※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
妊娠・出産

二人目出産した方、上の子どもの対応についてコメントください。

二人目妊娠中もしくは二人目を出産した方、コメントお願いします☺

二人目を出産する前後、上のお子さんはどうされています(した)か?

コメント

tanpopopon

私の実家に息子と旦那もお世話になります🎵
旦那がいるときは旦那が、仕事のときは私の父母が相手をしてくれます😃

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます✨
    実家が近いんですね🎵
    お父様とお母様二人いてもらえると、かなり助かりますよね✨

私は実家には頼れず、義理のお母さんは病気してるので頼れず…😣
    どうしようか悩み中です💦

• 7月8日
ts♡mam

実家と義実家と疎遠なので旦那がすべて休んで上の子見てましたよ!一応上の子も入院できるところにしてましたが、私が予定帝王切開で出産当日と次の日位はほぼ動けなかったので、旦那に連れて帰ってもらいました!
いつもはママっ子で離れて寝たことがなかった長男ですが、10日間の入院で毎日面会来て遊んで帰ってをしてたので毎日愚図ることなくちゃんとやってくれました(*^_^*)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

帝王切開だったんですね!
    帝王切開は傷が痛んで辛いと聞きます。
    出産お疲れさまでした☺

ご主人さんが上のお子さんを見てくださっていたんですね✨
    うちも今はそれができないかと打診しているところです😌
    主人が見てくれたら一番ありがたいですよね🎵

ご主人さんと一緒でも寝てくれるようになったんですね🎵
    私の娘も今まで私がずっと寝かしつけをしているため、この前主人が寝かしつけを試みましたが失敗に終わりました😅
    上のお子さんは出産前からts♡mamさんのご主人さんと一緒に寝る練習はされましたか?

• 7月10日
  • ts♡mam

ts♡mam

上の子が帝王切開だったので下の子は38週で予定帝王切開しました(*^_^*)
    旦那の会社には私たちが両親と関わり無く、自分たちだけで子育てしてる事を伝えてあるので、出産手当3日+1週間の有給等使い上の子見てもらってました😊!

うちの旦那も練習とかしてなくて、お風呂もやらない、ご飯もあげない、毎日仕事は朝5時~夜9時までなので関わる時間も少ない…と不安な事だらけでした(^_^;)息子は私から離れて寝たことがなかったので😢
    でも何かを悟ったのか「ばいばい!また明日ね、」って話すとちゃんと帰ってくれて、個室だったので毎日寝る時までテレビ電話で話したりしてたら本当にびっくりするくらい何もなく退院できました(T_T)♡

• 7月10日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

とても理解のある会社で素晴らしいです!

上のお子さんも今はこういうときなんだって分かったんでしょうね☺✨
    たぶん、私の主人もその状態になったらなんとかなるって言ってるので、これを想像しているんだと思います😅
    私もそれを望みます(笑)

• 7月10日
2児ママ♡

出産するまえも出産した直後も一緒にいました♡入院中は実家に預けてました(^-^)/

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ということはお子さんも出産に立ち会ったんですね!
    特に泣いたりとかはしなかったですか?

うちは実家には頼れず、義理のお母さんは病気してるので頼れず…。

• 7月8日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

立ち会いましたよ♡
    っていってもじーっと見てたのは数分で、あとは遊んでましたが笑
    泣いたりしてませんよ!私の旦那、母、妹達、合計5人立ち会ってくれたので娘もテンションあがってました笑
    旦那さんは休めないですか?病院にもよりますが上のお子さんも一緒に入院できるとことかもあるって聞いたことあります!!

• 7月8日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

娘ちゃん、2児ママ♡さんのご家族が大好きなんですね✨
    うちもたぶん娘を立ち会わせることになると思うんですが、どんな態度をとるのか心配しています😅
    気に入っているおもちゃとか持っていってましたか?

