※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

同居中の息子が私に無関心で、義理の母や夫と楽しそうに過ごすのが辛い。息子に特別な存在として認識されず、母親としての自信を失いかけています。

夫の両親と同居中して2ヶ月。

息子は夫と義理の母が大好きで、いなくなると不安そうにぐずりだすし、みかけると私には向けられたことのないような笑顔でダッシュして向かっていきます。


私に対しては、同居前からそうなのですか、1日家を空けて帰ってきても、無反応です。後追いもなく、私にむかってくるのはお腹空いた時だけです。全力であやしてもあまり関心をもってくれません。


義理の母や夫は私が家事をしている間遊んだりしてくれて、とても助かっているし、ありがたいと思っているのですが、息子にとって私が特別な存在として認識されていないことがとても寂しいです。


ずっと一緒にいるのに、私を母と慕って向かってきてくれない息子を見ると泣きそうになります。


とうとう、義理の母や夫と楽しそうに遊ぶ息子の顔を見ると胃がキリキリと痛むようになってきました。


落ち込んでいたら、余計に息子がよりつかない!と思って笑顔で明るく頑張ってきましたが、体調に影響が出てきてしまい困っています。


私はもう息子の1番にはなれないのでしょうか。
母親としての自信を失いかけています。
今日はもう、息子もふくめ、家族全員の顔を見るのも辛いです。

コメント

ペケーニョ

うちもそうですよー(^^;;
私がおばあちゃんに預けて買い物に行っても全く気にしません💦
おばあちゃんがいなくなると、おばあちゃん、いなーいと騒ぎます‼︎

寂しいですがありがたいことだと思うようにしています(^^)
考え方次第で楽しくも悲しくもなるなら楽しい方を選びたいなと思います💦

保育士の友達は、信頼関係が築けているからこそいなくても平気だし愛想ふりまいたりしなくていい存在だと思っているのではと言っていましたよ♪

リエ

同じです。二世帯で、義母大好きな娘です。落ち込んで落ち込んで…、助産師さんに愚痴っちゃいました(苦笑)そしたら、母子の信頼関係がきちんと築けてるからこそ他の人にも目が行くんですよって言われました。それからは、義母を良いように使ってます(笑)娘が愚図ってどうしようもない時に義母へ、娘が寝ちゃうと困る時間にうとうとし出すと義母へ、自分が少し休憩したいと義母へ、などなど。娘は義母を見ると私は放置で、うはうはしてます。

ヨンミリ

うちの妹の子が同じような感じでしたが、1歳半ぐらいになるとママしかだめになり、それまでは私にも懐いてくれましたが寄り付いてくれなくなりました。
ママー、ママーって。

うちの子はずっと私しかダメで実の母にもガン泣きで、それはそれでとても困ります。
私しかご飯も寝かしつけもダメでクタクタです(^^;

これからながーーーい子育て。
いろんな時があるんだと思います。
気楽にいきましょ☆