※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で、自分で食べる方法がわからず困っています。食べ物で遊んでしまい、最終的には母親が食べさせる状況。自分でスプーンで食べる興味が出るまでこのやり方でいいでしょうか。

今娘が1歳2ヶ月ですが、ご飯を自分で食べさせるのにどう教えたらいいか分からなくて困ってます😰一応自分で食べられやすいようにして器に入れて試してみますが、食べるというより食べ物で遊んじゃって結局最後は私が食べさせます🤔自分でスプーンで食べたいって興味を示すまではそんな感じでいいんですかね〜〜🤔パンとかお菓子とかはちゃんと遊ばないで食べますね🙂

コメント

ままリんりん

まだ自分で食べれないと思いますよ

• こたろー

こたろー

そうなんですね(*^ω^*)様子見ながら少しづつ練習します!

• 7月10日
s♡

うちも全く同じです😅😅
ご飯はほぼってか全部私が食べさせてる状態です!
興味示すまではこうなりますよね〜(><)

• こたろー

こたろー

やっぱりそんなもんですか(^^)興味を示すまではいいですよね🤔

• 7月10日
さこち

最近、やっとスプーンに興味を持ったくらいです。
あげる時に手を添えたり、自分で持って食べ物ツンツンしたり、スプーンの上に乗せようとしてみたり。
とりあえず、1歳半までは様子見してみようかなと思ってます(๑>◡<๑)

• こたろー

こたろー

私もそんな感じで見守ってみたいと思います(*^ω^*)

• 7月10日
腹ペコあおむし

スプーンを持たせた時食べ物をトントンしたりするならば自分で食べる意欲はあるかと思います。

嫌がらなければ自分で持たせて、すくう→口に入れて食べるまではスプーンを持っている手を持って介助してあげてました。

ある程度自分で出来るなようになったら、すくうのが難しいようなので食べ物をすくうまで手伝って後は自分で口に運ぶようになりました。

• こたろー

こたろー

なるほど‼︎スプーンを持たせてる感じで一緒に口に運ぶといつもよりご飯を食べたりするので意欲はあるんですかね🤔まずはスプーンを持たせて少しづつ練習します(*^ω^*)

• 7月10日
ツインズママ

うちもちょうど練習始めました!

スプーンですくってあげたものを空の皿に置いて、自分で持って口に入れる所からしてます。

なぜ空の皿かというと遊び食べと散らかし防止で(笑)

最近は上手になってきたので自分ですくう練習をしたいんですが、みなさんどんなお皿使って練習してるのか気になります(>_<)

自分で食べさせようとするとお皿滑ってしまって。

• こたろー

こたろー

確かに‼︎プレートみたいプラスチック製のお皿だと軽すぎてすぐ落としてしまうし、逆にガラスのお皿だとハラハラするし…空のお皿でスプーン持たせて練習してみるの良いですね‼︎やってみます‼︎

• 7月10日

全く一緒です笑
スプーンなど出すと持ちたがるけど
かちゃかちゃしてご飯撒き散らして
バナナとかハンバーグは手づかみで食べてます笑
まだ自分で食べれるのは早いと思います(^^)

• こたろー

こたろー

うちも手づかみするんですけど、モミモミして食べるというより遊んでます🤣まぁゆっくり様子見ながらやればいいかぁ😊

• 7月10日
ぶーちゃん

うちは1歳になる少し前くらいから「自分でやる!」みたいな意思表示があったので、持たせてべちょべちょになろうがたべもの散乱しようが放置してました🙄(笑)最後に片付ければいいやー精神で😂汚れまくるストレス半端ないですが( ;∀;)💦できるだけ見守るようにしておりました。
息子はスプーンよりもフォークの方が上手に食べてくれていました🤔スプーンだとすくうのが難しいみたいで、スプーンの場合は気付かれないようにすくう工程だけやってあげたりして、口に運べたら大げさに「え!凄いね〜!😳✨上手上手〜👏💕」ってその都度褒めまくる感じでひたすら練習させてたらできるようになった感じです(*´Д`*)🌸

• こたろー

こたろー

すごーい‼︎確かにストレス溜まりますよね🤣汚されたくないけど、仕方ないって割り切って練習させるしかないですね🤔頑張ります😊

• 7月10日