしてしまい。
    アドバイスというよりは、文句のようにしか、聞こえませんでした。
    言葉って難しいですね。
    私も、これからの人付き合いで、気をつけたいです。

• 7月12日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

私もはなさんの立場であったらイラッとしてしまいます😢
    こちらも考えがあって聞いただけで、何も考えずして聞いた内容ではないのに、それも差し置いて「これからママ友も出来るかと思うから指摘してあげてる」って余計なお世話にも程がありますね😢あなたはどれだけ完璧にママ友との交流をはかってるのか見てみたいですね😢

• 7月12日
たろう

え、普通なら
すぐ帰るし気を使わないで~💦
くらいだと思いますが(>_<)

私ならそんな言い方されてまで
お祝い持ってこなくていいし
今後関わりたくもないです!

• はな

はな

ありがとうございます。
    私の説明不足もあったのかもしれませんが、疲れてしまいました。

• 7月12日
あさひ

え、すごいお友達ですね💦
私友達におやつは食べれる?って聞かれたらむしろ買っていくよ!とか、お気遣いなくー!とか言うと思います。
そんな押し付けがましい出産祝いを持ってくる方いらっしゃるんですね、、😱💦
私ならちょっとイラっとして、そんな忙しいなら無理してこなくて大丈夫だよー💦また日を改めて、、!と遠回しにこないでアピールしちゃうかもしれないです笑

• はな

はな

人付き合いって難しいですね。友達だと思って気軽に聞いたことが、相手にとっては、マナーというか、礼儀というか、そのような視点で見ていたのかもしれません。

• 7月12日