※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くなり、不安になっています。寝かしつけが難しくなることや、暑さが影響することがあるか気になっています。抱っこで寝かしつけると癖になるかもしれないと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の女の子の初めての子育て中です。
少し前まで夜のお風呂(19時半頃)が終わって、
おっぱいの後にベットへ連れていくと、
20時半から21時頃までに
勝手に自分の指をしゃぶって寝てました✨

しかし、ここ一週間ベットに連れていってもなかなか寝てくれず、おしゃぶりをして、トントンして
やっと寝たー!と思ってもすぐ起きて泣いてしまいます💧
その後旦那が抱っこして寝かしつけてくれてますが、何だか悲しくなってきます、、

そこで皆様に質問なんですが、、
①急に寝かしつけが難しくなるとこってありますか?
②寝室にクーラーがないんですが、
やっぱり暑いと寝付きにくくなりますか?
夏は皆様どうやって寝てましたか??
③抱っこで寝かしつけると癖になりますか??

長くなってすみません💦
何だか旦那にも申し訳ないし、私ではダメなのかなぁと不安になって悲しくなって泣けてきました。。。
急に子育てが不安になってきました、、
こんな気持ちも旦那に気づかれて逆に疲れさせてしまっています。
どうしてもモヤモヤして悲しい時どうしましょう??

コメント

まーちゃん推し💚

①急に寝なくなることあります!
うちも3-4ヶ月の頃は手を繋げば寝てましたが、5-7ヶ月は抱っこマンに変身しました(笑)
8ヶ月からは隣でゴロゴロしてたり、歌ったりしてれば寝ます\( ˆoˆ )/
②暑いと寝付き悪い時もあります!
寝室にクーラーあったので、つけてましたが、タイマーで切れるようにしてので暑くなると泣いてました😭
③癖にはなると思いますが、ずっとじゃないです!
しばらくそういう時期もあって、また落ち着きますよ🙌🙌🙌(その子によるかもしれませんが😢)

全然えりーさんはダメじゃないです\( ¨̮ )/
今は抱っこがいいんだね!そういう時期だね!って思ってあげてください🙇‍♀️💕

• えりー

えりー

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    やっぱりその時によって寝付き方変わって来るんですねー💦💦
    勉強になります!!
    クーラーはやっぱり必要ですね、、考えます!

今だけと思って頑張ります(๑>﹏<๑)
    ありがとうございます💕💕

• 7月9日
ぴっぴ

ありますあります😭
うちもちょうど3ヵ月から
寝かしつけが、大変に
なりましたよ(>_<;)

暑いと寝つきにくいし
起きてしまうこともあります😰

3ヵ月なら抱っこ
でもいいんじゃないですか😚

赤ちゃんが
成長した証ですね😃

• えりー

えりー

一緒ですねー!(๑>﹏<๑)

やっぱり気温は大事ですねー、、

成長した証なんですね!😳笑
    そういう考えて方素敵ですねー💕

• 7月9日
のっき

私も急に起きるようになったり、寝付くのに時間がかかるときがあり、、
除湿とかにしてたのをクーラーにかえたら寝付きがよくなったので、暑いのも関係あるかもしれません( ´ ;ω; ` )。

旦那じゃないとって時、ありますよ!
私は逆にお父さんでも平気でいてほしいので、ありがたいと思うようにしてます(*’ー’*)ノ

ちなみに寝かしつけは抱っこでウトウトさせて下ろしています。
抱っこで寝かせてあげれるのも今だけだと思って、沢山してます( ˘ω˘ )

• えりー

えりー

やっぱり関係ありますよねー、、💧

昼間も旦那が抱っこするとおとなしい時とかあったりして、どんどん自信がなくなってました、、
    すごく有難くて嬉しいんですけど、なんだか寂しいような、、
    あまり気にしないように気楽に考えます(๑>﹏<๑)

やっぱり寝かしつけには抱っこが一番ですね!!

• 7月9日
とゆし

生後8ヶ月男の子1人目です✨

きっと色々鮮明に目が見えるようになってきて、興奮しちゃったりしてるのかな?

成長の証ですね😍

私も一時期寝付きが悪い時ありましたよ!旦那さんが抱っこで寝かしつけてくれるなんて素晴らしいじゃないですか😂💗

うちなんて休日でもしてくれません🤣笑

暑いと熱中症とかも心配なので、うちは扇風機付けて寝てます!

私は旦那が夜中まで平日は仕事なのでほぼ1人で育児してますが、うちの子は添い乳じゃないと寝ません!笑

寝ないってことは完母であればおっぱいが足りないのかな?

私はとにかくおしゃぶりのように泣いたらおっぱい!って感じであげてました!

