※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、会社復帰が難しい状況。休業が必要だが、会社に辞められても困らないと感じている。生活は厳しいが、復帰は無理。皆さんならどうしますか?

相談させてください。

現在12wの初マタです。5wからつわりが始まり、今までお仕事を休業させていただいていました。
授かり婚ということもあり、会社にとっては突然の妊娠、結婚、つわりで休業で、迷惑をかけてしまっています。

食べつわりで水分やちょっとした栄養は取れているのですが、妊娠してから4キロ痩せました。
今週に入ってから吐きづわりにかわり、何をしても気持ち悪いです。汚い話、胃液を吐き続けています。

医師から妊娠悪阻で診断書をいただいていたので今までは会社を休めていたのですが、12wはつわりが落ち着く頃だし、尿検査や血液検査の値も悪くないので、これ以上休業の診断書は出せないと言われました。
来週から復帰することになっていますが、移動は車椅子、立って歩くことも出来ないのに電車に乗って会社に行き、仕事するなんて無理だと思います。

診断書がなくても会社が理解してくれれば休業をすることは可能だと思います。ただ、上記で記載したように、授かり婚な上に入社してまだ2年目です。
私が今会社を辞めたところで会社にとって損害は何もありません。

旦那のお給料だけでは生活は厳しいけれど、今会社に復帰するのは厳しい。でもこれ以上会社を休むわけにもいかない。例え安定期に入るまでお休みをもらったとしても、安定期に入ったからとこの吐き気がおさまるかどうかもわからない。立って吐き気がなくなるかどうかもわからない。

皆さんならどうしますか?

コメント

ひちゃも

私なら状況を考えて会社にお休みを
頂けないか掛け合ってみて
ダメそうなら辞めちゃうと思います…

悪阻辛いですよね(´・ω・`)
なかなか理解もされないですし
無理しないで下さいね!

• りんご

りんご

人事に掛け合ってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 7月9日
しまじろう♡

なぜ診断書が書けないのか…
病院の対応悪いですね。
なら母性健康管理指導事項連絡カードを記載してもらったらいいですよ!!
正直会社の事を考えたらきりがないと思います!
私は新店舗の店長になる予定だったんですがなる寸前で妊娠したので、会社からしたら大迷惑でしょうがそれは仕方ないし、って思ってますよ😀笑

• りんご

りんご

全ての病院が書けないわけではないんですね!
    仕事の時短や出勤時間を遅くすることを会社に伝えるものなら書けるけど、、と言われました。
    店長さん!すごいです😂👏
    人事に話してみますありがとうございます😊

• 7月9日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

私は最初すぐに書いてもらえないと思って我慢してたんですが、限界で先生に言ったらいつからいつ休むー?っという感じで…もっと早く言えばよかったって思いました😅
    先生によるんだと思います!
    妊婦さんは休む権利があるんですし、それは国で認められてるので無理しないでくださいね✨

• 7月9日
  • りんご

りんご

いつからいつと自分で決めさせて貰えたのですか!?
    わたしの通ってる産婦人科は、
    妊婦さんは症状が変わってくるから、診断書は2週間までしか出せません。と言われました😂
    それが普通だと思っていたのですが、病院によって違うんですかね。。。
    違う病院行ってみます(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 7月9日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

1ヶ月以上書いてくれてました😊
    休む日にちは自分で決めてましたよ✨
    まだつわりがあって吐いてたんですがそろそろ出勤しようかな…っと思い言ったら辛そうだからまだ休んだら?って言われました😉
    看護師さん達もつわり辛いよねー無理しちゃダメよーって感じだったので助かりました😅

• 7月9日
  • りんご

りんご

切迫流産や、脱水症状等の理由がない限り書けないと言われ、全ての病院がそうなのかと思いました。。。
    違うんですね(;_;)
    月曜日違う病院に相談してみます(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 7月9日
ぴーちゃん

病院にもう一度かけあいますね〜💦
通勤もきついのに仕事なんて無理ですよ!
ダメなら他の病院にも行ってみます!
それでもダメなら会社に相談しておやすみ少し伸ばしてもらいます💦
休みが続けば傷病手当貰えますし、一年目ならきついけど2年目ならまだすぐ辞めなくても良いのかなと。

つわり、私もひどくて8キロ落ちましたが、14週超えたあたりから少しずつ治りましたよ!

