※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニギリオ
子育て・グッズ

2歳の息子が他の子のおもちゃを取ったり、どーぞができない悩み。他の子と比べてしまい、支援センターなどに行きにくくなりました。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

私の息子はもうすぐ2歳ですが、支援センターや公園で他のお子さんが遊んでいたおもちゃを横取りしたり、どーぞができなかったりします😭
遊びたいだろうけど今は使ってるからダメ、いっぱい遊んだんだから次はどーぞしたら?と言いますが聞きません。
他の子は優しくどーぞしてくれてるのに…とつい比べてしまいます。
支援センターなど行きにくくなりました💦

皆さんのお子さんはいつ頃どーぞができるようになりましたか?
何か親ができることはありますか?
その他経験談など教えてください😭

コメント

zu

私の娘は取られても気にしませんが、
ひつこいくらいにとって来る子がいてさすがに、なんなの?って思いイラついたことあります。。
仕方ないかぁと思いなにも言ったりせず、順番だからね。って声をかけただけですが、引っ叩かれた時はもう帰りました🤔。。
それから一度も行ってないです。
結局我が子が一番ですからね😅

娘はちょうだーいと言ってどーぞしてくれたらいっぱいありがとうって褒めてきました!
最初はイヤーって感じでしたがありがとうって笑顔で言われるのが好きみたいで今はなんでもどーぞしてくれるようになりました(^ ^)

あと、他の子が使っているのなら
順番くるまで触らせなかったです。
家では同じシチュエーションを私が作り私が持ってるおもちゃを取りに来たら順番だよー。って少し待ってしようねーって遊ぶふりしてからどーぞって渡してあげたりしてます^_^
慣れさせていくことがいいのかなって思ってしています。

できない時は少しきつめに言ったりしてます。
こればかりはその子の性格もあれば育児の仕方によりだと思います😭😭

難しいですが、頑張って下さい😢

  • ニギリオ

    ニギリオ


    お家での練習いいですね!
    私が持っていたものをほしがったらすぐ渡していたのでそれが良くなかったのかな…
    うちでもやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月9日
  • zu

    zu


    娘は効果ありましたよ(^ ^)❤︎
    無理ない程度に少しづつどーぞできるようになればいいですね😳

    • 7月9日
deleted user

うちの子は1歳くらいからどーぞと言っておもちゃを渡すようにしていたら、今では子供のほうからいろんな人にどーぞしておもちゃを渡しています😊💦
そして、渡されたらありがとうってきちんと伝えて偉いねーって頭なでてあげると、またどーぞしてくれます😊
いまは叱ってもわからないけどほめられてることはわかるみたいなので、ダメとは言わず生活の中で少しでも出来ることが増えたらほめるようにしていますよ☺️

  • ニギリオ

    ニギリオ

    ありがとうございます!
    褒めて伸ばす方法もいいですね✨

    • 7月9日
アーリー

来月で2歳になる息子がいます!
主さんと全く同じ問題を抱えています!
もっとタチ悪いかも。。
手を出してしまうんですよね..
ひっぱたいたり、、
本当に何回も言ってもまだわからないですね。わたしは言ってきかないなら手を出します。
なので児童館とかは最近避けてます
あとは私も家でシチュエーションしたりしています。
が、やはりまだまだ遊べないです
その子によって本当に違うとおもいます。
特に男の子だし私の子は本当活発。
これから何千万回いってわかってもらうことを願うばかりです。
必ずこの道を通ると思うのでそんな深く考えてはないですが、お友達に怪我させてしまったりしたらまた別の話し。本当に難しいなと実感しています。私も心も気持ちも鬼にしているので本当最近は怒鳴ってばかり。。
一緒に頑張りましょーー。

  • ニギリオ

    ニギリオ

    同じような方がいらっしゃる😭
    手を出すのは困りますね…
    うちは手は出さない代わりに泣き叫びます…
    遊び場に行くのもつい足が遠のきますよね、すごく分かります。
    いつかは分かってくれたらいいですね、お互い😭
    ありがとうございました!

    • 7月9日