おっぱいあげることできるのも、今だけですし、今もおしゃぶりのようにあげてます。(笑)

最近はさすがにおっぱいだけじゃなくて、その他に理由があって泣くことも増えて成長を感じます😊

後はお風呂の時間を早めて、寝る時間をもっと早くするとか。

うちは、

17:00 お風呂
17:30~18:00 ご飯
19:00 お布団へ

って感じです!
19時半頃にはコテンと寝てくれます!夜もおっぱいで起きますが、添い乳しながらすぐ寝ちゃいます😊

子どもはママの不安とかをキャッチして自分も悲しくなったりしちゃうみたい。
それだけ繋がってるってことですよ☺️

だから、大丈夫。旦那さんに甘えられるのであれば甘えちゃいましょう!
夫婦、家族なんだから!

それに、旦那さんだって嫌だと思ってやってないですよ、きっと☺️☺️

私はなんでイライラ、モヤモヤしているのか、なんで泣いているのか旦那に説明しながら号泣してストレス発散してます(笑)

男の人って女の人と脳の構造が違うから、感情的に落ち込んでたりするのが理解できないみたい。
だから理論的に説明してます。

不思議と理解してくれて、うちも以前は気疲れさせちゃって、旦那もイライラしてましたが、今はそんなこと全然なくなりました!

話すと楽になりますよ😊
話しやすい人にぜーんぶはなして、頼れる人に頼って一緒に子育て頑張りましょう💓

• えりー

えりー

ありがとうございます💕💕
    お風呂早くするのいいですね!!
    明日から先にお風呂にしてみます😁

昼寝は添い乳なんですが、夜はすぐ起きちゃうのかなーと思って添い乳してません、、
    添い乳だと眠り浅くなるんですかね?💦

何だか最近旦那に甘えたり弱いとこ見せるのが申し訳なくて、、、
    ちょっと抱え込んでます💦
    落ち着いた時にゆっくり話してとゆしさんみたいに理解しあいたいです(๑>﹏<๑)

• 7月9日
  • とゆし

とゆし

ちゃんと飲めていれば添い乳でも問題ないと思いますよ!最近はうまく飲めるようになってきたのでほとんど添い乳です!

3ヶ月の頃は添い乳はほとんどせず、しっかり授乳してましたが、授乳で寝かしつけてそーっと下ろすみたいな感じでした!

私も旦那さんは仕事頑張ってくれてるし、弱音言わずに頑張らなきゃ、とか思ってました。でも、1人じゃきついです。😢

旦那さんとゆっくりコミュニケーションとってください!今度!

• 7月9日
  • えりー

えりー

なるほど!!!
    ちゃんと飲めるようになれば添い乳もいいですね😁✨✨

しんどい時とかは添い乳にします、、笑

はい(๑>﹏<๑)
    色々ありがとうございます💕💕

• 7月9日
チーコ

私の方が月例が低いので参考になりませんが、二番の暑いと寝付きにくい..これはウチの子も一緒かもしれません!
何で泣いているのかわからず色々模索して、暑いから泣いて大騒ぎしてるんだとわかった瞬間がありました。
最近は毎日が暑いのでエアコンの部屋で寝ることにしてます。(我が家も全部の部屋にエアコンないので)

• えりー

えりー

そうですよねー、、
    夏がこわいです(。•́︿•̀。)

もっと暑くなったら移動して寝ます💦
    回答ありがとうございます💕

• 7月9日
怪獣ママ☆

①成長したってことですね✨
知恵がついてきて賢くなったんですよ😊
寂しいな~かまってほしいな~まだ寝たくないな~って♡
②うちは今の時期はエアコンの除湿入れて、寝たら窓開けて扇風機回してます♪♪
あまりに暑いとうちの子は寝付き悪いです💦
③今は抱き癖なんてつかないって言いますよね✨
うちも寝ないときは抱っこで寝かしたり授乳で寝かしつけたりしましたが、そのうちトントンや添い寝で寝るようになりましたよ✨

まだまだ子育ては始まったばかり、大丈夫です😊
それに、旦那さんでも寝かしつけができると、これから絶対楽ですよ!!
うちは20時~21時に旦那が寝かしつけてくれるので、家事したり自分の時間ができて、とっても助かってます😆

• えりー

えりー

そう思うとかわいいですね💕
    確かに目がぱっちり空いててずっとキョロキョロしてます😥笑

だんだん気持ちが楽になってきて、
    旦那がしてくれたら助かるなーって
    思ってきました!!
    そのうちトントンで寝れるように今はゆっくり頑張ります(๑>﹏<๑)✨

• 7月9日
かっぴ

急に寝なくなります。突然です。昨日はあんなに寝たのに、、って
夜泣きはずっとだし、、でも、ある日爆睡したり、、赤ちゃんはみんなそうなのかな??

暑いと絶対にぐずります。喉かわいたりもしているのかも??
ずっと24時間クーラーつけっぱです私のところは!赤ちゃんは大人より体温も高いし暑いです。直接当たらないようにして、クーラーを考えてみてはどうでしょうか?