• りんご

りんご

今は診断書をもらってお休みしてたので、傷病手当が貰えました!
    ただ、お金がもらえずに休業扱いでも構わないのですが、安定期に入って本当に復帰できるのかが不安です。。。

わたしも今月頑張って乗り越えます!ありがとうございます😊

• 7月9日
にゃんママ

私は悪阻なかったのですが安定期に入ってからストレスで悪阻状態でした…
考えすぎるのも毒なので、休業を頂けないのでしたら辞めても良いのかなと思います。
ちなみに私もバイトを長いことして契約社員になってすぐ授かり婚しました😅
産休までとりあえず頑張りましたが、産後ストレスで体調悪くて会社には悪いですが辞めました😭

• りんご

りんご

一昨日健診して、てっきり診断書を貰えるものだと思っていたら貰えないと言われ、それから仕事のことばかり考えるようになり、余計酷くなりました😂
    やはり自分の身体が一番大切ですもんね(;_;)

• 7月9日
  • にゃんママ

にゃんママ

時短とかのは書けるけどと言われ書いてもらいましたが、5000円位取られました😳
    しかもその紙を上司に渡したら無かったことにされ時短なんかしてもらえず…
    強制力の無い紙なので復帰して書いてもらっても私みたいな扱いを受ける可能性もあります😂
    りんごさんの身体に何かあっても責任取ってもらえませんし、無理しないようにしてください😣

• 7月9日
  • りんご

りんご

診断書ではなく証明書になりますもんね(;_;)
    とりあえず休めるかどうか上司に掛け合ってみます😂😂
    ありがとうございます☺️

• 7月9日
mumu

初期から吐きづわりで5キロ程落ち、仕事中も吐きながら周りに気を遣わせないために妊娠していることをバレないよう、コッソリ吐き、脳貧血起こせばトイレで少し休憩したりして働いていました。
職場の上司以外が妊娠を知ったのは6ヶ月半なる頃。8ヶ月に入るまで吐いていました。
正直かなり辛かったのですが、迷惑もかけたくないし、妊娠なんて私の都合であって職場は関係無いこと、気力だけで休まずに仕事しました。
同じような状況でも、体調も考えも人それぞれなのであとは自分次第です。一番は赤ちゃんが大事なので、自分が体調的に働けないと思うなら辞めた方がいいと思います。

• りんご

りんご

すごいです😂家事をしただけでお腹がすごく張るので、満員電車に揺られるのは怖いなと思ってしまいます、、
    よく考えてみます!!!!

• 7月9日

病院へ行って、歩くことができないのに無理して車椅子で出勤は辛いということを告げたら診断書書いてもらえないですかね?診断書は無理ならば母性健康管理指導事項連絡カードというのがあるので、そっちは書いてくれそうですかね?

私も同じ勤続年数で、授かり婚です!
強いつわりはありませんでしたが、後期はお腹が大きくなってきて毎日の電車通勤が恐怖だったので母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい、通常の1ヶ月前から産休に入らせてもらいました!
私は今の会社が好きで、来年には復帰をしたいと思っているので、その意思を上司に熱く語り、理解してもらえました!💦

要はりんごさんが、今の会社で働きたいか、その職場環境がママとして働きやすいかどうかだと思います!
もし、その2つがなければ私は辞めていたと思います!

無理をせず、赤ちゃん第一で考えてくださいね!✨

• りんご

りんご

母性健康管理指導事項連絡カードというのは、時短や出勤時間を遅らせる、、といったものですか?無知ですみません😢
    それなら書いてくれると言っていました!

わたしが人事や産休育休の管理をしている上司の直属の部下なので、割とサポートして貰えてると思います😭
    仕事は好きで、育休が終わったら復帰するつもりです!
    ただ、小さい会社な上こんなにお休みをもらっていても良いのか悩みます(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月9日

退会ユーザー

私の場合は、出勤困難ということで、自宅療養という欄に丸をつけてもらい、自宅にずーっといましたよ!