出産当日は休めると思うんですが、それ以外の私が入院している間を見てくれる人がいないんです😢
    役所に連絡して一時保育を利用する手も教えていただいたんですが、産む前に利用する期間を決めて申請しないといけないらしく、その申請からズレて早く産まれてしまったら、臨機応変に対応はできないとのことでした。
    やはり子連れで入院出来る場所を探すべきでしょうか😣

• 7月8日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

最初私も不安でしたしまだ2歳なんで刺激が強いかな?とか考えたりしてましたが全然大丈夫でした(^-^)/スマホでユーチューブみたり笑、病院にある絵本を読んだりしてましたよ!
    親戚、兄弟などはいないですか?
    期間決めてって言われてもそればっかりはわからないですもんねー(o_o)!
    予定日まであと1カ月ちょっとですよね?今から探すの大変かとおもいますが、、いま通ってる病院の先生に相談して他の病院探してもらえませんかね?(o_o)

• 7月8日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

困ったときの味方、YouTube様様ですね(笑)
    親戚兄弟皆住んでるところが遠くお仕事持ちまたはかなりのご高齢ですね…本当に唯一頼れるのが義理のお母さんなのですが、無理して病気が悪化したらそれこそ嫌なので、頼る選択肢は無しにしています😣

あ、すみません、予定日はまだまだ先になります💦
    次回検診に行く時には分娩先を決めないと行けないので、今バタバタとしております😅
    病院の先生にも相談してみたいと思います!

• 7月9日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

ほんとユーチューブは頼りになります笑
    それなら先生に相談して家族入院できる病院を探してもらうしかないですね!頑張ってください!!

• 7月9日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ありがとうございます!
    頑張ります😣💖

• 7月9日
ひなぴ

里帰り出産で娘と二人でおせわになる予定です。
娘は昼間実家の近くの保育園に入れる予定(空きがあれば)です!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

里帰り出産されるんですね🎵
    保育園、空きがあることを切に願います!

うちは実家には頼れず、義理のお母さんは病気してるので頼れず…。

• 7月8日
ppp

出産数日前から入院しましたが、実家にお願いしました*。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

やはり実家にお世話になる方々が多いようですね😌

• 7月8日
ちいぽん

陣痛始まって病院に行くまでは普通に過ごしてました!
抱っことかも全然してましたし、公園とかも連れて行ってました^_^
陣痛始まって病院に行かないといけなくなった時から、退院するまでは実家に預けてました!
毎日保育園の帰りに病院に来てましたが。笑

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

陣痛始まってからも普通に過ごされていたんですね!
    すごいです😲✨
    やはり預けられるなら実家ですよね…。

• 7月8日
なっちゃん

私は自分の親に預けましたが、親が頼れないとなると旦那さんかご兄弟、それもだめなら友達、それもだめなら地域の子育てボランティアさんとかですかね?
ほんとにだれもいなかったらその間だけ養護施設頼れますよ?

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

出産当日は主人に頼めるんですが、それ以降の私が入院している間に上の子を見てくれる人がいないんです😢
    兄弟も遠く、同じ子育て中のお友だちはいますがお仕事してますね…。
    地域の子育てボランティアと養護施設、調べてみます!

• 7月8日

こんばんは✨

両方の親には頼れないので計画分娩で主人に休み調節してもらって入院中は過ごしてもらうつもりです😩
かなり不安ですけどね😂

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

両方の親に頼れないの、うちも一緒です💦
    二人目さんだと何もなければ4日ほどの入院ですよね☺
    4日連続でおやすみいただけそうなのはありがたいですね😌

うちもそれが出来たら何も心配いらないのですが。
    早く分娩先を決めないといけないのですが、ここが決まらないので焦っています💦

• 7月8日

退会ユーザー

母親が居れば絶対頼ったんですけどね😩
    娘も産まれる前に亡くなってるので二人目妊娠の時も覚悟しての妊娠だったのでどうするのかはしっかり話合ってました✨
    子連れ入院できる病院も探したんですが評判が悪くて諦めてやっぱり信頼できる病院!ってなったので上の子と一緒の病院での出産になる予定です✨