抱っこで寝かしつけは癖になるんですかね?私の子供は半年ぐらいから
1人でぐずりながらおしゃぶりしながら
勝手に寝るようになりました。
段々かわってきます。たまに今でも夜泣きはしますけど😅
抱っこぐせとか気にしなくていいとおもいます。私は抱っこしてほしいと
くっついてくるのでずっとくっついてます。

• えりー

えりー

やっぱり急ですよねーー💦
    本当になんでーー!?
    って感じです😥

夜泣きこわいです💧

やっぱり体温高くて、汗ベッタリです、、
    クーラー考えます(。•́︿•̀。)

• 7月9日

2ヶ月半ですが、うちも急に寝れなくなって、あちゃ~と思ってたとこです。お風呂~寝室で授乳~寝かしつけなんですが、お風呂の時点で泣いて、寝るまで尾を引く感じで💦
これまではお風呂でグズっても、授乳したらニコニコですぐ寝てくれてたんですがねぇ。
寝室にエアコンないのも同じです。私も暑いからかと思い、リビングを暗くして授乳~寝かしつけやったりしてみました。が、変わらず😂
寝室の窓を開けてなかったので、寝る前から窓を少し開けて扇風機を回しておいたらマシになりました。
トントンで寝れないとなるとやっぱり抱っこですかね。久しぶりに寝かしつけの抱っこしたんですが、腕が悲鳴をあげました😅

• えりー

えりー

本当に抱っこは腕が悲惨です💦
    腰も痛くて毎日は多分無理です💧💧
    だんだん重たくなってきましたねー!

クーラー付けるまでできるだけ涼しくなるように工夫して頑張ります!

お風呂の時間も少し早くします(๑>﹏<๑)✨

• 7月9日

退会ユーザー

ですよねー!大きくなったなぁって実感して嬉しいけど、腕が追い付かず😂
    うちもお風呂早めにしたりで、そこからグズりを解消しようと思ってます。
    そして、寝る部屋へのエアコン設置!ですよね😅

• 7月10日
  • えりー

えりー

ですねーー(๑>﹏<๑)
    安眠目指して頑張りましょう😭😭

• 7月10日
はるる

私も同じく3ヶ月の子を育ててます。自分の指をしゃぶって寝てるなんて、夢のような話✨うちはいつも、2~3時間かけて、寝かしつけてます。(背中スイッチが敏感で💦)
そして、私の抱っこでは、おっぱいの匂いがするのか、ずっと探すような仕草をしてて、ほぼ寝付いてくれません。旦那さんだと寝ちゃうのに( ^ω^ )けど、全く悲しくないですよ🎵
違いが分かるんだ❗凄い❤って可愛く思えます。(初めは誰が抱っこしてても寝てたのに)
質問②にしかお答えできませんが、うちは寝室が割と狭くクーラーが効きすぎるので(布団は必ず朝には蹴ってるから)、リビングにクーラーをつけ、ドアを開けて扇風機で風が入るようにしてます。一時は汗だくで、夜中に愚図ってましたが、対策をしてからは夜中に起きることはなくなりました。

私も日々、これでいいのかな~って不安はあるけど、不安でいいじゃないですか🎵だって、初めての事で『これでいい!』って思える人の方が少ないと思います。それだけ、子どもの事を一生懸命考えてるって事ですもん。
なので、悲しい時は旦那さんと共有しちゃいましょ。二人の子供なんだからヽ(・∀・)ノ
お互い手探りで、愛情一杯に育てましょう。 長々と失礼しましたm(__)m

• えりー

えりー

ありがとうございます😭💕

寝かしつけ2~3時間はすごいですね!!
    私は1回楽をしってしまったので、、、💦
    また気長に寝かしつけて行きたいです😥
    旦那に上手く手伝って貰いながら!笑

やっぱり温度も大事ですねー( *ˊᗜˋ* )
    初めての子育て頑張りましょー!!

• 7月10日
☆ゆんか★

❶ホントに突然やって来ますよ〜
(。•́•̀。)💦 もう、こっちが泣きたくなるくらいです・・・笑笑

❷暑いと寝苦しいみたいで、寝付き悪いし、眠りも浅いです⤵️⤵️

❸抱き癖はまだ大丈夫だと思いますよ♡♡
うちはベビーベッドだったんで、ずっと抱っこですが、一時期1人入眠してくれてたのに、今は抱っこマンで、眠い目をこすりながら、抱っこしてもらえるまで、睡魔と戦ってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

えりーさんは全然ダメじゃないです!!
子どもさんも大好きなママとパパに交代で抱っこしてもらいながら寝れるなんて、すっごい幸せでしょうね♡♡
あたしは、昨日までこんなに楽だったのに今日はどうして??って思うようなことも落ち込むこともありますが、成長してるんだなぁーっと、思うようにしてます‎|•'-'•)و✧

• えりー

えりー

やっぱりあるんですねー💦💦
    成長の証ですね(。•́︿•̀。)笑

これからもまた抱っこしながら頑張ります(๑>﹏<๑)
    回答ありがとうございます💕💕

• 7月10日