※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹ティー
家族・旦那

切迫早産で入院中だから、色々と想像?してしまい、イライラしてしまいま…

切迫早産で入院中だから、色々と想像?してしまい、イライラしてしまいます(>_<)なので、またここではかせてください😭
先日実母と実祖母がお見舞いに来てくれました。そのときに、母は体調面だとか気にかけてくれており、「調子はどうなの?」と声をかけてくれていました。何だかんだ15分ほど話した後、実祖母が急に、「お姉ちゃん(私のこと)、二人目三人目産むと兄弟にもいいんだとよ。」と話してきました。まぁ、悪気はなく言ったことなんでしょうけど、切迫早産で入院中なのに何でそんなこと言うかな…という思いが強く出てきてしまいました。そのときに私が「今、一人目だし、落ち着いてないからそんなことは考えてないよ…まだまだ先かな。」と話しました。それでも二人目三人目と話していて正直うんざりしてしまいました。これは今に始まったことではないんです。まだ、妊娠する前から、私と旦那に「子どもはいつかね?」「まだかね?」「楽しみにしてるんだよ。」と会うたび会うたび言われ、旦那が相当プレッシャーを感じてしまっていたんです。行けば言われるの繰返しで半年くらい実家とは距離をおき、母に電話連絡かLINEをいれるかのどとらかでした。
これで私が出産して実家に少しお世話になるときに、日中は基本、私の祖母、わたし、子どもの三人になります。そこで必ずと言っていいほど二人目三人目の話が出てくると思うんです。産後そのような話をされてもなぁ…と。祖母は少しでも否定されるとへそを曲げ、機嫌が悪くなります。産まれてくる赤ちゃんのことでへとへとなのに、他のことにも気を使わなくてはいけないのもなーと想像したら、実家に戻るのはなーと思ってしまいます。まぁ、1ヶ月たつまえに、早めに自宅に帰ろうかなとも考えているのですが…今からもう心が狭くなっていると先が不安で仕方ありません。

否定的なことばはお断りさせていただきます。ただ、モヤモヤがすごくて吐き出させてもらいました。
あたたかい言葉やアドバイスなどあればお聞きしたいです。
何だか長文に乱文、失礼しました。

コメント

rai

めんどくさいおばあちゃんですね😌
お腹の赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることだけに集中したいですよね😊💓
わたしは里帰りしませんでしたよ🙌
一人の方が家事も育児も気楽でおすすめです👍w
産まれたら夜も寝られなかったりで、余計にイライラしてしまうと思いますよ💦

• 美樹ティー

美樹ティー

返答ありがとうございます😭✨
    本当にめんどくさいところがありまして…
    里帰りも初めはしない予定だったのですが、祖母は帰ってくる気満々で部屋の片付けや掃除などしていて、楽しみにしていてくれてるのだなと思い、旦那とも話て少しだけ帰ろうかなと話していたんです。
    やっぱり自宅で一人でっていうのが気楽ですよね😵
    イライラでぶつかること間違いないかもしれないです💦💦

• 7月9日
  • rai

rai

わたしだったら、おばあちゃん帰ってきて欲しいならいらんこと言わんといて、ってハッキリ言ってしまいそうです😂w
    お母さんにもおばあちゃんがめんどくさいから帰りたくないとか前もって言いそうです🙌💦w
    絶対赤ちゃんのことでも色々お節介言ってきそうですね😌💦

• 7月9日
  • 美樹ティー

美樹ティー

お節介すごそうです😭
    母にそれとなく話してみようと思います。
    言わないで溜め込むと良くないですもんね😵
    角をたてないように(無理かもしれないですが😅)伝えてみた方がいいですよね❗

• 7月9日
  • rai

rai

絶対その方が良いと思います👍
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊💓
    出産頑張ってくださいね✊✨