できれば赤ちゃんのタイミングで♥️とは思ってますが前もって休みとっておかないと主人の仕事にも影響出るしその辺はまだ悩みちゅうです😫

• 7月9日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

自分の母親は一番に頼りたくなる存在ですよね😌✨
    亡くなられたとのことで、すみません。
    私は実の父を亡くしています。
    うちも実の父が生きていたら、里帰りしたり、母に来てもらったりが出来たかもしれません😢

赤ちゃんのタイミングで出てきてもらうのが理想ですが、どうしようもないときもありますもんね💦
    お互いに産後を心配することなく、これから出産まで過ごせますように😌✨
    上のお子さんも赤ちゃんもうちと同じぐらいです☺💖
    お互い頑張りましょう✨

• 7月9日

退会ユーザー

謝らないでください😊
    ゆゆこ♪さんもお父様亡くされてるんですね😩
    親の死は何年経っても寂しさ残りますよね😖

ほんとですね✨
    お互い無事に二人目出産できるようにがんばりましょー♥️😊♥️

• 7月9日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうですね😢
    もうかなり経つのに、どうしようもなく悲しくなったりツラくなったりします。
    そして、会いたいと思ってしまいます😢
    まだまだ死を受け入れられていないんでしょうね😅

自分の子ども達にはこんな思いを早くからさせないように、長生きしなきゃなと思います😌

はい!頑張りましょう💖

• 7月9日
ブルゾンちえみ

主人が出産後①週間の休みをとれたので、②人で一緒におりました🏠👨👧

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

なんて素敵な会社なんですか😲💖
    それが出来たら、もう言うことなしです!!

• 7月8日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

普段は仕事が激務で帰宅が夜中も珍しくないのですが😅
    出産のときは④日休みをくれ、出産月が夏休み(③日)がとれる時だったのであわせて①週間の休みとなります☺

• 7月9日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

合わせて1週間のお休みが取れたんですね☺💖
    うちもたまたまでもいいから、お休みと重なってくれたら…今から赤ちゃんに言い聞かせないとですね(笑)

• 7月9日
おかあさん

陣痛が始まったら両方の母に来てもらいました!
実母は電車で1時間、義母は車で2時間です😊実母は働いてますが、このために休みを調整してもらいました。義母はたまたま休みでした。
上の子を私の自宅で母達に見てもらい、夫のみ立合いで、生まれたら上の子も一緒に皆で分娩室まで来てもらいました😌
入院中は夫が有給取って家で見てました😊

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

皆さんの連係プレーが素晴らしいです!!
    入院中は有給でご主人さんが見てくださっていたんですね☺
    うちもそれが出来たら何も心配いらないのですが…、それも主人に話してみます😌✨

• 7月9日
アンパンチ

私は、里帰りして、息子は母親(実母)に預けます!
病院が、赤ちゃんのパパと両家のジジババしか病室に入れないので、息子には寂しい思いをたくさんさせてしまいますが(><)

上の子はちなみに、産まれる時はまだ1歳11ヵ月と、2歳目前でお兄ちゃんになります!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

赤ちゃんのご兄弟は病室に入れないんですね😢
    上のお子さんも赤ちゃんに会いたいだろうに。
    病院の方針だと仕方ないですよね😣

• 7月9日
  • アンパンチ

アンパンチ

産まれて2日ほど、ガラス越し面会できるので、それで会うしか出来ないんですよね(´Д`;)
    赤ちゃん返りは確定気味なので、私が息子に会えるならそれでいいかなぁって(*´ω`*)

頼れるところがない場合、旦那さんの協力を得ないとですね(><)
    旦那さんが帰り遅いとかなら、もう長時間の保育園やらシッターさんやら頼まないとですね( ;∀;)
    市区役所などで、相談されてみてはどうでしょうか??

