※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ(母乳チョロリ)
妊娠・出産

友人夫婦の結婚式の二次会で喫煙可になり、妊娠中の女性が悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?

来月に友人夫婦の結婚式、二次会に夫婦で出席予定です。もうすぐ安定期なのでその頃に伝えようと思って私の妊娠はまだ伝えていません。
その友人夫婦も煙草を吸わず、私も旦那さんも元々煙草嫌いですが式は喫煙可なのか気になり聞いてみました。
すると「迷ったのだけど新郎の友人や親族に愛煙家がいて喫煙可にしました、ごめん!」😱
普段は喫煙可のお店は行かないと決めて受動喫煙もシャットアウトしていたのですが、これは仕方ないですよね…。
数時間のことなのでなんとか我慢する?煙草の煙が来たらタオルを口にあてる?服とか髪とかも臭くなるし嫌だなぁ😭ご時世的にも喫煙者の方が数時間くらい我慢してよと思ってしまいます…。

欠席する考えは今のところないので、このような状況の場合は皆さんどうされていますか?

コメント

退屈ガール

式場、披露宴会場で喫煙可ってことですか?( °_° )
初めて聞きました(笑)
できるだけ席を離してもらうことはできますか?😅

• ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

コメントありがとうございます!
    披露宴が喫煙可みたいです。
    今時珍しいですよね!
    吸う人が少ないようなので、席をまとめようかなとは聞きました😅

• 7月9日
  • 退屈ガール

退屈ガール

親戚に小さいお子さんとかもいないってことなんでしょうか😥
    吸う人が少ないとはいえ密室ですからね〜(;_;)
    気分が悪くなったら無理せずスタッフに言ったり、席を外して外の空気吸いに行ったりした方がいいですよ💦💦

• 7月9日
葉っぱ

喫煙可と言っても披露宴は分煙されてるとおもいます。二次会会場は喫煙可になってしまってるかもですね(´・ω・`)イマドキあまりそーゆうところ少ないですけど居酒屋みたいなとこならそうなっちゃいますよね、、、

体調さえ良ければできるだけ我慢、、ですかね(´・ω・`)

ららみ(母乳チョロリ)

最近は分煙が多いですよね、式場でも基本禁煙のところも増えていますし。
    二次会は小綺麗な居酒屋っぽいので喫煙可みたいです!
    やっぱり我慢になりますよね😂

• 7月9日
めめ

煙草気になりますよね😭💦

私も来月友人の結婚式、二次会の予定ですが
安定期前でしたがお料理のことがあったので先に報告しました✨

もし先に報告していたら
お席の方、配慮していただけるかもしれませんね(>_<)

ららみ(母乳チョロリ)

料理のことまで考えていませんでした💦
    生物とか気にして残す感じにすれば大丈夫ですかね…それか旦那さんに食べていないですもらう!
    吸う人が少ないようなので席をまとめようかなとは聞きました😣

• 7月9日
ハイジとクララ

私も近々結婚式に参加します。
おめでたい席であからさまに口を塞ぐのもどうかなと思うので、私は我慢するつもりです。お式の前など、待ってる間はマスクを持参してつけようと思います。喫煙者の人に、妊婦なので気を使ってというのも場面によると思うので、少しの間と思って頑張ります🍀

ららみ(母乳チョロリ)

たしかにそうですよね💦
    私もまだ来月ではお腹も目立つほど出てないでしょうし妊婦さんとはわからないかも💨
    体調に気をつけてお出掛けてしてきて下さいね😊

• 7月9日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

見た目でわかればまだ周りの人も気付きやすいですもんね。
    本心は、やめてほしいなーと思うのは必至ですが…体調のお気遣いありがとうございます✨ららみさんも、気持ちよく結婚式に参加できますよう🍀

• 7月9日
ぷに

分煙されてないんですかね?

式場で喫煙可なんて初めて聞きました💦
みんな外に吸いに行ったりしてますよ?会場内が喫煙可なのですか?

というかありえないですね。。

お伝えして席の配慮をしてもらうしかないですね。

自分がしっかり考えてタバコの煙を避けてるのにその煙を吸わないといけない場に行かないといけないなんてこんな理不尽な事ないですよね(^_^;)

ららみ(母乳チョロリ)

本当にそうですよね😅早く禁煙が当たり前の世の中になってほしいです。
    披露宴会場が喫煙可みたいです!禁煙にしてテラスが喫煙みたいにも出来るそうですが💨
    吸う人が少ないようなので席をまとめようかなとは聞きました!

