※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘の発達について心配しています。挨拶や会話が苦手で、保育園では担任や友達とは話しているようですが、他の人には無口です。人見知りか発達に問題があるのか不安です。似た経験の方はいらっしゃいますか。

2歳8ヶ月の娘の発達について相談です。
1年前から保育園に通っていますが、場面緘黙症もしくは自閉症なのかと心配です。
気になる点
・自分から挨拶ができない。(促せばたまにできる)
・親がいる前だと先生や友達に話しかけられても黙り込む。
・親がいない時でも慣れていない先生以外に話しかけられると黙る。
・お友達のママに話しかけられても黙る。

保育園中は担任の先生やお友達とは喋ってるようです。
先生からは人見知りタイプですよね。と言われたことがありますが、何か発達に問題があるのでは?と少し不安です。

保育園のお友達は、私にすごい話しかけてくるのでその社交的な感じが娘にはありません。お迎えに行っても娘はそっけない感じです💦

育休中で16時お迎えになので基本的に娘は他のお母さんや先生と関わることが少ないから中々慣れないのか性格なのか、、。

同じような経験のある方いますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

多分性格です!!
まさに姉の子がそんな感じで「ほら!挨拶して!」とか言わせるタイプです
親の前だと出来ないのは、ちゃんとしなきゃ上手にしなきゃって気持ちがあるんだと思います。

お母さんがお手本となって、挨拶をするお友達のママと一言挨拶を交わすだけで十分だと思います。
まだ3歳前ですもんね、お母さんの焦りも分かりますがゆっくりでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    確かに、プレッシャーなのかもしれないですね💦焦らず見守ろうと思います!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

上の子もそうでしたよー😅
同じクラスの子が挨拶してくれても無視だったのでこのままじゃ友達いなくなるんじゃ…とずっと心配してました💦
大好きな先生に対してすら保育時間以外では塩対応…。
年中になったくらいから仲良しの子やそのお母さんとかには自分からがんがん話しかけるようになりましたが基本、人見知りです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    うちの子もめちゃくちゃ塩対応です。
    今は話しかけるようになったんですね!何かこちらから促したことはありますか?

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

同じ感じか、それより酷い感じでしたがうちの場合は自閉症グレー(未診断)です!

2歳3.4ヶ月頃〜
自分からは挨拶しない(促してたまに?)
公園やイベントなど同世代の子が集まる場所や人が多いところが苦手で親の後ろに隠れたり、逃げ出したり…
公園の遊具で人が近づくと逃げて上手く遊べないことが気になりました
映画館やコンサートなど暗くて人が多いところも入るのが苦手で嫌がってました💦

1歳前から保育園には通っており、園ではお友達が近づいても逃げ出すことはなかったですが、話しかけることもなくたんたんと1人で遊ぶ感じで🥲
ただ先生からは2歳児クラスなら個人で遊ぶものだし、集団での活動に移行していく年齢だからあまり気にしなくても〜とは言われましたが、なんとなく気になって🥺
元々人見知り場所見知りがない子だったので余計に💦

そこから発達検査して社会面の遅れでASDグレーと言われ、療育通っています!
通ったからかは分かりませんが、1年ぐらい経った3歳半ごろから公園でもイベントでも遊べるし、輪に入れるし、年中の今は他のお友達の親御さんに話しかけたり、普通に友達とめちゃめちゃ遊んでます😂😂😂なので気にしすぎて発達相談早まったかなぁ?と思ってます💦
がやっぱり恥ずかしがり屋なのはあるのと、注目されるのは苦手だったり立ち歩きなどそのほかの困りごとも若干あるので療育は通い続けてます🙂‍↕️


例えば半年ほど様子見てみてそういった状況が酷くならないか(逃げ出すとか)どうか様子見てからでもいいのかなぁ?と個人的には思います✨
ただ療育に行くにしても、発達相談するにしても待ちが長いことが多いので、心配なら一度担任の先生に様子を聞いたり、発達相談の予約だけでもとってみるのもいいかもですね!
でもご家庭、園で困りごとがないなら様子見でいいと思います〜!!!

うちの場合ASDグレーといっても言語も問題なく生活動作も自立していて、こだわりも過敏もなく、当てはまるのが社会面だけだったのでそれが気にならなくなった今この子はASDなのか性格なのか…?と別の意味で悩んでます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    お子様療育に通われているのですね😌
    すごく成長してるようですね!

    お子様の感じだと性格の可能性もありそうですよね。
    うちの子は公園とか遊び場は普通に遊んでいて人に話しかけるといよりかは、遊具で淡々と遊んでます。

    先ほど保育園の先生に聞いたところ、ママがお迎えに来た時だけ静かになって普段は友達とも話してますよ!と言われました。

    親が見てる感じだと慣れてない先生には塩対応なイメージが強いです💦
    うちの子も人見知りの性格だといいのですが😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家での困り事は、自我強めなところですかね💦あとはすぐに行動しないとかです!保育園では指示通るそうですが💦

    発達検査で社会面のグレーとはどう検査するのですか?

    以前心理士さんと発達検査した時は特に問題なかったのですが、そのような検査でしょうか。
    質問攻めですみません🙇‍♀️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦

    集団行動が始まってくる年代なので、今のところ立ち歩きとか癇癪とか指示通らないとかが園でなく、先生からの指摘もないなら様子見でいい気がします!
    すぐに行動しないのも園ではなく家でだけなら大丈夫かと🙆🏻‍♀️

    どちらかというと娘さんはあまり人に興味がない性格なのかな…?

    うちが3歳でした発達検査は新版K式という検査ですが、親への聞き取り(同年代の子から逃げる…公園で上手く遊べないなど)があり、子供は検査自体の指示理解が弱かったりで意図を汲み取るのが苦手なこと、あとは検査時もやりたいやりたい!が強すぎてコミュニケーションが一方的?なことで言語・社会面がグレー?と言われました!
    検査内容というより検査時の様子や態度?とかで判断された感じですかね🤔

    家での困りごとが自我強め→癇癪がとにかく酷いとかなら自治体の相談とかあれば繋げてもいい気がします🙂‍↕️
    2歳半で自治体に発達相談して、病院予約してやっと検査できたの3歳3ヶ月だったので…

    • 5月3日