※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
妊娠・出産

出産後の母乳授乳に関する悩みや不安があります。助産師からのアドバイスや乳首の痛みについてのアドバイスを求めています。母子同室や帝王切開に関する不安もあります。

7日に出産したばかりの新米ママです🙂いつもお世話になっています💡
昨日から母乳を与え始めました⭐️初めてのことでわからないことだらけで助産師さんに指導してもらって頑張ってるのですが…。昨日三回授乳しただけで夜中乳首を見ると血豆?!みたいなのができていました😢服が擦れると痛いなという感じです😣乳輪まで深くくわえさせるのが難しくて苦労してます!コツとか、乳首痛かった時こうしたよっていうアドバイスあればお願いします!
明日から母子同室が始まるので母乳でるのかなとか、帝王切開だったので抱っこして夜中寝かしつけられるかなとか、自分は大丈夫なのか不安になっています😣🌀

コメント

chii

初めまして(^^)ご出産お疲れ様でした。
私も入院中血豆できました😫痛いですよね...
私は授乳後にピュアバーユと言うのを乳頭に塗りラップで保湿するといいよ。と助産師さんに勧めてもらい試しました!
効果があり次の日には私は血豆は痛みを感じないほどになりましたよ(^^)

また私も帝王切開で出産して産後のこと心配だらけでしたが寝かしつけなどは可愛い我が子の顔に癒されつつ
本当に無理な時は痛み止めを飲んでれば全然大丈夫でした!
母乳初めは出にくかったですが徐々にではありますがマッサージしてれば出るよぉになりました!
初めて?の出産後はいろいろ不安な事はあるかもしれませんがきっと大丈夫です!入院中だからこそ近くに頼れる助産師さん達がいると思うのでその方達に頼りまくるのもありだと思います!
私も何もかもわからず不安だらけで質問攻めしてました...笑

不安な事はあるかもしれませんがせっかくの我が子の子育て楽しみつつお互い頑張りましょう!

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊✨
    なるほどピュアバーユですね🤔助産師さんにアドバイス求めてみます!!

なるほど🙆まだ今日で術後2日目なので結構痛いので心配になってしまってました😂機敏に動けないし泣いててもすぐ行ってあげれないよ〜と思って🙄でも大丈夫ですね!かわいい我が子の顔みれば勇気もらえそうです❤️ありがとうございます🙂✨

• 7月9日
みったん

乳輪の外側あたりを指でつまんで、口が開いた瞬間に乳首から奥まで放り込むイメージですw
難しければ、私は授乳枕に寝かせた状態で乳輪外側あたりを両側からつまんで平らにして口に入りやすしたりしてました。
イメージ→👌=⚪︎=👌

それと毎度ラノリン(うちの病院は配布された)を塗ってました。

退院してからは搾乳器で乳首伸ばしたりもしてました!

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊✨なるほど〜💡なかなか奥まで入らず、難しいなと痛感します😣そのうちコツつかめるかな〜🌀頑張ります😊✨

• 7月9日
もち

お疲れさまでした!そしておめでとうございます!!
初めは辛いですよね。。でも今だけです!赤ちゃんもまだへたっぴだけど一生懸命がんばってくれてますよ、なので一緒にがんばってあげてくださいね(^^)
わたしは病院ですすめられてピュアレーンのクリームつけてました。授乳の度につけて随分楽になりましたよ♪塗っててもそのままおっぱいあげれますし、とても助けられました♪

• ちなっぴ

ちなっぴ

ありがとうございます😊💕
    赤ちゃんもそうだけど私もかなり下手っぴで、びびりなので頑張らなきゃと思ってます😂
    やはり病院の助産師さんに聞くのが1番ですね〜😮あたしも今日聞いてみます🙂✨ありがとうございます🙆✨

• 7月9日