※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
子育て・グッズ

初めての授乳についての注意点やコツについて教えてください。

7月8日0時51分に女の子を出産しました(*´▽`)ノノ
初産だからか後陣痛はほぼほぼ無いんですが
痔になってしまったっぽくてお尻の穴が激痛・・・(笑)

本題です!今日の朝10時に初めての授乳があり
授乳とかがきちんとうまくできるようであれば
赤ちゃんと同室になれるみたいなんですが
授乳をする際の注意点というか、
コツみたいなものはありますか?
妊娠中からちょっと滲む程度(滲んでるところを見たことはないけど乳垢を取っても取っても毎日溜まっていたのでそこから判断)
しか出ていなくて 出るか不安・・・て看護師さんに言ったら
「最初からビュービューでる人なんてそうそういないよ~(笑)」
と笑われてしまいましたが・・・
私はそれより何より乳首が切れるのが怖いです(笑)

今日子宮収縮を促すためにもと思って
おっぱいマッサージ 乳頭マッサージ 乳垢の掃除はしました!
その時両方の乳首に透明の液体がすこーし滲んでいたので
吸わせていればだんだん出るようなるかな・・・くらいに思ってます

すごく知りたいのは乳首が切れないような上手な飲ませ方、コツです( ̄▽ ̄;) アドバイスお願いします💦💦

コメント

クロミちゃん

おめでとうございます♡
私は乳首をチュッチュッと上手に吸ってるからいいと思ってたら切れました(´・Д・)
やっぱり乳輪まで咥えないと切れるみたいです…よく看護師さんにガボッって効果音言われてました(笑)
最初は難しいです〜!頑張ってください(*^^*)

• sally

sally

ありがとうございます!!
    乳首だけ吸わせると切れちゃうみたいですね😭
    乳輪ごとガボッとを最初からマスター出来ればなぁ・・・
    うまく出来るといいんですけど・・・頑張ります( ̄▽ ̄;)

• 7月9日
木だらけ

おめでとうございます㊗️
いよいよ始まりますね!
そうです!
最初っからビュービュー出る人はいませんよ。赤ちゃんに刺激してもらって出しましょう!
乳首切れないためには、深くくわえさせること!くわえなかったら何回もやり直すこと!です。乳輪全部入れるつもりでやってみてください!
頑張ってくださいね♪

• sally

sally

妊娠中から母乳(分泌液)出た!とかいう人多くて私がおかしいのかとちょっと焦っちゃってました💦
    深くくわえさせれば切れにくくなるんですね!!深くくわえるまでやり直し・・分かりました明日早速チャレンジしてみます!!
    私の赤ちゃんなんだか他の子と比べて口が大きいので余裕そうです(笑)

• 7月9日
  • 木だらけ

木だらけ

乳首は酷使して強くなります!笑
    最初はヒリヒリしたり、違和感あると思いますが鍛えてると思って頑張ってくださいね♪

• 7月9日
  • sally

sally

ありがとうございます頑張ります♡

• 7月9日
焼き肉

生まれたての赤ちゃんはなかなか上手におっぱいを吸えないので、ママが手を添えて口をあけた時に乳首の奥まで(乳輪の根元まで)くわえさせてあげないと切れちゃったり、乳首の上だけとか下だけが尖ったりしちゃいます!
でもなかなか難しいんですよね(^^;私もそうとはわかっていながらも2、3番目共に乳首が切れたり乳首の先が尖って水疱できたりしました(x_x)乳首の周りにキズパワーパット貼ったり、馬油塗ったり、痛みに必死に耐えながら授乳してました(^-^)今は2ヶ月位経ちますが飲み方も上手になって切れてたのもいつの間にか治って普通に授乳してます(^^)v
入院中に助産師さんに直接聞くと最初はおっぱいをくわえさせてくれたりアドバイスもらえるはずですよ😉
頑張ってください❗

