※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てばさき
妊娠・出産

初めまして。妊娠6〜7週で茶色いおりものが心配です。内診時の傷からの出血かもしれず、安静にするよう言われました。安静にする方法や経験談を教えてください。

初めまして!なかなか周りに妊婦さんや先輩ママさんがおらず、不安な日々の中いつも皆さんの投稿に共感したり励まされています。ありがとうございます(^^)

実は今妊娠6〜7週で初めての妊娠なのですが、一昨日の夜から茶色いおりものが止まりません。量や色は整理の終わりかけのようなものです。

先週の検診でまだ心拍の確認もできていない中で、「もしかしたら今回は五分五分かもしれませんね」と言われていた中での茶色いおりもの…不安になって産院に連絡したところ内診時の傷などから出血したものかもしれないので安静にと言われましたが不安で不安で…。ネットで色々調べては一喜一憂しています。

安静にするの定義、このようなことをしておくと良いよなど、何か経験談を教えて頂けないでしょうか?

コメント

しゃーちゃん

初マタで現在19wです。
私も妊娠初期の頃よく茶オリ出てました。初めて出た翌週に検診で伝えたところ、『鮮血でなければ問題ないよ』といわれました。内診もしてもらいましたがとくに問題もないようで現在に至ります。
不安でしたら一度病院へ電話して相談するのも有りだとおもいます。電話でもアドバイスもらえたりしますよ!!

• てばさき

てばさき

早速のお返事ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。鮮血でなければ大丈夫と思いつつ、周りに茶色いおりものが出た人がいなくて本当に不安でしたが、しゃーちゃんさんのコメントで心が楽になりました。明日病院で内診してもらい、気持ちをしっかり持って過ごしたいと思います。貴重な経験談ありがとうございます。

見返したら私かなり誤字脱字の多い質問文を書いてしまっていましたね…少し落ち着こうと思います。本当にありがとうございます(^^)

• 7月9日
2kids♡mama.

安静の定義はそれぞれ状況によって異なると思いますので何とも言えませんが、先生に確認するまでは極力布団から出ない方が良いと思いますよ(^^)

今の時期不安になりますよね、私も毎日ネットの情報に振り回されてました💧

• てばさき

てばさき

早速のお返事本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。そうですね…ついつい家の中や会社での仕事で動いてしまいがちですが、茶色いおりものが赤ちゃんからのサインだと思って極力布団から出ないようゆったり過ごしたいと思います。

本当にそうなんです…情報が溢れすぎて一喜一憂して混乱してきてしまって…でも私がしっかりしないといけないなと落ち着くことができました。誤字脱字の多い質問に目を留めてくださって本当にありがとうございます(^^)

• 7月9日
さくらんぼ

私も8週ぐらいまでずっと茶オリが出てましたが、先生に相談すると痛みや鮮血がなければ大丈夫と言われました^ ^
念のため、茶オリが出てる時は安静にしててねと言われ、ベッドで寝てた方がいいんですか?と聞いたところ、そこまではしなくていいけどあまり出歩いたりせず家でゆっくり過ごしてね、とのことでした^ ^

• てばさき

てばさき

お返事ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

そうなんですね!ダラダラと出続けていて量が多い時もあり心配でしたが、お話聞けて安心しました。

家の中でゆっくりするという解釈で良さそうですね、よかった…わたしも今日先生にしっかり伺ってこようと思います。本当にありがとうございました(^^)

• 7月10日