※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっち
ココロ・悩み

妊娠後期で悪阻が続き、蓄膿も起こり苦しい日々。座骨神経痛もあり、心身ともにつらい状況。赤ちゃんは元気だが、自分の状態に苦しみ、毎日泣いてしまう。自分の感情やメンタルについて悩んでいる。

妊娠34週で妊娠後期に突入。初期から悪阻がひどく、安定期に入ったら楽になるはずだと思い日々頑張っていたものの結局まだ吐いています。今は胃が圧迫されて、赤ちゃんに蹴られ吐くという感じです。食べては吐くの毎日で食の楽しみなんて忘れてしまいました。。免疫力が下がっているせいか蓄膿にもなり、すがる思いで耳鼻科で飲める抗生剤を出してもらうものの、血液通して赤ちゃんに影響100パーセントないわけじゃないからと言われ。自分が最低なことしてるのかという気持ちになります。産婦人科の先生は悪化して入院とかに今なったら大変だからちゃんと薬出してもらって。との回答で。それを耳鼻科の先生に伝えても産んでから治したらいいのに。と言われ。いったいどうすれば、、、。という気持ちと共にとにかく苦しいし、こんな状態で出産とかとても無理といった感じです。
それに加え座骨神経痛にもなり日常生活もしんどいくらい痛みが激しい状態で整骨院に行くものの体力がなさすぎて、行くと吐いちゃうし体調が悪くなってしまいます。
赤ちゃんは元気で、胎動はほんと激しく(こちらが吐くくらいなので)早産の心配とかもないようなので、それだけでもありがたいことと思わないといけないのに、最近自分自信が身体的にも精神的にもキツくて毎日泣いてる状態で情緒不安定にもなるしで。。。。だんだん赤ちゃんに対してなんでこんなにママを苦しめるの?動かないでよと言ってしまっています。
そんな自分にまた最低だなと思い悲くなり。毎日が何が何だかわからない状態です。
皆さんは妊娠後期どのような感情で過ごされてますか?また過ごしてましたか?私はやはりメンタルが弱いのでしょうか。今から母になるのにこのくらい耐えれて当たり前なんでしょうか。

コメント

しんわ

わぁ、つい一年前の私みたい

一人目の時は蓄膿になり、息ができない状態、そして、足の甲が異様な痒さに襲われてました。赤ちゃんはよく蹴っていたものの、表面側だったので胃にはきませんでした
二人目ももちろん蓄膿になりましたが、担当医にきいて点鼻薬をつかってました。おかげで息はできました。股関節に異常な痛みで自分ではほとんど歩けなかったため、買い物はパパに車イスをおしてもらいました。赤ちゃんはよく動いてましたが、上にけりあげるため、よく吐いてました

二人目のときは、なんでこんなに苦しい思いしなくちゃいけないの、赤ちゃんつくらなければよかったの、と泣いた日もありました、が、赤ちゃんは元気だよーと教えてくれてるんだと助産師さんに言われました。
苦しい思いをしてたからか、赤ちゃんを生んだあとは、あんなに辛かったのになーと今では笑えます
情緒不安にはなりますよ
私もかなりメンタルやられましたから。でも泣いてると赤ちゃんが泣かないでと言ってるように、ポコポコ蹴ってくるのがいとおしくて溜まりませんでした。
後期はこのへんがお尻かな?ここが足だからこっち側にもう一個の足あるかな?と見えない赤ちゃんの体当てをパパとやってましたよー

• りさっち

りさっち

コメントありがとうございます。
    今の私にとってみたら2人産んでらっしゃることにまず尊敬の眼差しです!
    蓄膿ほんと辛いですよね。息できないし痛いし。そして股関節が車椅子になるほどの痛み💦
    ほんと苦労されたんですねー。なんかそれを聞くと私はまだ楽な方なのかもです。
    メンタルほんとやられてしまいますよね。
    赤ちゃんも励ましてくれてるのかとなんとか考えるようにしなきゃですね。
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • しんわ

しんわ

辛いのはいまだけですよ!
    生んでしまったら蓄膿も股関節の痛みも足の痒みもなくなるんですから!
    しかも母乳だからすぐにお腹がへるへる
    あんまり食べ過ぎると太っちゃうし、でもお腹がなるから寝れないし…あ、新しい辛さだ、これ!

赤ちゃんの顔みたら辛いのは吹き飛びますから、泣きたかったら泣ける映画みて号泣して、愚痴りたくなったら親でも旦那でもいってしまう、寝たかったら寝てしまう、これが一番!

もうすぐ赤ちゃん抱っこできるので、それまでゆっくりと時間流してください!応援してます!

