※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳しながらじゃないと寝ない息子に困っています。一人で寝かせたいが難しい状況で、ネントレが必要か悩んでいます。

授乳しながらじゃないと
基本的にスッと寝てくれない息子...。

旦那が抱っこしたり
エルゴを使ったら時間はかかりますが
寝てくれますが・・・。

一人で寝るようになってほしい!!
トントンすると逆に起きちゃうし
添い乳しながら寝かしても
離れると数分後起きちゃうし😫
夜ぐらい一人の時間がほしい😭

やっぱりネントレしかないんでしょうか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
トントンしようにも寝返りを打って
ズリバイみたいなのをするので
中々寝かしつけられません😢

コメント

ふうまま

うちも4ヶ月で寝かしつけに悩んでます!
おっぱいじゃないと寝ませんよね💦
私がおっぱいに頼っているのもあるけど…
あまり良くないと思ってほかの寝かせ方を探してますが、トントンするとギャン泣きしてしまいます😭だっこしてゆらゆらも長時間かかりますし…
皆さんどうしてるのか気になります!
答えになっていなくてすみません😥

  • ママリ

    ママリ

    わかりまーーすーー😭
    私もおっぱい頼っちゃうんですよね😭
    トントンダメなお子さん意外にいらして驚いてます🙄
    いえいえ!同じ方いて安心しました☺️
    ぜひ他の方の回答参考にさせて頂きましょ😂💙💜

    • 7月9日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは基本に日中もギャン泣きするまでは
自分で寝るようほったらかしてます!!
最近夜はベットで寝る。とゆうことが
わかってきたみたいでリビングで
夜ぐずってても寝室にあがって
ベットに置けばスッと寝ます😅❤️
上の子の時ねんトレしましたが
とりあえず部屋を真っ暗にして
寝たフリしてました☺️☺️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!放ったらかしにするんですね🙄❤️
    子供って習慣づけるとちゃんと寝てくれるんですね🙌✨
    寝た振りしたら、本当に寝ちゃいます私😂
    放ったらかしにすることがいいんですかね。ネントレもそんなような事書いてあったような🤔

    • 7月9日
やま

うちもトントンは逆に覚醒してしまい寝てくれません(´×ω×`)
寝返りを阻止しつつ寝たふりして隣で過ごしてるのがうちの子には一番効果的です✩

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりトントンでは寝ないですよね😂
    おお...阻止なんてすごいです👏❤️
    寝たフリ私ついつい本当(寝ちゃいます😂

    • 7月9日
やぎさんのママ

うちは双子ですがうちに2カ月くらいから寝るときはエルゴで寝かせるとこから始めて、添い寝?横で寝息見たいのをわざと聞かせて動いても動けないように押さえてるけど目を合わせたりせず寝たフリ、今では2人とも昼寝も全部1人で勝手に寝ます😂笑

夜は今の今まで爆笑して動き回ってても寝室連れてけば勝手に寝ます!
もともとの素質もあるかもしれないですが夜中は寝てしまえば起きないので20時〜遅くてます21時からなんでも好きなことのできる自分の時間です!

トントンはうちの子も逆に嫌がります!
まずはエルゴとかで温もりが少ない抱っこから始めてみるのもいいのかな?と。。。
寝室に連れてって多少動いてても相手にしないで寝てくれるのを待つっていうことをしているとそのうち暗いこの部屋ではもう遊んだりしないんだ!ってわかってきたりしないですかね?
1人で寝てくれると本当に楽です!
大変だとは思いますががんばってください!

  • ママリ

    ママリ

    双子っ!!育児ご苦労様です!!
    なるほど〜寝息聞かせたらいいんですね🤔押さえながらも寝たフリ...。実践してみようと思います😍
    お2人とも昼寝も1人でなんてすごい😭

    一人の時間の確保大事ですよね🤔
    1ヶ月くらい頑張れば息子もそうなってくれるでしょうか...🤔

    トントン嫌がる子意外に多いですねっ!!
    温もりがあるからなんですかね。
    ほうほう...すごい、とっても参考になります😲❤️
    遊ばない、構わない、思わせないとダメですね!!
    頑張ります💪✨

    • 7月9日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    あと、双子だったので必然的になったというのもあるんですが泣いたときというかぐずった時私もギャン泣きしない限り最初の方は放置してます笑
    少し泣かせるとそれも体力使って寝てくれるし、そのうちこのくらいの泣きじゃ反応してくれないならしない!じゃないですけどたぶん赤ちゃんなりにちょい泣きで反応しないなら止めようみたいのわかるみたいです!

    夜はもしまだ全然寝る気配ないなぁとか寝たフリできるレベルじゃないくらいテンションが高い!ってなったら寝かせよう!ともせずにまずは放置の様子見して見てください寝返りだけ阻止して!必死に止めようとするのもぐずられるだろしそれも相手にしてくれてる!と、なりかねないので!

    うちのやり方で上手くいくかはわかりませんがこんなかんじです😂
    長々とすみません!

    • 7月9日
☆一児のママ☆

うちの子が小さい時、4ヶ月ぐらいから、ディズニーのおやすみシアターを使って寝せていました。
暗くした部屋に、ベビーベット置いていて、そこでおやすみシアターつけると、静かに見上げ、あっという間に寝ていました。いつも、同じ時間帯に、、を意識していました。

  • ママリ

    ママリ

    おやすみシアターなんてあるんですね🤔❤️
    やっぱり習慣づけが大事みたいですね😲💜💙

    • 7月9日