※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama♡
妊娠・出産

幼稚園に通う長男がいる女性が、もし妊娠して4月以降に出産する場合、里帰り出産するか自宅で過ごすか気になっています。

上のお子さんが幼稚園に通い出してから出産された方はやはり里帰り出産はせず、自宅で過ごしていましたか??

現在2歳8ヶ月と8ヶ月の男の子を育てています!
今のところ妊活をしている訳でないのですが、2人とも不妊治療をして授かったためもし自然に授かることができたとしたらとても嬉しいですし、産む気も満々です♡

ただ来月以降に妊娠できたとしたら4月以降の予定日となるかと思います!そして4月から長男が幼稚園に入園予定です!
なのでもし授かることができたとしたら里帰り出産すると幼稚園に行けなくなるのでそのまま自宅で過ごすのでしょうか?
ふと気になったため質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

ゆっこ☆

里帰りせず、二週間ほど実母に来てもらったりしてました。

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます♡
    来てくれたんですね⋆¨̮⑅
    うちの実母は仕事をしているため全く来れそうもないです(;_;)
    来てもらえると幼稚園も休ませなくていいし、いいですね(*˙˘˙)♡

• 7月9日
エリーサ

里帰りしませんでした!
手伝いもなしでした( ; ; )

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます♡
    やっぱりそうなりますよね(^^;;
    私ももしそうなったら、旦那は仕事人間なのでほぼ家にいないし、実母は働いているし、義実家は遠いし、寝たきりのおばあちゃんいるし…なので手伝いはなさそうです(笑)

• 7月9日
ぶるま

私は里帰りしたことがなく毎回自宅直帰です😊!

いざとなったら一時保育もあるし!なんとかなる✴と思ってあまりきちきち頑張りすぎないことが大切ですよ✴

事前に冷凍食品や日用品、おむつなどの育児用品のストックをしておいて、必要ならコープの宅配契約しておいてもいいと思います✴あとは洗濯だけは毎日するけど、たたんで片付けることはサボって誰のものかをカゴごとに分けるまではやる!とか。掃除は体力と気力と相談でできそうならするとか。(笑)しばらくは、白米だけ洗って炊けばとりあえずごはん食べれるようにしてました✴

家のことなんて、死なない程度でいいと思います💓

Rmama𓂄

つい先日出産しました。
3日で退院し、里帰りはせず産後1週間経った日から幼稚園バスの送り迎えをしています☆
家事も今まで通りやってます◡̈
明日で産後2週間になるのですが参観日に行く予定です!
ちなみに誰の助けもありません(v_v`)