• 7月9日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ガラス越しの面会になるんですね😣
    アンパンチさんとは面会ルームみたいなところなら会うことは出来るんでしょうか☺?

ここで相談させていただいて、旦那さんに休んでみてもらったという方もいらっしゃったので、旦那さんには少しの期間でも休むことはできないかと打診してるところです😣✨

役所には相談してみたところ、一時保育を利用する手があり申請した期間のみ利用可能だが、もしそれよりも早く生まれてしまった場合は対応できないというものでした。
    臨機応変に対応出来るならそれにしがみつきたいと思ったんですが、なかなか難しいですね💦

• 7月10日
  • アンパンチ

アンパンチ

そうですね!私とはデイルームで会うことは出来るので、息子に少しでも愛が届けばとは思います(*´ω`*)

うちは、旦那の会社が昔ながら過ぎて休むのは到底無理な話でして、うちも保育園の一時保育は難しくて、結局母が見るって感じです(^◇^;)

役所で、保育園以外のシッターさんなどの紹介があるはずだと思うのですが。。。
    電話でもいいので、泣きついてみるのも手かもしれませんよー(。>ㅿ<。)
    保育園は、難しいと断られてって再度相談してみるといいかもです。
    でないと、本当、上の子1人で家に置いておくんですか?レベルですから(><)

• 7月10日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

上のお子さんも出来るだけお母さんの側にいたいですよね😌

シッターさんのお話はしてもらえませんでしたね💦
    そうです、本当に上の子どうするんですか?状態です💦
    2人目授かれたことは大変嬉しいんですが、こんなに悩むことになるとは😢

もう一度役所に相談してみたいと思います😣

• 7月12日

入院中は実家に預けてました🌟
退院してからは2週間子ども2人と私がお世話になる予定でしたが、親と怒鳴り合いの喧嘩になったので退院して8日で自宅に帰り、今は子ども2人を一人育児してます😭💦

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

やはり実家に預けられる方が多いようですね😌
    ど、怒鳴り合い…!
    それは大変でしたね💦
    産後の床上げでしっかり休まなきゃなのに💦
    どうか出来るだけ無理しないでくださいね💦
    大変な中コメントいただきありがとうございます☺💖

• 7月9日

退会ユーザー

1度キレると親も私もストップきかなくて、怒鳴り合いでしたね😖🙌
    弟が原因なんですけど、親にもストレス溜まってたので旦那に話したら迎えに来てくれました😭

いえいえ!とんでもないです😉

• 7月9日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ストレスは子育て中の身には一番良くないですし、それは迎えに来てくれたご主人さんグッジョブです!!

しばらくは大変かと思いますが、そんな優しいご主人さんならたくさん支えてもらえそうなイメージがあります☺
    お互いに子育て頑張りましょう😌

• 7月9日

退会ユーザー

私が泣きついたもんなんで、仕事中に来てくれました😖💧

ありがとうございます😉
    旦那が私のためにそこまでしてくれたのでより一層頑張れるなって思いました😊

• 7月9日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうですね😌💖
    そんな旦那さんとのお子さんですもんね✨

• 7月9日
おかん♡

私も一応母も近くにいるのですが、あまり頼れないタイプで
2人目を計画する前かなり悩みました。

結局一時保育を探して登録し、
少しずつ慣らして予定日3週間前から毎日預けて、それ以外は夫が頑張ってくれました。

子連れ入院可能な病院を探すか、
一時保育(無認可だとたまに夜間~24時間もあります)に登録して旦那さんに頑張ってもらう
か。。

息子も不安定になってしまい、
病院に掛け合って4日で退院してきました😅

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

一緒な境遇です💦
    主人の助けは本当に必要ですよね💦
    上のお子さんも頑張ってたんでしょうね😣
    上の子に負担をかけないようにと思ってはいるんですが、難しいですよね…。