• 7月9日
  • りさっち

りさっち

少しでも気を紛らますことしたりしてやり過ごさななきゃですね。
    赤ちゃんもきっと私と触れ合えるのを楽しみにしてるはず!そう思って頑張らねば!
    ありがとうございます😭

• 7月9日
かなちゃん

今1ヶ月の子を育ててます。
私と似ていてコメントさせてもらいました。
私も初めての妊娠で9ヶ月までかなりキツイ悪阻がありました。朝から晩まではきっぱなしで、何を食べても美味しくなく飲み物も吐いてトイレにいるか、布団にいるかの生活でした。
点滴に通ってましたが、行く前に吐き、行っても吐き、皆そうだからと言われ、点滴してもあまり変わらず今まで経験したことで1番辛かったです。毎日のように泣いていたし、なんで私だけこんなに酷いの?って思ったりしました。こんなに吐いて赤ちゃんに栄養行くのかなって不安でした。
他にも虫歯で歯ぐきが腫れたり、全身蕁麻疹になったり、血圧が普段低いのに高くなったり、切迫早産て言われたり色々ありました。色妊婦でも大丈夫な薬を色々飲んでました。
あの頃はとにかく毎日が苦痛で自分のことでいっぱいいっぱい、毎日がただ早くすぎてほしいって思ってました。
でも、後期に入りここまできたらもう吐いても良いからとにかく赤ちゃんに栄養をとか、ここまで頑張れたから大丈夫って自分に言い聞かせ頑張りました。結果予定日より2週間ほど早く、小さめの赤ちゃんを出産しました。早く産まれて小さかったので保育器に入り、おっぱいもうまく吸えません。でも健康に産まれて来てくれました。産まれた時は本当に嬉しかったし、愛おしくて、頑張ってよかったって思いました。小さく産まれたので最初自分を責めましたが、赤ちゃんは小さいなりに成長してくれてます。心配は尽きないですが、産んでよかったって思ってます。我が子は可愛いです。たまらなく愛おしいです。りさっちさんもそういう日が来ます。悪阻は産んだら嘘みたいに治ります。お腹を蹴られて寝れない日々が懐かしくなります。ママが頑張ってるようにきっと赤ちゃんも頑張ってくれています。開き直ってみると心が楽になりますよ!頑張って下さい。きっと可愛いわが子に会えます。

• りさっち

りさっち

コメントありがとうございます。
    悪阻。私とは比べものにならないほど、辛い状態だったんですね😭
    それでも赤ちゃんに栄養をと考えて耐えてきたことにほんと尊敬です。
    産まれてきた時に自分がどういう感情を抱くか、よく頑張って産まれてきてくれたねって赤ちゃんにちゃんと感謝できるか不安ですが、でも会えるのは楽しみです。
    頑張らなきゃですよね!!!
    ありがとうございます。

• 7月9日
  • かなちゃん

かなちゃん

偉そうなこと言ってますが、私も色々不安で辛くて泣いちゃう時とかもありました。でも何とか耐えれました。
    私にできたからりさっちさんも大丈夫です!
    赤ちゃんが産まれて来たら、中々忙しくゆっくりしてるが時間ないので、今は無理せず体を休めて、ゆったりした時間を過ごして下さい\( ˆoˆ )/

• 7月9日
Rina

わかります〜( ; _ ; )
私のベビーも胎動激しかったです😢💦
激しすぎて夜も痛くて寝れないし
ご飯も食べたくない時ありました。
もう疲れた。つらい。って
旦那の前で泣いたこともあります…。
メンタル弱いだなんて、
そんなことないですよ!
私も妊娠中期と出産目前、
色々あって出産とか無理。
産めない。って思ってましたよ。
でも、いざとなったら耐えられたし
産まれてきてくれた赤ちゃんの
産声聞いたら今まで辛かったのが
嘘みたいに消えました!!
私に耐えられたんだから
りさっちさんも大丈夫です😌
元気な子産めますよ( ˆoˆ )/
産んだら赤ちゃんと少しずつ
一緒に強くなっていけばいいと
私は思います😌✨

• りさっち

りさっち

コメントありがとうございます!
    ほんと寝れないですよね💦朝日が昇ってきたーって毎日思ってます💦
    私も旦那のちょっとしたことにイライラしたり、あからさまに嫌な態度とってしまったりしてます。旦那も仕事でいっぱいいっぱいな感じだし、産まれてきてからの不安もありますが、私も今は、ほんとに産める?!赤ちゃんでてこれる?!私耐えれるのかな?体もつのかな?と毎日思ってます😥
    でも頑張らなきゃですね。ありがとうございます!!!

• 7月9日