実父の面倒が見られず困っています。家族全員が病気や収入の問題を抱えており、どうすれば良いか分かりません。助けていただけますか?
実父のことでもうどうしたらいいか分かりません😱
現在収入ゼロ、病気の後遺症で障害が残り仕事はとてもできなさそうです。自分の身の回りのこともできない、トイレも間に合わないくらいの状況です。
今は祖母と姉と一緒に山奥の実家で暮らしていますが、祖母の年金だけが頼りになっています。祖母も心臓病を抱えていて父の面倒をみるのもしんどいようです。
姉は適応障害で仕事も毎日はいけない様な感じです。
祖母も曜日感覚がわからなくなってきているようで、施設で暮らした方が楽なのかな?と思っています。
そうなると父がどうなるか…
障害年金も貰えない、生活保護も貰えないで収入が全くなく、私たち家族も自分のことで精一杯なので父の面倒を見きれません。
かといって放っておくわけにもいかないし…
相談する人もおらず、どうしたら、何からしたらいいか分かりません😭😭
- ママリ(2歳5ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
なぜ、生活保護や年金がもらえないんですか?
退会ユーザー
後遺症があるのに障害者年金もらえないんですか?💦
相談するところは役所でしょうね……
-
ママリ
等級が低いようで?2度却下されています😵
今年の初め頃から役所と社協の方に相談に乗ってもらいましたが、私は1回面談したっきりであとは祖母に任せっきりにしてしまっていたので、また改めて役所等に連絡を取ってみようと思います😓- 4月30日
ママリ
生活保護は祖母と姉と同居しているため貰えないみたいです。
障害年金は2度申請しましたが、等級が低いからか?却下されています😓
はじめてのママリ🔰
いくつですか?
65歳以上なら介護保険取得して施設に入れて生活保護申請するのはどうでしょうか?
ママリ
まだ50代前半です。
父が施設に入るのが一番みんなが楽だと思いますが…
施設に入れてから生活保護申請もできるのですね!
はじめてのママリ🔰
50代なら障害支援区分を申請して、障害者用のグループホームに入所して、生活保護申請したらどうでしょうか?
ママリ
全く何も分からず…そういう施設があるのですね😭
役所の方にも相談に乗ってもらいながらそういう場所に入所できたらいいです…
ありがとうございます🙇🏻♀️
はじめてのママリ🔰
かかりつけ医とかありますか?
役所に申請しても、かかりつけ医とかがないと診断書がかけなかったりすると申請自体ができないので、かかりつけ医があるなら病院に相談した方が早いですね