※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

2カ月〜10カ月の赤ちゃんと未就園児の子育てで、寝不足や上の子の相手が大変。保育園退園で不安。上の子がヤキモチ焼き、外出が怖い。皆さんはどうしていますか?

2カ月〜10カ月以内の赤ちゃんと未就園児の上の子を子育て中のママさん、寝不足や上の子の相手やらキツくないですか( ; ; )?毎日どのようにしのいでいますか(⌒-⌒; )??
出産で上の子を保育園に預けられましたが来月で退園になります。。。今日下の子を抱っこ紐デビューさせたら上の子がヤキモチを焼き私もー!と泣きました。。。こんな様子を見ていると毎日ちゃんと相手もしてあげられないし来月から本当不安です。。。出かけようにも急にヤキモチで抱っことかせがまれて外で暴れられるのも怖いし何より睡魔との戦いが怖いです。。皆さんどうですか??

コメント

めきゃん 年子mama

1歳8ヶ月と4ヶ月の男の子を保育園などなしで家で見てます。

最初はヤキモチ凄かったですよー!
泣き叫ぶわ怒るわ下の子叩くは抱っこせがんで来るわで(笑)
夜中の授乳になると、何故か上の子も起きてギャン泣きでした。

今はもう居るのが当たり前みたいになって、居ないと家の中探したりしてます(笑)

私や主人が下の子抱っこするとちょっと前までは僕も抱っこー!ってなってましたが最近は僕が弟を抱っこしたいんだ!ってなって変わりつつあります。

最初は大変でしたが慣れれば意外とどうにかなります(笑)

お互い頑張りましょうね♪

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちはもう三歳近いからか退院初日からチューしたり猫なで声で話しかけたりトントンしたりとお姉ちゃんをしたい気持ちはあるみたいなんですが、やはりふとしたときにそうなります(⌒-⌒; )仕方ないのですが、今は保育園があるおかけであまりイライラせず体力的にもやっていけてる感じで( ; ; )昨夜も悲鳴を上げて起き「ママが居ないー」と泣いてました(T ^ T)それ以外のミルクでも起きたりとなかなかしんどい眠気と、授乳しながら上の子をトントンしてるからか肩こりからの頭痛が毎日酷いです。。。これから仮眠なしで相手しないといけないとなるとかなりイライラしてしまいそうで心配でm(_ _)m
    毎日なにしてあそぼうって感じです。。。

• 7月10日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

2歳にもなってないのにお兄さんすごいですねー❤︎
    ちなみにお昼寝や夜の寝かしつけはどのようにして居ましたか( ^ω^ )??

• 7月10日

5時前はさすがに私でも(^_^;)💦
うちの娘も早起きでおんぶしたまま朝の家事をすることばかりです💦
やはりひっついておきたいんでしょうかね💦
旦那さん毎週出張とか地獄ですね😭
ギャン泣き怪獣とイヤイヤ怪獣の相手本当大変ですよね、、、少しでも楽になる方法で育児されてくださいね
私しばらく毎週実家に泊まったりしてました💦飲み会ばかりだったもので

同じく!です!💕笑
でもたこ焼き作ったりして私に食べさせてくたれたりしてます😂笑

おでかけもやはり大変でした💦
近くのスーパー行くにも下の子を横抱きの抱っこ紐につけ、上の子を抱えてカートに乗せたりなど(^_^;)
➕歩かないー!カートは嫌だー!と泣かれたら抱っこ紐つけたまま片手で娘を抱っこしたりと😂散々でしたよ💔

少し放置どころかだいぶ放置です😭
私は電動のハイローチェアを上の子の時に頂いていたのでそれを使用していました
15分間は自動で音楽が流れながら揺れていたので本当に助かりましたよ😭
バウンサーは下の子は嫌だったらしくすぐしまいました💦

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

ありがとうございます😊まだ1歳台位までは謎の早起きがありますよね😱

やはりお出かけも地獄ですかー😵ずーっとお家も滅入りますが、しばらくうちで水あそびやらで過ごしたほうが無難ですかね😂出かけ先で上に愚図られ、下に流れだと地獄絵図ですもんね😭笑

バウンサー派、ハイローチェア派いろいろな方が居ますよね🤔とりあえずあまりお高くないバウンサー辺りを試してみたいと思います❤️今日も眠気マックスですが何とか乗り切ります😂
    ご丁寧にありがとうございました😃

• 7月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💕

地獄絵図😂
    まさにそのとおりです!笑
    みんなの注目の的だし穴があったら入りたい!って感じですね😭
    うちは小さなプールを買って見たので水浴びさせる予定です✨

