※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後38日の赤ちゃんがおっぱいを欲しがるけど、成長曲線は標準値のギリギリ。頻回に授乳しているけど、大きいのか悩んでいます。このままでいいのでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

質問させてください(^^)生後38日の女の子を完母で育てている新米ママです☆
娘は生まれた時に3620グラムあって、この前の1ヵ月健診で、4730グラムになっていた大きめちゃんなのですが、助産師さんに1日に40グラム近く増えてるから、泣いたらおっぱいじゃなくて、オムツや温度調整、抱っこなども試してみてねって言われて、前より増しておっぱい以外のことも試してみてるのですが、だいたいおっぱいをほしがります(TT)
成長曲線で身長も体重も標準値のギリギリの範囲のところで、大きすぎなのかな、、と思うとおっぱいを欲しがってもあげねいいか悩んでしまってしんどいです(;_;)
まとまっておっぱい飲んでくれないこともおおくて、頻回に授乳しているのですが、このままでもいいんでしょうか?
同じような方、同じような事で悩んだことがある方、よろしければ教えてください!

コメント

amk :)

私は混合ですが、ミルクの割合が多いです。
そして、私も2週間くらいで800gくらい増えてしまって、ちょっとミルク多いかなー(^_^;)って言われて、減らしました…
泣いたら、白湯をあげてみたり、散歩に出掛けたりしてます!
3ヶ月になる現在もミルクのみの場合は100から120で調整しながら、搾乳と直接母乳とで与えてます。
泣くのにあげられないって辛いですよね😭

• なっちゃん

なっちゃん

お白湯とお散歩!それいいですね❤️
    参考にさせていただきます🤗
    ほんと、泣くのにあげられないの辛いです😭😭ありがとうございます😊

• 7月9日
  • amk :)

amk :)

今の時期だと喉が渇いたりするので、お昼寝明けはお白湯を50あげて、飲めるだけ飲ませてます!
    あくまで水分補給の名目ですが…

• 7月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊💕
    今日はバタバタしていてお白湯つくれなかったので、明日から試してみます😆
    ありがとうございます😊😊

• 7月9日
Misa

3074で産まれ1カ月健診で4.8キロでした(^^)色々試しましたが、2カ月後半まで、
おっぱい欲しがるので、あげてました(^^)白湯も麦茶も全然飲んでくれなかったです^^;
3カ月になる前にくらいから、リズムを作るために、授乳は2時間半おきにして、白湯や麦茶をスプーンであげてみたり、寝かしつけ頑張ってみたりして感覚をあけてましたが、4カ月健診で7.6キロと、やはり大きかったです笑
母乳であれば、あまり気にせずでもいいと思いますよ(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    先輩ママの意見とても参考になります😭
    そうなんですか!気にしすぎもあまり良くないですよね💦
    私も3ヵ月前になったら、少しずつリズムつけてみます❤️

• 7月9日
ちーちゃん。

3390で産まれて1ヶ月健診の時4.7キロでした!!
母乳の場合は欲しがるだけあげていいと聞いていたので欲しがるだけあげてました(・∀・)
今やっとグラフの中に入ってるって感じですがずっとグラフ飛び越えて成長してました。笑
抱っこは大変だけどプニプニで赤ちゃんらしくって大きめちゃんも可愛いですよ(´∀`)♡

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😊
    少しずつグラフの中に収まってきますかね😆👍👍
    私も欲しがるだけあげていいと聞いていたので、不安になってしまって😖
    優しいコメントありがとうございます❤️

• 7月9日