※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
妊娠・出産

経腹エコーの服装について、レギンスはOKだけどタイツはNGな理由が知りたいです。どうしてでしょうか?

次回から経腹エコーになります(´▽`)
そこでどんな服装がいいのかいろいろ見たところ、ワンピースやチュニックにレギンスを合わせる方が多いみたいでした。

でも、受診の際の服装で良くないものにタイツがありました。

レギンスとタイツって似てませんか?
なぜタイツは×でレギンスはOKなんでしょうか??
レギンスって厚手のものを履くんですか?(夏だけど…)

くだらないことですが、すごく疑問なので経腹エコー経験者の方、お願いします(´`:)

コメント

はらぺーにょ、22

タイツだとお腹めくった時に恥ずかしいからですかね(^_^;)

ちびaki♡

うちの病院もタイツやストッキングはあまり良く無いって言われました(^_^;)
内診や経膣エコーの時は全部脱ぐのでOKなのですが、腹部エコーの時に、メジャーでお腹周りの測定や足首やふくらはぎを押してむくみを見たり、足の爪の色を見たりするのではくなら足がでるレギンスだと良いと説明がありました。

なので検診はズボン+靴下かロングスカート、スカート+レギンスなどの組み合わせで行っています。
お腹が大きくなる前はズボンでも良かったのですが、お腹が大きくなってからは着替えに時間がかかるので楽チンなスカートで検診受けるようにしています(^-^)

みずきてぃ♡

うちの病院は助産師さんが脚の浮腫も診てくれたりしたので、、レギンスだと分かりやすいからかな?と思いました(´∇`)

YU-mama

タイツは脱ぎにくいからではないでしょうか?(>_<)
レギンスは足の部分がないので脱ぎ履きもしやすいからだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ワンピースだと下も見えてしまうのでできれば上下分かれてるほうがいいかな?と思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私はエコーの時、ロンスカとかで行ってました♡
朝から行くことが多かったのでジャージやスウェットの方も結構いましたよ♪

ゆり

医院によりけりですよ〜

レギパンみたいな
ズボンみたいなレギンスなら恥ずかしくないかもですが

一般的なタイツやレギンスなら
下半身はお腹までまくりあげ、
エガちゃんスタイルで座らないといけないところもあります😅

お腹エコーでタイツやレギンスは脱いで!とは言われたことないです。
だいたいは座ってからタオルをかけて下さいますから
あんまり私は気にしてません〜

YU-mama

↑ごめんなさい!経膣と勘違いでおかしくなっちゃいました💦
タイツだと締め付け感があるので浮腫みとかもわかりずらいからかとおもいます(>_<)

ぽんた¨̮⑅*

もう少し経つと、経腹と経膣と両方エコーするようになるから、着替えやすいようにレギンスなのでは?と思いました︎☺︎

くまた

経腹エコーの時ならお腹が出せるように上下分かれた服がいいみたいですね(*^^*)
ワンピースならめくるとパンツ全開になっちゃうので、タオルかけてもらえますがタイツやレギンスを履いた方がいいです♡笑

たぶんタイツがダメなのは内診がある場合のことじゃないですかね〜?
経腹なのに内診もある時だと、結局タイツやレギンスの着脱に時間かかるので面倒くさくて仕方ないです(^_^;)でもパンツ全開もいや…笑

ぱっち

ありがとうございます☆
タイツもレギンスも似たような感じな気がするんですよね(^_^;)

ぱっち

ありがとうございます☆
脚の浮腫は素足で見てもらう=足首から捲り上げやすいってことでしょうか(*'-'*?

ぱっち

ありがとうございます☆
タイツとレギンスは締め付け違いますか?
ジャージやスウェットでも良いんですね!(*゜▽゜)

ぱっち

ありがとうございます☆
皆さんが履いていっているレギンスとはレギパンのことなんでしょうか(*'-'*?
本人が気にしなければ普通のレギンスでも問題ないってことですね!

ぱっち

ありがとうございます☆
両方する日もあるんですね!
そうしたらレギンスでも脱ぎ履きがめんどそうですね(>_<)

ぱっち

ありがとうございます☆
診察が両方ある場合も考えたら上下分かれた服でスカートのほうが良さそうですね!
なんだかレギンスの謎にとらわれてしまって…(^_^;)

ぱっち

ありがとうございます☆
足の爪まで見たりするんですね!
それならタイツはだめでレギンスなのも納得です。
詳しい実際の服装もありがとうございます(*´▽`*)
参考にさせていただきます!