• 7月9日
はる

妊娠伝えてなかったし仕方ないですね😨
披露宴会場も喫煙可なんですか😨?珍しいですね。
我慢するしかないか、今の段階で妊娠を伝えたら分煙に変更できると思いますけど、タバコ聞いてから妊娠言ったら、変えてって言ってるみたいに聞こえちゃうかな(>_<)

2次会の方がタバコすごそうなので、2次会だけ欠席して、妊娠してて2次会はやっぱり厳しいと伝えるか・・・ですかね(^_^;)

ららみ(母乳チョロリ)

今時珍しいですよね。実は私は喘息持ちでそのことを知っており新婦も煙草嫌いなので「喫煙可でごめん!」でした💦
    吸う人が少ないようなので席をまとめようかなとは聞きました!
    たしかに二次会の方が凄そうですよね😂

• 7月9日
あーちゃん🍌

二次会はもっとすごいと思います(^^;
喫煙者の近くに寄らないようにすればいいと思います。
私妊娠中、喫煙者から離れるようにしてもらってよく居酒屋行ってました💦

ららみ(母乳チョロリ)

ですよね、二次会はもっと凄そうです💦
    私が煙草嫌いでそして喘息持ちなことを知っていて新婦も煙草嫌いなので二次会の席も考えてくれるかなと思ってはいます…!
    お写真の赤ちゃんめちゃんこ可愛いですね🎵😄✨

• 7月9日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

私も喘息持ちで、周りは結構気遣ってくれてました😳✨妊婦の近くにわざわざ喫煙者を配置することはないと思うので、それくらいなら大丈夫だと思いますよ!私の場合喘息が酷くなるまで自分が喫煙者だったので余計気にならないのかもしれないのですが😱💦
    ありがとうございます❤️ららみさんもこれから楽しみですね☺️

• 7月9日

ららみ(母乳チョロリ)

喘息持ちさんなんですね!一度出ると辛いですよね😱行かないのも案ですがこれから出掛けられなくなると思うと出来るなら出席したいです!
    私も結婚4年で待望なので楽しみです😄女の子いいですね🎵

• 7月9日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

大人になってから突然だったのですごく辛いです😭
    だんだんと体も重くなってくるので行けるなら、今のうちに楽しんでおいた方がいいと思います😊✨
    そうだったんですね!😳ワクワクしますね(´∀`*)念願の女の子でした❤️(笑)

• 7月9日
ちょむ

結婚式、披露宴は会場で
今タバコ吸えるところは
あまり無いのでは…😖😖😖
私自身も式をしたところや
今まで友人の結婚式会場なども
喫煙所はありましたが
会場内は禁煙でしたよ!

二次会は場所が飲食店でやるのであれば
分煙など心配ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

挙式、披露宴まで参加して
二次会は遠慮するとかでもいいんじゃないですかね💦

ららみ(母乳チョロリ)

今時珍しいですよね!
    披露宴会場が喫煙可みたいです!
    自分達の時は二次会も禁煙にしました😌
    二次会は小綺麗な居酒屋っぽいので喫煙できそうですね、
    私が煙草嫌いで新婦も煙草嫌いなので席を配慮してくれてるのを願いたいです!😣

• 7月9日
えーなん

式場・披露宴会場内で喫煙可はなかなかないと思いますよ(^^;;
装飾やドレスに匂いがつくといけないので💦
喫煙所が設置されているとか禁煙って定めてはないってことではないでしょうか?

ただ二次会会場に関しては飲み屋さんみたいにお店だと分煙されてない可能性はありますね!
私ならできるだけ離れたりするか、
短時間でこまめに出るとか、
最悪二次会は旦那さんだけにしてもらうかだと思います!
式と披露宴に出ていれば二次会は無理してまで出る必要ないかな?と思いますよ(OvO)

ららみ(母乳チョロリ)

今時珍しいですよね。
    披露宴会場が喫煙可みたいです!
    たしかにドレスとか臭いつきますよね😱
    二次会は小綺麗な居酒屋っぽいので喫煙できるみたいです。
    自分達の友達は煙草吸う人がいないのでなんとなく席は大丈夫かなとは思っています💦
    二次会で煙が来そうなら一時的に退室するなり考えないといけないですね😂

• 7月9日