※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーやん
お仕事

妊娠中で仕事がつらい。上司は体調を気遣わず、休憩増やしたり時短を提案したいが、どうしたらいいか迷っている。自分から提案してもいい?待つべき?

7週目に入ったところです。疲れやだるさ、頭痛などがひどくなり仕事がかなり辛くなってきてます。妊娠したことは職場に報告済みですが、お客様相手の仕事なので自分のペースで仕事をすることができません。休憩時間を増やしてもらったり、最悪時短にしてもらえないか考え中です。
上司は男性なので、会社側から体調を気遣ってくれることはありません。こういった場合、自分から「身体がキツイので…」という言い方で上記のような提案をしてもいいのでしょうか。それとも会社側から体調のことを聞かれるまでは、頑張った方がいいのでしょうか。

コメント

❥

まずは相談していうのがいいと思いますよ。妊娠中は無理は良くないです

• ぶーやん

ぶーやん

ありがとうございます!
    相談ですよね。とりあえず身体がキツくてこのままだと仕事が続けられなさそうだということを伝えてみようかと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

自ら言っていいと思いますよ!
何かあってからでは遅いので‥
赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!

• ぶーやん

ぶーやん

ありがとうございます!
    赤ちゃん守れるのは自分だけ。この言葉に甘えてしまってる気がして…
    でも、本当に自分が守ってあげなきゃダメですよね。

• 7月9日
なちゃん♡

どうしても気持ち悪くてや
だるくて行けない時は
ハッキリ体調が悪いことを
報告し 、休ませてもらいます!

しんどいのに仕事へ行くと
余計迷惑になりそうなので (´・_・`)

• ぶーやん

ぶーやん

そうですよね。ただ、休むと仲間たちに自分の分のノルマがプラスされてしまうので、上司が良いと言っても中々休むわけにも行かず…
    仲間に迷惑のかからない方法で自分の楽になる方法をどうにか考えてみます!

• 7月9日
みー

わたしも似たような状況でフルタイムで営業職やってますが、7週入ったくらいからほんとに吐き気や頭痛がきつくて、上司(男性)に正直に症状を言って本当につらいこと話したら普通に無理しないで!って了承してくれましたよ。もう二日くらい休んだりしちゃいました。。
上司もお子さんがいらっしゃるのと産休からの復帰する女性社員もたくさんいる職場なので、
ある程度は理解があるのもよかったのかもしれませんが辛さはやはり他人にはわからないと思うので自分と赤ちゃんのことを優先されたほうがいいですよ!

• ぶーやん

ぶーやん

同じ時期ですね!他にも頑張ってる方がいると思うと、自分だけじゃない、頑張ろうという気になります。
    上司は休んでも良いと言ってくれると思いますが、仲間の負担が大きくなるのがとても心苦しいです。
    でも、自分と赤ちゃんのことを優先に…できるだけやってみます!

• 7月9日