そうですね
    決して安いものではないのでレンタルもオススメですよ💕場所もかなりとるし💦

寝不足のところお返事ありがとうございます!
    ほどよく手抜きして!お互い育児頑張りましよー😘💕

• 7月12日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

親戚からバウンサーを買って頂けそうです😊笑
    使えるといいなー😞❤️
    こちらこそ、大変な中沢山答えていただきありがとうございました🙏🙇‍♀️

はい、ボーッとしちゃいますができる限りで相手をしていこうと思います🤣

• 7月12日

最初は突如現れた謎の物体が
珍しく可愛がってもくれるけど
機嫌が悪かったら噛み付く叩く暴れる
と大変でした😓
うちの娘とそんなに年も変わらないのでこちらが言ってることは理解しますよね?
下が生まれた以上は上の子も我慢が必要になります
が、下の子が寝ている時などは上の子にべったりとしたりしてます(^-^)
買い物もまとめ買いなどしてますよ

今ではずっとではないですが
弟のことを可愛がりお世話したい小さなママになってくれてますよ

やはり子供も赤ちゃんを受け入れる時間が必要なんだと思います(^-^)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

噛み付く暴れるは本当に大変でしたね(T ^ T)
    はい、ペラペラ喋るのでいろいろ分かってはくれていますが昨日うちの中だけだよと言って主人に抱っこ紐をして貰った時の顔が幸せそう過ぎて切なくなりました(⌒-⌒; )笑
    すごく優しくしてくれてはいるんですがやはりふとしたときに自分を優先して欲しくなりますよね!!気持ちはわかるし応えたいのですが、今後睡眠不足&相手で優しく居られるかがかなり自信ありません( ; ; )
    毎日どう遊んであげよう。。。って感じです。

• 7月10日

退会ユーザー

切なくなりますよねーわかります
    うちの娘は保育所行ってるのですが
    先日七夕にお願いを書いたらしく
    先生に聞いてみると
    ママに抱っこしてもらえますように
    だったそうです😭😭😭
    あー、日頃から我慢させてしまっているんだなと痛感しました😭

でも、それを餌に?ママ!七夕にお願いした!抱っこしてって書いた!と抱っこをせがむ悪知恵もありますが😂笑

私も下の子が4ヶ月くらいまでは本当発狂しかけましたよ😭
    上の子おんぶしろと言われおんぶして下の子を授乳したり、その姿勢で立てと言われおんぶして立って授乳したりと散々でした😂

けれど2人とも確実に成長していきます!バタバタと大変でしょが周りのサポートも含め頑張ってくださいね💕

女の子でしたら、
    折り紙したりそれをハサミで切ったり
    あと100均などの小麦粘土
    新聞紙などの広告を破ってばら撒く!掃除は大変です💦
    おままごとセットがあればおままごと

などはいかがでしょうか?
    しばらく外には出れずストレスも溜まりますので室内で上手に遊んであげてくださいね

長々と失礼しました💦

• 7月10日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

ご丁寧にアドバイスありがとうございます😊
    七夕のお願い🎋凄いですね😭可愛いけど切ない😞しかし、授乳中のおんぶやら立って要求などちゃんと受け入れてあげていて素晴らしいです☀️私なんて何故か今日5時前に「起きる」とか言われて、本当イライラしてしまい怒ってしまいました😱退院直後も一回こっぱやく起きてリビングへ行くと大泣きされリビングで抱っこして寝なおしたんですがそれは実家で下の子を見てもらえたからで、またかよー💢&ちょうど下の子も起きミルクやらなきゃでバタバタして上の子パッチリみたいな😅お願いだから気にしないで寝て!と思いながら、たまたま旦那が下の子にミルクをやってくれたので一緒に寝なおしましたが。。。旦那は毎週出張でほぼ居ないし今後が怖いですー😂1人でも夜泣きやらで発狂してたし、絶対発狂しまくりです。。。
    100均の小麦粉粘土いろんな色入っていいですよね❤️娘も好きですがほぼ作らされます(笑)
    しばらくはお出かけもたいへんでしたか😅?

質問ばかりで申し訳ないんですが、下の子を少し放置しなければならないですよね??そのときにバウンサーやラックなど活躍したものはありますか??まだおんぶは先だし、置いては抱っこ、置いては抱っこも大変かと思いまして😵

• 7月11日

退会ユーザー

すみません💦下に返信してしまいました

• 7月11日