※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
妊娠・出産

先輩に妊娠報告する方法について悩んでいます。先輩は不妊治療中で、私は妊娠しました。早めに職場に伝える必要があります。どう伝えたら良いでしょうか。

不妊治療中の職場の先輩に妊娠の報告をするときに、どのように報告したらいいか悩んでます。先輩は2年ほど不妊治療をされています。
私は今年の春に籍を入れ、先日妊娠がわかりました。毎日基礎体温を測り、排卵日の予測などをしていましたが、こんなにすぐに妊娠するとは、正直驚いています。妊娠を望んでいたので主人とともに喜びましたが、一番に浮かんだのは先輩の顔でした…。
先輩が悩んでたことも知ってるので。
仕事柄、動く仕事なので、職場には早めに知らせなければなりません。
どのような伝え方をしたら良いでしょうか…。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は安定期前の時は上司にだけ伝えました
同じ仕事内容の人には伝えませんでした
過剰な反応も嫌だし、マタハラも嫌だし…
もし流れたらまた報告しなきゃならないのも嫌ですし…

• テンテン

テンテン

ご回答ありがとうございます!
    そうですね…いろいろ考えると安定期までは報告しなくてもいいのかなと思いましたが、黙って過ごすのも辛くて…先輩の気持ち考えると、どれがベストな行動かわかりません😢

• 7月9日
カニカママ

まずは妊娠おめでとうございます(o^^o)✨

職場の先輩への報告って悩みますよね〜
私は恥ずかしながら同じ会社の上層部とデキ婚でしたが、婚活パーティーに行ったりしている30代後半の女性や未婚40代女性への報告は正直悩みました。
特段仲が良い訳ではなかったので、夫からの全体連絡で報告となりましたが…

仲が良いのであれば、とりあえず心肺の確認がとれたら報告をしてもよいかな、と思います。
どの道報告は必要になってしまうと思うので…。
本当におめでたいですし喜ばしい事ですが、会社の先輩への報告って難しい問題ですよね。
あまり考えすぎず、身体には負担のないようにして下さいね(*^^*)✨

• テンテン

テンテン

ありがとうございます!
    そうですね、いずれかは報告しなければならいので。次病院行ったら心拍の確認取れると思うので、確定したら頑張って伝えてみます😣

• 7月9日
小mai

不妊治療中に、先輩に妊娠報告されました。私が不妊治療通っているのを知っているのに、休憩時間になると出産する病院の話題や、産休に入るからそれまでに仕事覚えてね的な話題が多く、もともとその先輩とは合わなかったので、辞めてしまいました。

転職後の職場でも、妊娠を希望をしていた先輩が妊娠。報告は9wぐらいで、本人からではなく上司を通してでした。体調の配慮が必要なこと、異動があるかもしれないこと等話がありました。
私の不妊治療のことは前から話していたので、その報告のあとも、職場では妊娠に関する話題が挙がらないようにしてくれていて、気を遣わせちゃってるな・・って申し訳なかったです。

その一週間後に私の妊娠がわかったのですが、先に妊娠した先輩や上司など毎日顔を合わせる人にはすぐに報告したものの、職場全体ではやはり不妊治療をしている先輩がいたので心拍確認後までは伏せられていました。

不妊治療している時って気持ちの浮き沈みもあるし、タイミングや話し方も難しいですね(;´Д`)
でも、妊娠は病気ではないとはいえ、体調が悪くなって急に休むこともあるかもしれないですし、上司には早めに報告してもいいのかな、と思います。

• テンテン

テンテン

ありがとうございます!
    いろいろとお辛い経験をされてきたんですね💦
    すいません…と謝るのもおかしいし、先輩の気持ち考えずにマタニティハイ?のように報告するのもどうかと思いますし…。
    今後と先輩との関係も壊したくないので、今1番の悩みです。

• 7月9日
  • 小mai

小mai

さらっと話をして、聞かれたこと以外はなるべく妊娠の話題に触れないくらいのほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、転職後の職場で妊娠報告を受けた時は、「次は私の番だ」とわけの分からない自信がありました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 案の定、妊娠していたので、妊娠ってホントにうつるんだな〜と思いました。

しましまさんの妊娠も、前向きに捉えてもらえるといいですね。

• 7月9日
  • テンテン

テンテン

そうですね!黙っとくのも隠し事してるみたいで気分悪いので、さらっと報告します!
    そして先輩の妊娠を心から祈ります✨
    親身になって相談にのって頂きありがとうございました😊

• 7月10日