• sally

sally

なんか今日赤ちゃん見に行った時 口の周りにミルクがすごいついてて
    この子飲むの下手くそなのかしら・・・と思ったんですけど
    口(と言うより目も鼻も全部(笑))が他の子に比べて大きいのでどうにかうまくくわえてくれないかなぁと願うしかできないですね今は😭💦
    わかってても上手くできないもんなんですね・・・上手にくわえられるといいんですけど・・・慣れるまでは頑張らなきゃですねありがとうございます(*´▽`)ノノ

• 7月9日
いろママ☺︎

おめでとうございます!!
私、お股よりお尻の方が大変と言われてました(笑)

たった3ヶ月半前の事なのに懐かしく思えてコメントさせていただきます💦
産後すぐには分泌液がにじむ程度しか出ず、うちの子おちょぼ口でくちが小さくて吸わせるのも一苦労、自分も初めてでわからないし飲ませる時の体勢もおぼつかず(笑)
退院するまでの間やっっと2〜30mlとかになって、このまま母乳頑張りましょうって退院。
その後3週間、週一で母乳外来通いました💦
乳首は血は出ないもののヒリヒリして痛くて💦Pigeonの保護クリーム塗ってました( ˊᵕˋ* )
それと、入院中〜産後2、3週間ほどメデラの乳頭保護を使ってた間は保護されてるので乳首は痛くなる事なかったです!!

• いろママ☺︎

いろママ☺︎

とりあえず私が思った事は、結局は慣れなんだなーって!✨
    最初から出る人は出るし人それぞれで、私も慣れるまで時間かかったし、毎日ちゃんと母乳出てるか心配な日々でした💦
    2ヶ月頃からは娘も目に見えてぷくっとして来て、3ヶ月半経った今はまるまる成長してます(笑)

なんだか長々とコメント失礼しました📝💦

• 7月9日
  • sally

sally

ありがとうございます(*´▽`)ノノ♥️
    あらやっぱりお尻でしたか(笑)私と同じですね(笑)

うちの子は口が大きいので飲ませやすいのかなあとか思うんですけど、下手くそで無駄に大きいだけじゃないといいなと思います・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

乳首痛いのめっちゃ嫌ですほんとに😭保護クリームと乳頭保護器 今日お義母さんと旦那が面会に来る時にもう前もって旦那に買ってきておいてもらおうかな・・と思います💧
    参考になりましたありがとうございます♥️

• 7月9日
デラもち

🎉おめでとうございます🎉
お疲れ様でした〜(*´ω`*)

私もおっぱい最初は全然出なくて、3日目くらいからなんとなーく出始めました👍
出始めてからは副乳がカチカチに張って張って、乳首よりも副乳が痛くて寝られませんでした( ;∀;)
アイスノン挟んで寝てました(。-∀-)

だだ、入院中はベビーに慣れることはもちろんですが、まず自分の体を休めることですよ(*´꒳`*)
退院したら嫌でもベビーから離れられません。今は無理せず、看護師さんたちに頼れるうちは頼って、寝られるうちに寝てくださいね❗️

私はベビーやお部屋のケアしてくれる介助師さんたちを気にして全く寝られず、むくみと高血圧が残りました…
産後の睡眠、大事です❗️

これから子育て母育て、頑張りましょうね( ^ω^ )

あったん

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます㊗️
私が出産した病院では病院から貰えるお産セットの中にピュアレーンという乳首に塗る薬と保湿するためのサランラップが入ってて、乳首が痛くなるのはほぼ確定なんだな…と思いました。笑
実際2週間は乳首が痛くて薬とサランラップ大活躍でした🤣
コツは赤ちゃんに吸ってもらうのではなく吸わせるという感じで、赤ちゃんの口が開いたタイミングで乳首を突っ込んで深く咥えてもらうというイメージです!
初めは首もグラグラで抱っこひとつでも気を使うし赤ちゃん苦しいかなとか思うとなかなかうまくできなかったですがしっかり首を支えて鼻がおっぱいに埋もれてなければどんな体勢になっても大丈夫でした🙆
まだ身体中あちこち痛いと思いますが同室目指して頑張って下さい💕