※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらお
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず、自分が向いていないのか悩んでいます。趣味や仕事も考えていますが、主人の転勤があり悩んでいます。

自分が子育てが向いてないように思います。
子どもは本当に欲しくて欲しくてたまらなかったですし、可愛くて仕方ありませんが、
うちはお金がなくて、毎月の生活がギリギリで、
貯蓄も月1-2万しかできておらず、(積立の保険はしてます)
息子と外に出かけてもお金を使ってしまうだけだし、
出かけるのは公園、支援センター、ウィンドウショッピングでお金がかからないようにしています。
でもなんだか虚しくなってきて。
またそれに飽きてしまって。。月一回程度は友達とも会ってたまにはリフレッシュもしているんですが
1人になりたいというわけでもありません。
公園や支援センターでは子どもは楽しそうに遊んでいます。
子どもが楽しければ、毎日公園や支援センターで良いのに、
自分中心な考えになってる気がします。
主人に話しても、公園や支援センター行けばそれでいいやん!と言います。お金があって外出がいっぱいできれば満足なのか?と。考え方変えたら?
と言います。
主人の言うことはごもっともなんです。
子どもが楽しければそれで良いのに、
自己中心的な私は育児に向いてないように思ってしまうのです。
こんなこと思ってしまうのは私だけですか?
独身時代は活動的で趣味に没頭したり、お酒飲みに行ったり、旅行行ったりしてたので、その時の気持ちが抜けてないのかもしれません。
私は欲張りでしょうか。
仕事をすることも考えていますが、主人が転勤が近々あると分かってるのでタイミングや保育園のことなので悩んでいます。

コメント

ゆいmama

分かります!!
私も独身時代は結構お金の使い方が荒かったりして欲しいものはすぐ買ってたりとか無駄にしてたので子供が出来た今は本当に我慢です💦
けどやっぱりたまには自分の服を買ったりしたいし友達とだって遊んだりしたいですよね(。´_`。)
リフレッシュも大事だと思います!!
何ヶ月かに1回でもいいから家族でお出かけするとかでもちょっと違ったりしないですかね??😭

• とらお

とらお

返信ありがとうございます!!
    家族でお出かけ良いですね♡
    頑張って出費を減らしてる分、
    ご褒美も必要ですね!
    気持ちの持ちようかもしれません!
    ありがとうございます😊!!

• 7月9日
  • ゆいmama

ゆいmama

気分転換も大事です❤️
    頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 7月10日
アーニー

たぶんとらおさん自身の気分転換が
できていないのではないでしょうか。
私も独身時代は旅行に行ったり、
飲みに行ったり、さんざん楽しみましたが、今は今で楽しんでいます。
お金があるからではなくて、気分の
切り替えだと思います。ご主人に
休みに少しだけ息子さんをお願いして、
子育てから離れる時間をとってみては
どうですか?

• とらお

とらお

アーニーさんに言われ少しハッとしました!!
    お金が無いとか言ってたけど、おっしゃるように気分の切り替えかもしれません。
    いつも息子と2人同じ生活で、違うことをしたいのかもしれません!!
    子どもから少し離れていつもと違う時間があれば良いかもしれません!、
    ありがとうございます😊!!

• 7月9日
  • アーニー

アーニー

グッドアンサーありがとうございます。少しは気分転換できましたか。

• 7月15日
ラーメン丸

お母さんも1人の人間ですし、そう思うのは当たり前だと思いますよ!!
私なんてまだ産んでないですけど、今から子どもと2人だけの生活が始まると思うと恐ろしいです笑 夫も、鬱になりそうだね と言ってきますし、早く仕事でたいなぁとも思いますよー!

• とらお

とらお

返信ありがとうございます!
    そう思ってる方がいらっしゃると少し安心します😊!
    主人は友達と会いたいとかあまり思わない人らしく、生活逆の方が良いかもねと言われ、なんか私の生活が楽だと思われた気がして少し苛立ちました笑

主人の希望で専業主婦なりましたが、仕事しといたら良かったと思います😂

• 7月9日
マヨは味の素派

なんとなくその気持ちわかります。
でも、子育てに向いてないわけでは、絶対なくて、むしろお子さんのことをちゃんと考えてるからこそ、悩んでらっしゃるのだと思いました。

子どもが楽しければいいのは、当然なんですが、じゃあ旦那さんは仕事の帰りに飲みに行って憂さ晴らしとかしないの?って思います。
主婦してたり、育休中だと、なかなかそういう付き合いも、出かけるチャンスも少ないです。
ましてや、子どもが生まれる前はなにかと自分の好きにお金も時間も使えていた生活から、極端に時間がなくなって節約せざるを得ない毎日になったら切なくなります。

お金を使うことがしたいのではなく、余裕のあるお出かけがしたいんですよね、きっと。
出かけても、行く場所はお金のかからないとこと、ショッピングモールに行っても買わない、と決めてばかりだと、そりゃ虚しくもなります。
ちょっと気に入ったものがあったら、欲しいなって、普通思いますもの。

なので、ヘソくりしてしまってはどうでしょう?
貯蓄もきちんとされていて偉いと思うので、毎週500円とか決めてヘソくりしてしまう!
少し貯まったら、お子さんとランチとか、ステキなコスメ買ったりできないでしょうか。