それならば、一旦無理を承知の上で上司に伝えてみればいんじゃないですか?
    伝えないまま、辞めてしまうのはもったいないですし、後悔してしまう気がします💦
    私だったらば上司に相談します💦

• 7月9日
  • りんご

りんご

一旦上司に相談してみます!
    それでも無理なら辞めることも考えます(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月9日
レジーナ

ちゃんとした回答ではないのですが…
私もとても似たような状況です(;_;)
社会人2年目で出来婚、現在つわりで1ヶ月休んでいますが入院加療が必要なレベルではないため診断書は貰えたり貰えなかったり。
金銭面での不安はあるものの体調の先が見えず、とても不安です。
幸い職場は「気にせず休みなさい」と言ってくれていますがそれでも心理的な負担はあり、辞めた方が良いのではとも考えています。
でもりんごさんも私もそれを判断するには時期尚早かな、と思います。安定期(16週)をひとつの目安として、それまでは職場が許すようであれば欠勤扱いでもしっかりお休みを頂くなどはどうでしょう…💦

• りんご

りんご

そうですよね(;_;)
    もし安定期に入ってもダメなら、辞めようかなと思います。
    つわりがいつ終わるのか、いつから復帰できるのか、というのはわからないですもんね😭
    わたしの会社も、つわりは女の人にしかわからない辛さだから休みなさい。と言ってくれていますが、実際のところ電話での対応等は冷たくあしらわれてしまいます。。。
    安定期まで休みが貰えるかどうか、とりあえず月曜日他の病院を受診して診断書が貰えるかどうか聞いてから、会社に掛け合ってみます!ありがとうございます(;_;)

• 7月9日

初期はつわりが辛く大変ですよね。安定期、確かにつわりはなくなるかもしれませんが切迫になったり妊娠中なにがあるかわかりません。
自信がないなら仕事は辞めたほうがいいと思います。
私は初期に辞めました。お腹もはったり、夜は頻尿で眠れなかったり、、辞めて良かったなって思ってます。

• りんご

りんご

辞めたいんですけどどうしても金銭的に辞めれなくて。。。
    産休育休中、少しでもお金が出るならそれまで粘りたいというのが本音です(;_;)
    自信はないですが、安定期まで休ませて貰えないか上司に相談してみます(;_;)

• 7月9日
カニカママ

可能であれば会社は休職の方がいいかと思います!
私も入社2年目でデキ婚(発覚は入社1年目の時期)、5ヶ月で出血、切迫流産になり入院、今も自宅療養を続けています。
最近は駅までの800メートル程の距離を歩けるまでには回復しましたが、かなりお腹は張るため、通勤や長時間の勤務は難しいと判断しています。。
会社の人たちは大変理解のある方達なので助かっていますが、りんごさんも状況を説明し、お休みをいただけると良いですね(>人<)

お休み中もどうしても保険料の支払いや住民税はかかってしまうのですが、
会社に在籍することで産休や育休の手当てを受けられます。自分の安全と赤ちゃんを第一に考えてあげて良い時期だと思いますよ(o^^o)✨
つわりもまだまだ辛い時期だと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

HALKA

私も同じです。
やっと悪阻も落ち着いたので良かったと思ってます。

私の場合、実家が近かったのと、
家族がとても家族思いの強い家族なので、
つわりがしっかり終わるまで家に入ればいいと
言ってもらえたので、
1ヶ月ちょいは旦那とお世話になりました。
給料は少なくて大変ですが、
実家にいるのですごく助かりましたよ。
仕事を休んだり早退しても
気が楽ですし。

実家が近いなら頼ってみてはいかがですか??

R

初めまして!
私も授かり婚で現在9wの初マタで5wからつわりがはじまっていました!
8時から21時というハードワークだったので妊娠を機に辞めました( *´︶`*)

私としては初期は流産の確率も高いし、後悔したくないという気持ちもあり、辞めさせてもらいました。
お医者さんによってかもですが、私が行っている所では仕事している方が悪阻を感じにくいよ!ともいわれましたが、自分の体調は自分が1番わかると思うので無理せず安静にするのもありだと思いますよ(^^)