うちの娘はどこかに預けるのは大丈夫そうなんですが、主人が仕事しながらの送り迎え、ご飯お風呂寝かしつけ等
    今までやってこれなかったことをこれから少しずつやってもらうにしても厳しそうで💦
    特に寝かしつけは今日やってもらいましたが全くダメでした😰

• 7月9日
  • おかん♡

おかん♡

それなら計画分娩+子連れ入院が1番現実的でしょうか?💦

うちの夫も普段激務でほとんど何もできなかったんですが、
    近くに子連れ入院できる病院がなく、
    それしか選択肢がなかったのでやってもらいました☺️

でもやっぱり大変だったようで三日目には
    2歳なりたてイヤイヤ期全開の息子と喧嘩して、電話がかかってきました(苦笑)

• 7月9日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

主人が子連れ入院をあまりよく思っていないようで、それをしなくてもなんとかなるだろうって言われてます😅
    一番は子連れ入院だと私に負担が掛かりすぎるんじゃないかと。
    退院したらそれこそ2人育児で大変なんだから、始めだけでもゆっくり(…出来るのか?)したらと言われています☺

主人が頑張ってくれそうなんですが、お仕事もあるし、私としてはその数日間がとても不安です💦
    うちも電話かかってきそうです(笑)

• 7月10日

私もどうしようか悩んでます💔
私も旦那も両親いなくて、、
私の祖母はいるんですが
もう70で( ´•ω•` )🌀こわくて。
旦那も2連休ほどしか
休みはもらえないので、
どうしよーと日々悩んでます…

私の地域は、パパママ両方いる場合は養護施設の一時預かりも利用できないみたいで、、

上の子も一緒に入院する事になりそうです😭

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうなんですね…おばあ様のお歳のことを考えると、恐いのもありますし負担が掛かりすぎるんじゃないかと心配になりますよね😣

kira..★さんは子連れ入院にする予定なんですね✨
    子連れの場合、日中もずっと病室にお子さんがいる形になるんでしょうか?
    それとも、ナースルームで見てもらいつつってなるんでしょうか😌?

次回の検診ではもう分娩予約をしなければと思っているので、本当にどうしようか悩みます😢

• 7月10日
くまちゃん

まだ先ですがもしいつか二人目できたら私も預けるとこありません(T_T)お互い母おらず、私は実家も遠いし兄弟もいないので一緒に入院できるところ探すか一時保育使うのかなぁって思ってますが既に心配です😭

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

二人目妊娠って本当に上の子どうしようってなりますよね💦

主人が子連れ入院をあまりよく思っていないようで(私に負担が掛かりすぎるため)、主人が頑張ってくれようとしてくれていて、そこはとても頼もしいのですが、やはり不安です💦
    ここで質問させていただいたところ、主人に休んでみてもらった方がいらっしゃったので、うちもお仕事をその数日でも休めるかどうか、打診しているところです☺

• 7月10日
みかん

どちらの親も頼れないので
四回のお産全て旦那が5日お休みもらって上の子見てもらいました(*^▽^*)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

旦那さんにお休みを取ってもらったんですね🎵
    やはり一番頼れるのは主人ですよね😌💖

出産ってなった時にそこからすぐお休み取れましたか?
    それとも、計画分娩で出産にして、 前もってお休みを取ってもらいましたか?

• 7月10日
  • みかん

みかん

そうですね(*^▽^*)

お産は毎回自然に陣痛からですょ🎶

1人目は1人でタクシーで夜中(夜勤で主人おらず)に、

3人目の時は上2人連れて朝からタクシーで産婦人科にw

2.4番目は主人のいる夜中に陣痛来たので付き添ってもらいました🎶

生まれたその日から取ってもらってました(*^▽^*)

• 7月10日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

自然にからのお休み取得だったんですね🎵
    うちもそれが出来るように主人に掛け合ってみます!

4人のお子さんのお母さんとのことでただただ尊敬します✨
    次で2人目ですが、お風呂や寝かしつけやご飯の準備等、未知数すぎて出産後がドキドキです💦

• 7月12日