毎日毎日、たのしくお金使ってラララー、みたいな事してるのは一部の人だけだと思うので、コツコツひっそり貯めて、憂さ晴らしするのが良いかなーと思います😊。

• とらお

とらお

ぺたすさんのおっしゃる通りかもしれません。。
    いつも決まったお金のかからずにすむ場所に行けば、そりゃ退屈ですよね😭
    小銭貯金はしてて、いつもそれを貯蓄の口座に入れてました。。
    それをちょっと憂さ晴らしに使ってみます😊

• 7月9日
ちゃみ♪

同じく共感しました!!
あたしも独身時代を懐かしく感じて、自分のためにお金も時間も使いたいな~って思う時ありますよ(>_<)そう感じることは別に悪い事だとは思わないです(^^)少しずつ育児にも慣れて、自分の事にも目がいくようになったってことじゃないですかね(´∀`*)
赤ちゃん預けて気晴らしに1人でブラっと買い物に行けたりしないですか?

• とらお

とらお

同じように思ってくださる方が居て安心します!!
    預けることは可能なので、たまには自分にお金を使ってみようと思います😊

• 7月9日
ぴっぴ

向いてないわけではないですよー(*^^*)
人それぞれ、ストレスの発散法は違います!!私はやっぱりお金に余裕がないとストレスになるので、貯金もできてある程度自由に使えるお金が欲しく、仕事はしていますよ!
あとやはり気分転換にもなります♡
といってももうすぐ二人目の産休に入りますが😅
もうすぐ転勤なら、その後お仕事探してみてもいいかもですね!
体力的に大変にはなりますが、精神的にはかなり楽になりましたよ(*^^*)

• とらお

とらお

私もお金に余裕がないとストレスたまります😂
    私も仕事すれば精神的には楽になる気しかしません!笑

• 7月9日

私もそんなタイプです。
お子さんまだ小さいのでしょうか?私は子供が2才くらいまでは、そんな毎日に正直飽きてました(^_^;)
でも2才すぎてプレ幼稚園が始まったり、習い事をするようになったら、何かしら忙しくなってきて、新しい知り合いもできて、飽きたなーつまんないなーって思う暇がなくなってきました。
お仕事するのもいいと思いますよ。私は主人が休みの日、たまに単発のアルバイトしてます。月に2回くらい、半日だけだけど、自分だけの時間ができて結構リフレッシュできます。

• とらお

とらお

同じく毎日に飽きてた方がいらっしゃってほっとします!!
    子どもも今一歳でこのような生活もあと少しだと思い、気分転換しながら行きたいと思います😂
    単発のアルバイト、すごく良いですね!!
    稼げるしリフレッシュもできて!!
    ど短期の仕事ですか?
    探してみようと思います!

• 7月9日

退会ユーザー

ほんとの1日だけのバイトしてます。試験監督とか、試食販売とか、サンプルをショッピングセンターで配る仕事とか。
    たった数時間だけど、息抜きになるし、貯金して家族旅行の足しにしてます❗

• 7月10日
びび

私もですよ!
元々の性格が姉御肌(7人兄弟の長女笑)なのでどちらかというと育児は向いていると思ってますが、大のお酒好きですし毎日のように一緒に飲んでた友人と子供連れて昼飲みしても楽しかった時に比べて物足りず、母でも妻でもない時間はやっぱり欲しいなと思うので、今は保育園の予約と仕事探しをしてるところです♪

• とらお

とらお

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!!
    やっぱり仕事するのが一番ですね!
    お金も稼げますし!
    私も探してみます!!

• 7月11日
ぶるま

独身時代のような刺激的な楽しさこそないかもしれませんが、家事育児の間にパンを焼いたりおやつを手作りしてみたり。子どもの衣服の手入れや(ゴムの入れ替え、破れたら縫ってワッペンつけてあげたり。)晴れた日は家族の靴を洗ったり。今日は天気が良かったので子どもたちと布団を浴槽でふみ洗いして遊びました。うちも裕福でないので私は毎日そんなことをしています。(笑)

とにかく、夢中になれるものに没頭する時間は気持ちの切り替えに必要だと思います😊

あと私はですが、買うものがない、目的がないときはウインドウショッピングにも行かないです✴買えもしないのに余計ストレスになっちゃうので💧

ana*

自分中心でいいと思います!笑
子供子供と思って
色々我慢して、、、
ってなってたらしんどくなってきますよね、、、

自分の行きたいところに子供を連れて行く!
子供はおまけ!

という風に考えたら楽になるよ!
と言われたことがあり、
なんだか心が軽くなりました!!

わかります!
お金がかからないように毎日考えて行動するのって
虚しくなりますよね(><)

• ana*

ana*

ちなみに
    私は子連れで取れる資格を取りに行き、たまに仕事をしていますがかなり息抜きになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月10日
  • とらお

とらお

子ども子どもになってしんどくなるより、自分のしたいことをして、いつも笑ってるママの方が良いですね😂!!
    どんな資格を取ったんですか??
    今仕事を探しているので参考にさせてください!!

• 7月11日