• 7月9日
かおり☆☆☆

私も1人目のとき里帰りして結局予定より早く帰ったんですが、帰ってからのほうが気楽でした(*´ω`*)
だから2人目は里帰りしないつもりです^ ^
赤ちゃんのことだけでもすっごく大変でストレスもかかるので、嫌なことがあるなら自宅で頑張るのもいいかもです^ ^

• 美樹ティー

美樹ティー

返答ありがとうございます。
    自宅での方がやっぱり気楽なのですね❗経験あるかたの言葉は心強いです❗
    一人で頑張るというのも選択肢にいれようと思います❗
    出産で体が思うようにいかないのに、ストレスは大敵ですものね😵

• 7月9日
いぶ

今からそんなにストレス感じてたら産まれたら爆発しちゃいそうですね😱💦

わたしなら無理に一緒に居たくないです
ノンストレスで初育児頑張りたいですよね😂

• 美樹ティー

美樹ティー

返答ありがとうございます❗
    本当に爆発してしまいそうです😭
    ノンストレスが一番ですよね❗
    もう、顔見るだけで憂鬱になりそうな勢いです😱
    実家に帰ったとしても、早めに帰れるようにしようかな…と思います❗

• 7月9日
なっちぃん

私も1ヶ月里帰りの予定でしたが、ストレスが多くて1週間で帰っちゃいました😅
帰ってからの方が気楽でしたよぉ😌
年配の方は二人目とか言いますよねぇ💦私も何回も言われたので、お気持ち分かります😌
言われ続けるなら早めにご自宅へ帰られるのが良いですよ😉

• 美樹ティー

美樹ティー

やはりストレスは凄いんですね😵
    ご近所がひ孫二人目三人目という話を聞くらしく、羨ましさから言うのもあるのかもしれませんが、少し考えて欲しいものです😅
    なっちぃさんもそうだったのですね😵
    早めに帰れるようにしたいと思います❗

• 7月9日
  • なっちぃん

なっちぃん

早めに帰ると子どもと旦那の事だけしとけば良いので、案外楽でした😉
    ストレスが大敵ですからねぇ😞
    お大事に😌

• 7月9日

おばあちゃんはほんとデリカシーないですよね。うちも生きてる時は気分下がる事ばかり言われました(ーー;)
ちなみに嫁ぎ先の義母さんもご年配で、気はいい人なのですが、空気読まず言いたい放題。不妊気味で高齢出産の私に対して「私はポンポン子どもできて数えきれなくらい堕した。妊娠する度ほんと嫌でねえ。」「あんたはつわりなくて楽でいいね」とかいろいろ言われました。言わないだけでそれなりに辛いし、無事に臨月までもつかドキドキハラハラしながら過ごしてるのに気持ち悪いやら腹たつやらで…。
もうおばあちゃんて言っても理解しないし、基本聞き流すしかないですよね。
お一人目との事で産後もよりナーバスになるかもだし、辛いですよね。
実祖母さんだしある程度は「今は辛いから言わないで」と伝えて解ってもらいたいところですが…。
2人目3人目なんて今は考えられるわけがありませんよね。目の前の出産、赤ちゃんだけで他の事なんて考えられないですよね。

退会ユーザー

しんどい時に私のエピソードばかりですみません!
    ゆっくりしてお身体お大事にしてください。

• 7月9日
  • 美樹ティー

美樹ティー

じっくり見いってしまいました😌
    私だけではないんだ❗と気持ちが少し楽になりました!
    初めての育児にてんやわんやしそうななか、二人目三人目の話をされても考えられませんよね本当に😞
    今は本当に目の前の出産、産後の子育てのことで頭がいっぱいです😱
    デリカシーが無さすぎて…自分の思いも人のこと関係なしにどんどんよかれと思って話すから、余計イライラしてしまいます😫
    さわママさんも義実家で色々と大変ですね😵大変の一言で済ませてはいけないのかましれませんが😱
    お気持ち聞いていただけて助かります❗

• 7月9日