※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
その他の疑問

批判的なコメントはご容赦いただければと思います。私は育児に向いてな…

批判的なコメントはご容赦いただければと思います。


私は育児に向いてないと思います。
子どもは可愛くて仕方ないです。
何かあったら、自分の命にかえてでも守れるって思います。

けど、癇癪起こして泣いたり、夜中何回も起こされると
イライラして、それを口に出してしまいます。
「もう寝てよ!」「いい加減にしてよ!」
「はぁつかれた。」とか、、、。
恥ずかしいです。
自分の母親がこんなふうによくイライラしてたら、
辛いよなって思います。
私毒親かなって思います。
悩んで泣いて、自分の悪いところわかってるのに
直せないなんてそこも恥ずかしいです。
結局甘えてるのかな。

主人は子どもが可愛くて仕方ないから、
全く怒ったりしないし、むしろ私より子育てに向いていると思います。
主人に、息子が可哀想とか思わんのか?いい加減にしろ。と
怒られます。
本当にそうだと思います。
けどイライラすると、我慢するより先に
言葉が出てしまいます。

息子が将来、精神的に病んでしまったり
非行に走ったりしたら確実に私のせいですよね。

どうしたらいいんでしょうか。
もう情けないし、辛いです。

コメント

deleted user

1度旦那さんに1日
見ていただいて
ゆっくりする暇も
ないですか?

1度ゆっくり
リフレッシュしてから
ママさん再スタートしても
いいんじゃないですか?🙂

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    なかなか主人が休出が多くて、
    ゆっくりできなくて😭
    けど、本当にしんどくてやばそうなときは
    頼ってみようと思います!

    • 7月10日
deleted user

私もイライラして子どもに怒ったりします。そのことを旦那は怒ったりはしません。一日中子どものぐずりの相手をしてるのと朝と夜だけ相手するのはストレスが違うことを理解してくれているからです。なのでイライラしたら怒る前に旦那にヘルプします。そうすると何も言わずに助けてくれます。いないときは怒ることもあります。
まだ10ヶ月です。将来のことはわかりませんが、今は少しお母さんが疲れてるようなので休憩してみては?

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    旦那様、理解があるのですね💦
    私がイライラしてると、そういうこと言うなと怒られ、
    今日は癇癪起こしてなのか
    ギャン泣きしっぱなしてたら、
    イライラする前に子どもの心配しろよと怒られました。


    10ヶ月でこんなだったら、
    イヤイヤ期とか来たらもう、、、
    手出さないか不安です、、、。

    • 7月10日
まよにこ

そんな風に悩んでいらっしゃるなら、毒親ではないと思います!
母親も人間ですから。イライラした後のフォローがあれば大丈夫と思います。
子どもが成長すれば、親としても成長するはずです(^-^)
子どもさんも分かってくれていると思いますよ。
旦那さん、責めるより寄り添って欲しいですね。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    そんな風に言っていただきありがとうございます。
    口に出す前にイライラを解消したいです、、、。
    私も成長できたらいいな、、、。

    そうなんです、寄り添ってくれるだけで
    イライラも落ち着くのにな、、、。
    昨日は、慰めてくれたので
    少し落ち着けました。

    • 7月10日
うーたんママ

旦那さんは24時間常に一緒じゃないから分からないんですよ。可愛いとこがメインで、ほんとに大変なところって知らないことが多いんだと思います。
わたしも言いますし、あまりに寝ないとイライラするのもわかります。育児してたら皆さんそう思うことがほとんどだと思います。毒親じゃないですよ。
うちはたまに私が疲れを爆発させると、旦那が代わってくれたりします。
旦那さん、理解できなくても、がんばってるね、無理するなとかいたわりの一言があればいいのに。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    そうですよね。
    可愛い時しか見ないし、自分は
    ぐっすり寝れるし。
    旦那様、代わってくれたり優しいですね!
    本当に労わりの一言だけで救われる部分って
    たくさんあるんですけどね、、、。
    昨日は珍しく慰めてくれたので、落ち着けました。

    • 7月10日
deleted user

大体みんなそうだと思います(^o^;)

子育てに向いてる 向いてない とかはないかと思います…

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    友達は子どもに全くイライラしないらしいので、
    育児向いてるなーって思っちゃいます💦

    • 7月10日
®️®️®️

私もそうですよ(´-`)
旦那は理解してくれてます.。oO

俺は24時間一緒にいる訳じゃないから
そうならないだけで
一日中一緒なら同じだと思う と
たまに休みの日 ほぼ一日
見てもらうことありますけど
寝ぐずりで昼寝の時間ずれたとか
寝てくれなかったりしたら
口には出さないけど
寝てほしいって思うし
正直疲れるよって
言われた事あります‼︎

私は言った後 後悔しますけど
ほとんどのママさんが
同じなんじゃないかな?
と思います‼︎
全くイライラしない人がいたら
すごいと思います‼︎

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    旦那様、素晴らしいですね!!羨ましいな、、、。
    相手のことを思いやる気持ちに
    溢れた方なんでしょうね!

    私の友達は、イライラしないらしいので、
    余計に自分がダメ親に思えてしまって⤵︎

    • 7月10日
kao

子育てって、本当に大変ですよね。理想の母親、完璧な母親を目指すのは難しいですし、並大抵のことではできないと思います。

言葉に出されているだけで少しでも気持ちを吐き出されているなら、今はそれでも良いと思います。ただ、お子さんのためにも、主さん自身のためにも手はあげないようにしてくださいね。

他の皆さんも仰っているように、1日ゆっくりされてから、またお子さんに向き合われると少しは変わるかも知れませんね☆

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    義母がおっとりして優しい方なので、
    イライラして怒ったりしなかったんだろうなと
    思うと自分が情けなくて、、、。
    理想の母親どころか、人間としても
    ダメです、私。
    子育てなめてました。

    手は絶対にあげないように、意識します。
    息子が私のせいでビクビクしたりしだしたら、
    とても辛いですよね、、、。

    生理前でなおさらイライラしてるのもあるので、
    少し気分転換になるようなことしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月10日
deleted user

私も上の子が小さい時そんな感じでよくイライラして感情的に怒ったりしてました。
そして、主人にも同じように叱られてました。
でも、そのイライラして感情的に出る言葉って、全部SOSなんですよね。1人で見てるの辛い、お母さんも寝たいよって言う。
だから、私は夜中とか…自分でも気付かないうちに主人に気づいて欲しくてワザと大きな声で娘に怒鳴ったりしてました。
それに自分で気づいた時に主人に、「娘が可愛くないわけない、本当は怒鳴りたくない、ただいっぱいいっぱいだけど、あなたに上手く助けてって言えなくて…」と話しました。
そしたら、主人もやれる事はやるから、もっと甘えればいいと。
私が夜中起きて授乳して、その後なかなか寝ない時は起きて抱っこ変わったり色々してくれる様になりましたし、甘えてイイと言われてからは私も「助けて」が言いやすくなって、そしたら徐々にイライラもしなくなったし、普段からも助け合いが増えて夫婦仲も良くなりましたよ。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    コメント読んでうるっとしました。
    ほんとにSOSです。
    1人で見てるの辛い、なんで泣くの、
    なんで寝れないの、ゆっくりご飯食べれないの、
    育児なめてたな、ダメな母親だな、
    そんな感情がぐるぐる回ってて、、、。

    主人は別の部屋で寝てるので、
    今度から同じ部屋で寝てもらうように
    言ってみたいと思います。

    もっと甘えればいいと言ってくれた旦那様、
    お優しいですね!
    もう少し私も甘えてみようかな、、、

    • 7月10日